第10話 モブA ②


「ジークの妹、気持ち悪い…」

「まあ失礼な! 兄思いの普通の妹です! ちょっと強火なだけです!」

「強火の自覚あるのか…」


 ええまあ。

 軽くモンペかなあ、って思わないでもないですね。

 でも大丈夫です! 

 モブAさんは兄の味方なので噛みついたりなんてしません!


「俺から話すことは無いので失礼する」

「えっ! ちょっと待ってください! まだ何も情報をいただいていません!」


 話は終わりかと身をひるがえすモブAさんの服を掴んで追いすがる。

 え! まってまって! 力強い! 引きずられちゃう!!


「何も話す事はない」

「待ってください! 一つだけ! 一つだけ! ずばり単刀直入に聞かせていただきますわ! わたくし、兄の想い人がどなたなのか知りたいんですわ! キャロル・クルック様かナターリア・ラクアスター様のどちらかだと思うのですけれど、どちらか決めかねているのです。あなたはご存じありません?」


 こちらの質問にモブAさんはピタリと足を止め、化け物を見るような目を向けられました。

 やめてください、ちょっと傷つきます。

 ストーカーじゃないので!

(ストーカー行為にはちょっと片足つっこんでるけど!)


「なんでそこまで…」

「そのご様子ですと知っていらっしゃるんですね? 教えてください!」

「…知ってどうするんだ」

「応援するんです!」


 少々食い気味に声を上げた。


「何?」

「お兄様の恋路を全力で応援しようと思っているのです!」

「やめてやれ」

「なぜ!?」

「あんた絶対引っ掻き回すだろ」

「そんなこと!しませ…ん、たぶん」


 ほらな、って顔!

 でも絶対にしないとは言い切れないからね、状況次第だし。


「お兄様には幸せになってほしいんです! 頑張りが報われてほしいんです! 恋路を邪魔してお兄様を独り占めしたいとかそーいうんじゃないんです!」


 モブAさんの腕を掴んで必死に頼み込む。

 だめだ、私は頭が良くない。腹芸もできない。『ロゼッタ』なら出来たかもしれないけど、『私』は庶民だし!


 全部しゃべってしまった!!

 でも、私だって味方がほしい。協力者がほしい。何となく君は頼りになるって私の勘が言っている。


「…黙秘する」

「どうしても?」

「……俺が教えるのは、なんか違う気がするから言わねえ」

「むむむ」


 友人としての回答は100点満点ですけれど!

 妹のわたくしにまで秘密にしなくていいんですよ!


「じゃあヒントください! ヒント!」

「…めげねえな」

 またも話は終わりと身をひるがえす彼に体重を掛けて引き止める。


「髪の色は何色ですか?」

「バカにしてんのか? 二択だろそれ」

「では髪の長さは?」

「言わねえっつってんだろ?」

「得意科目は?」

「知らん」

「女性ですか?」

「むしろそこは疑ってねえよ」


 やだもう! コントみたい!

 いくら私が小柄だからってズルズルと引きずるなんて~!!

 レディにする行動じゃなくってよ!!


「何か一つくらい教えてください!」

「断る!」

「ケチ!」

「ケチでけっこう」


 んもう、なんてかたくな!

 さっきから何一つ答えてくれてない。ちょっとくらい協力してくれたっていいじゃない。


「モブのくせに!」

「はあ???」

「モブAのくせに!!」

「意味が分からん」


「もういいですわ! わたくし自分で探りますから!」

 全体重を掛けて引きずられていた私はパッとその手を放す。

 モブAのばか! モブBに聞くからいいもん! 


「あなたお名前は!?」


「…ロバート」


 心底嫌そうな顔をしてモブは答えた。

 そう、モブAはロバートっていうのね!


「お兄様と仲良くしてくださってありがとうございます! ロバート様! これからもよろしくお願いいたしますわ!」


 モブのポカンとした顔にべーと舌を出す。

 おっとこれはレディとしてはしたなかったかしら。


 わたくし、多少暴走してもきちんと守るべきラインはわきまえておりますよ。

 お兄様のお友達に悪い印象を植え付けたくありませんしね!


「…変な妹」


 なぜか彼のツボに入ったのか、ひとしきり笑われた。

 モブAはモブ顔だけれど、笑うとそこそこイケメンだった。

 そういやこの世界本当に美形ばっかりだね。



「図書室」

「え?」


「水曜の放課後は図書室に向かうのをよく見かけるな」

「まあ! ありがとうございます!!」


 喉から手が出るほど欲しかった兄の情報だ!!


 やったあ!!

 あんなにかたくなだったモブAさん、もといロバートさんが情報をくれた!

 ド〇ーめに靴下をくださった!!!


 やっぱり親しき仲にも礼儀あり。

 きちんとした対応をすれば気持ちは伝わるっていうものなのね。

 ロバートさんもさっきより少しだけ態度が柔らかくなった気がするし。

 ん?…そもそもそれほど親しくはなかったか。


 『これ以上は話さないけれど、応援はする』という前向きなお言葉をいただきつつ、モブAさん、もといロバートからの事情聴取は終わった。


 【兄は水曜日の放課後は図書室】


 こんなに体当たりで頑張ったのに情報少なっ!!


 想い人の情報は全く教えてもらえなかったし、私ってもしかしてリサーチど下手なのでは???



 その後、無事にモブBさんも捕まえて兄の情報を聞き出しました。


 初日の情報量としては、まあまあなのかな。

 モブAさんよりもモブBさんの方が優しかったけど、モブBさんも「ジークのことは本人に聞いてね」ってスタイル。


 ジークは本当に良い友人を持っているね!

 自慢!!

 さすがはお兄様!!


 ただちょっと、いや、予想よりかなり口が悪いなって思いました。モブA。

 ゲームをプレイしていても分からなかった『ジーク・イオリスの交友関係』という新情報に『私』はとてもわくわくしていた。




 *****


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る