第46話:黒目

 バケモノの厚みは三十センチほどだが、幅が一メートルもあり、その顔は龍に似た太刀魚のソレだ。

 複数見える牙が片手斧の刃へと喰らいつき、均衡きんこうどころか一気に押し上げた。


 さらにそれで止まらず、刃を驚くほどの勢いで噛み砕き昇り続ける。

 やがて斧の刃は半分にくだけ、そのままネジ切りながら柄をつたい、やがて右手に達す。


 中指と人差し指の間へと噛みつき、そこからジッパーでも開くかのように一直線に噛み昇る。

 馬頭モドキはなにが起こったのかすらも理解できず、腕の衝撃が痛みへと変わる頃には、紫色のドラゴンサイズの太刀魚は肩から抜け天へと昇り消えた。


 この間一秒半。肩口から落とされた腕は、勢いよく斜め上に吹き飛び、さらに水面へと落下と同時に水しぶきを盛大に上げる。


「ぐ? ヴォオオオオオ!!」

「やれやれ鈍い事だ、今頃斬られたのに気がついたか」

「なにいッ?! じょ、冗談ではナイ、こんな事があってたまるデスカ!!」

「こんな事があるんだよ」


 文曲を黄金の瞳で睨みつける。

 それに怯え「うぅ」と唸り、白い肌をさらに白く染め、半歩後退り口を震わせ背後をちらりと見る文曲。

 視線の先にあるのは、神喰の月蝕を作り出している大規模咒法式。

 

「まだ……ソウデス、まだ咒法式アレがあるじゃないデスカッ!! あそこまで走れ役立たズ!!」


 巨体とは思えない機敏な動きで、文曲の命令を実行する馬頭モドキ。

 右肩から血液を吹き出し、そのまま息を荒げ走る。

 真っ赤に染まる宝ヶ池に神喰の月蝕が映り込み不気味だが、そんな事を思っている暇はない。

 

「ち、早い。一歩が大きい分出遅れたか。ペロキャン追いつけるか?」

『うぅ……ごめんなさぃ。ぼく、ね……今ので……ね、しちゃったの』

「怪我のニュアンスが微妙におかしいが? そうか……ごめんな、無理させちまった」


 俺の妖気と馬頭モドキの斧の力を、飴ん棒みたいな足で支えた事でかなり無理をさせたか。

 だがそんな体でも、怪我をしながら一生懸命に追ってくれるペロキャン。

 しかしどう見ても間に合わない。あの野郎の事だ、確実にロクでもない事をするに違いない。

 

「戦極様……もうアレしかない・・・・・・んだよ」

「ワレはあるじぃを信じているんだワン。だから、あの猿面に見せてやるんだワン」


 そこで二人の言葉が重なり、「「本当の妖かし人の陰陽師を!!」」と強く言い放つ。

 その言葉にゾクリと背中が震える。鼓動が早くなり、幻聴が聞こえだす。

 俺の声だが俺じゃない、仄暗く太い声で『そうだ、悪妖悪鬼悪神は全て討滅しろ』とささやく。

 

    うるさい黙れ。

   『黙るものかよ。欲望オレに忠実になれよ』

    俺は俺だ! オマエは俺じゃない!

   『違うねぇ。オレはオマエだ。あの猿面は敵だ。ならミンチにしてやろうじゃねぇか。なぁ、アマチャン野郎?』


 瞬間、俺の体が変化しだす。

 肌全体が黒ずみ始め、手の甲にに浮き出た文字が〝滅〟と〝殺〟と代わり、左右に現れる。

 それを見て、さらに瞳の白目部分が黒く染まったんだろうと、過去の経験から目が熱くなるので理解。


 意識の主導権が俺じゃなく、オレバケモノに移り朦朧もうろうとしはじめる。

 それに気を良くしたオレは、左手で髪をかきむしり笑う。


『ハッッッッツ!! いいじゃねぇか~コレだよコレ!! この感覚だよなぁ、逃げる悪妖をぶった斬るッ! これがたまらねぇぜ!!』


 右手に力を込め、思い切り悲恋美琴の柄を握り抜刀――できない?


『美琴ぉぉ……テメェどういうつもりだ? 主に対してその振る舞い、万死に値すっぞ』

「何が主なんだよ。私の主は戦極様ただ一人なんだよ! さっさと出て行くんだよ疫病神!!」

「そうだワン! ワレのあるじぃはオマエなんかじゃないんだワン! いっぱい、ちゃ~りゅをくれるのが、本当のあるじぃだワン!」

『……一箱買ってやるぜ?』

「あるじぃ♪」

「わん太郎!! 何を言っているのかな? かなぁ?」

「ひぃッ?! じ、冗談だからして。コホン、とにかくアッチへシッシなんだワン!!」

『チ、どうあっても抜かせねぇと? なら仕方ねぇ……』


 そうオレは言うと、勢いよく両手を合わせ『神域開放しんいきかいほう』と言いながら、目の前に現れた小さな鳥居の中へと手を突っ込む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る