第39話「紙とペン」ざまぁ



「これは旦那様からのご命令です。

 ある部屋に奥様をお連れせよと。

 その部屋に来ないのなら食事は提供せずとも構わないと、仰せつかっております」


くっ……! この嫌がらせは夫の指示だったのね!


悔しいけどハリマンの方がわたくしより立場が上だわ。


ここは従うしかなさそうね。


「どこに行けばいいの?」


「御案内しますので、ワタクシのあとについてきてください」


「わかったわ。

 誰かわたくしに手を貸しなさい」


しかし、部屋にいるメイドも執事も動こうとしない。


「誰も奥様に手をかすなと、旦那様から命令されております」


「くっ……!」


ハリマンはどこまでもわたくしに恥をかかせる気ね!


こうなったら何が何でも、指示された部屋まで行ってやろうじゃない!


空腹と怪我の痛みでよろめきながらなんとか立ち上がり、重い足を引きずりながら、なんとかハンスのあとをついていく。


ハリマンと結婚してから今まで、シーラッハ公爵家の屋敷の広さは自慢だった。


しかし、今日だけはこの広さが嫌味に感じる。


廊下を何度も曲がり、長い階段を登ぼり……と思ったら今度は下り……また何度も角を曲がり…………その繰り返し、なかなか目的の部屋にたどり着かない。


「ちょっと、まだつかないの!」


「もうすぐでございます」


ハンスのそのセリフを聞くのは五度目だ。


もうすぐ、もうすぐって……どれだけ遠いのよ!


わたくしは肩で息をしているのに、ハンスは汗一つかかず、平然とした顔をしている。


そのすかした表情が鼻につく。


「もう……無理、い、一歩も……歩けな……いわ……」


わたくしが床にへたり込んだその五メートル先で、ハンスが足を止めた。


「この部屋です、奥様」


ようやく目的に辿り着いたことにホッと息をつく。


歩けないので床をはって扉の前に移動する。


部屋の扉をよく見たら、わたくしの部屋の隣の部屋だった!


「散々、遠回りさせて……どういうつもり!?

 わたくしの……部屋の隣の部屋……じゃない」


「できる限り遠回りさせよ、との旦那様のご指示でしたので」


ハンスは悪びれもせずに言った。


こいつも絶対に首にしてやるわ!


ハンスの足の骨を折って、三日間食事を与えずに地下に監禁して、屋敷の一番高いところにある部屋の屋根裏に退職金を隠して「欲しければ自分の足で歩いて取ってきなさい!」って言ってやるわ!


一時間ハンスのことを罵ってやりたい気分だったが、しかし今は空腹と疲労で怒る気力もない。


そうこうしている間にハンスが扉をノックした。


「誰だ?」


「ハンスです。

 奥様をお連れしました」


「通せ」


ハンスが扉を開けると、中から食べ物の匂いがした。


わたくしは最後の力を振り絞り、ハンスを押しのけ部屋の中に駆け込んだ!


鴨のコンフィ、舌平目のムニエル、ガレット、キッシュロレーヌ、オニオングラタンスープ、ムール貝の白ワイン蒸し、ラタトゥイユ、パテドカンパーニュ、ローストチキン、タルタルステーキ、ブイヤベース、クロックムッシュ、マカロン、ミルフィーユ、

カヌレ、クリームブリュレ、チョコレートタルト、チョコレートムース、洋ナシのアイスクリーム・チョコレートソースがけ……!


テーブルの上にはわたくしの好物ばかり並んでいた!


わたくしが料理に手を伸ばすと、誰かがわたくしの腕を掴まれた。


「何をするの! 邪魔しないで!!」


手を掴んだ人間をキッと睨みつける。


「やれやれ、貴族としてのマナーも、公爵夫人としての誇りも無くしたようだな。

 部屋の主に挨拶もなく入ってきて、いきなり料理に手を伸ばすとは……。

 平民でも今のお前よりマナーが良いぞ。

 今のお前は飢えた野獣同然だ」


わたくしの手を掴んだのは夫だった。


「ハリマン、手を放して!

 話なら食事の後でいくらでも聞くわ!」


料理の匂いで胃袋を刺激され、わたくしの理性は崩壊寸前だ。


このままでは旦那様の腕に噛み付いてでも、拘束を解こうとしてしまう。


「料理が食べたいなら、まずはこの書類にサインしなさい」


旦那様が紙とペンをテーブルの端においた。


「この紙にサインすれば料理が食べられるのね!」


わたくしはペンを手に取り迷わずサインした。


「これでよろしいでしょう!

 二度とわたくしの邪魔をしないで!」


旦那様の手を振りほどき、わたくしは料理に手を伸ばす!


フォークやナイフやスプーンもあったが無視した!


テーブルマナーなんてどうでもいいわ!!


わたくしは鴨のコンフィを手で掴み、豪快にかぶりついた!


続いて舌平目のムニエルとムール貝の白ワイン蒸しを平らげ、喉を潤すためにオニオングラタンスープを一気に流し込んだ。


皿に口をつけてスープを飲んだことなどなかったが、この方が美味しく感じる。新発見だわ!


「今の君はまるで飢えた野良犬だな。

 いや野良犬だってもう少しまともだ」


ハリマンがわたくしをあざ笑っている声が聞こえたが、今はそれどころではない。


「欲深い君が、書類に何が書いてあるか確かめもせずにサインをするとはな……」


次はキッシュロレーヌを食べよう!


甘いものも欲しくなってきたから、その次はチョコレートタルトにしよう!


わたくしは次に何を食べるかの算段で頭がいっぱいだった。


「僕とデルミーラの離婚はたった今成立した!

 その女はもう公爵夫人ではない!

 当家の家名に傷をつける害虫だ!

 その女を屋敷から追い出せ!」


キッシュロレーヌに手を伸ばそうとしたとき、部屋に護衛の兵士が入ってきて、わたくしはあっという間に拘束された!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る