その頃、王都では……1

「ヒンナルさん、この書類の確認お願いします」

「ヒンナルさん、こっちの消耗品の件、検討してくれましたか?」

「ヒンナルさん、この前の打ち合わせの経費の件ですが……」


 次々に持ち込まれる案件。大量の書類が積み上がった机。

 王都冒険者ギルド西部支部。新ダンジョン攻略班の建物内は喧噪に満ちていた。


 その責任者を務めるヒンナルの机は混沌を極めていた。

 書類は乱雑に積み上げられ、どれが処理済みかすらわからない。いや、そもそも分類すらされていないありさま。

 わずかに手を動かせるスペースを確保して、無理矢理仕事場を確保している。それすらも、駄目になったペンが複数転がり、インクが散っていることから順調な仕事ぶりとはいえないことは明らかだった。

 この分だと引き出しの中も酷い有様であることは想像に難くない。


 これは仕事量が多いのか、本人の能力によるものなのか。


 その両方、やや後者よりという評価を周囲から受けていることを知らずに、ヒンナルは狭い机で仕事を呪いながらサインしていた。


「くそっ、今日も多すぎるぞ。消耗品の件は別の奴じゃいけないのか? 所長がすることなのか?」

「ダンジョン攻略の責任者は貴方ですから。消耗品の揃え方一つで冒険者に犠牲が出るんです、貴方の最終確認は必須です」


 熟練の女性職員が無表情であっさりという。責任、という言葉に本能的な忌避感が生まれるのを、ヒンナルは感じた。


 予定と違う。こんなはずじゃなかったのに。

 すでに万事整った場所で、人を顎で使うだけで良かったはずじゃないのか。


「この前との変更部分もありますので、確認して不足はないか確認をお願いします」

「…………ちょっと待ってくれ。いや、この消耗品多すぎないか、金がかかるだろう? 予算が足りなくなるぞ?」

「でも、犠牲者が出たらこれじゃすみませんよ」

「…………」


 目の前に回された簡単な消耗品の補充に関する書類。

 それすらも、ヒンナルには妥当性が検証できなかった。


 そもそも冒険者ギルド職員としてのしっかりした経験もないし、冒険者が動く現場もこれまで見たことの無かった男なのだ。


 彼の特技を強いてあげれば、経費削減の名目で現場に負担をかけること。

 しかし、これまで通用したその技が今回は通用しなかった。

 現場に近すぎるのだ。ギルド攻略用の建物はダンジョンに近く、周囲に冒険者が多い。ヒンナルは生まれて始めて命がけで戦う人々と、重傷者を見た。


「わかった。これでいいだろう……」


 金額を気にしないようにして、サインする。

 これで必要以上に経費がかかれば、自分のせいになるのが納得いかないが、冒険者に犠牲が出すぎて責任を負わされるのはもっと嫌だった。


 本来はこの仕事、サズが冒険者の様子を見つつ、適時補充なりをする予定だった。元冒険者でギルドの人員との意思疎通ができるので、ここまで困るようなことでもない予定だった。

 

(クソっ。どうしてこんなことに。ダンジョン攻略なんて、冒険者をどんどん放り込めばいいだろうに! あんな奴らいくらでもいる!)


 毒づきながら仕事をしていると、別の事務員がやってきた。穏やかそうな見た目の、サズとよく仕事をしていた女性である。


「ヒンナル所長、冒険者パーティー「光明一閃」が見えています。恐らく、先日の苦情の続きかと」

「……待たせておいてくれ、すぐにいく」


 嫌な仕事が来て、奥歯を噛みしめる。「光明一閃」は女性の剣士を中心とした有力な冒険者パーティーだ。有能だが、文句も多い。

 忌々しいのは直接こちらにクレームを言いに来ることだ、ダンジョン攻略に積極的なので無碍にも出来ない。


(今に見ていろ……コネを使って有力な冒険者を呼び寄せて終わらせてやる。そうすれば、全部俺の手柄だ……)


 ヒンナルはこの後に及んで諦めていなかった。


 しかし、既に彼の肩書きだけの仕事ぶりは王都の冒険者ギルド中に広まりつつあった。

 なぜなら、王都西支部の所長が詳細な報告書を定期的に本部に提出し、情報共有をしっかり行っているのだから。


 ヒンナルだけが、それを知らない。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る