第20話剣を打つ
集中力が増していくとともに、周囲の雑音が段々と聞こえなくなっていく――――
水瓶の中の水に薄く打ち延ばし、赤熱化した玉鋼を入れて急冷する。
こうする事で、硬い部分が自然と砕けるのだと師匠が言っていた。
前世の知識で言うと、確か炭素が多いんだったかな?
薄い煎餅状になった
炭素が少ない柔らかい鉄は割れにくく、逆に炭素量が多い硬い鉄程直ぐに割れる。
炭素が多く硬い鉄は『
選別した
これを『
こうしないと火花の中に炭素が抜けてしまうからだ。
炭素が抜けた鋼は
リンや硫黄を先に化学反応させる。
小割りした鋼を積み終わったら、水で濡らした和紙……は無いので布や
どうせ
こうする事で、鋼と空気の間を
鋼が火の中で赤く染まり、沸き立っていく。
取り出すとパチパチと閃光花火の様に火花が飛び散る。
これが取り出す頃合いの合図だ。
火花で手を火傷してしまうが、痛みや暑さを無視し、融解度合いを槌で叩いて確認する。
カンカン! カンカン!
「よし! 上手く行った」
珠の様な汗が、額から眉毛、
熱い空気で肺を傷めないよう、浅く速く鼻を使って呼吸する。
その度に火花が飛び散り火傷を負うが、そんな
何度か打ち付けていると
その姿をひと時たりとも見逃さないように注視して、
カンカン! カンカン!
鋼の状態を注意深く見て、その声を聞きながら、打つ場所も強さも調整しなければならない。
火花を散らしながら炎上げる
この『折り返し
この時に同一方向に折り曲げ続ける『
一応流派としては一文字鍛えなので俺も基本は一文字鍛えだが、折り返しの方法はこうしろ! と鋼が呼びかけた気がした。
『
(分かった従おう!
まずは横に折り、次に縦に折る。これを繰り返す。
この
この作業はミルフィーユやパイ生地を作るのに似ている。
鋼は内部と表面で性質が異なるだから、上手く混ぜるために伸ばした鋼を二つに折って鍛接する。
折り返す度に、鋼には層が形成される事になる。10回の折り返しで1000層を優に超えるそれを、
適切な炭素量と十分な層が、日本刀独特の強靭さを生み出す。
これも多過ぎれば硬すぎて
そのためにも折り込み一回ごと、鋼の状態を注意深く観察し続けなければならない。
炭の爆ぜる音、鋼がフツフツと沸く音に耳を
まるで雄弁に語り掛ける弁舌家のように、鍛冶場全体が俺に語り掛けてくるようだ。
「ぐ――――!」
俺は滝のような汗をかきながら
全身の力を振り絞り、文字通り魂を込めて
使い手の使う姿、そして剣の有りようを想像する。
そのイメージを強く持ち、繰り返し打ち延ばす事で、より強い剣を作る事が出来ると俺は信じているからだ。
カンカン! カンカン!
折り返した
それを見て出た感想は「まるで喜んでいるようだ」と言う物だった。
フッと笑みがこぼれ、思わず
(いかんいかん、平常心を保て、折り返し地点だからこそクールになれ!)
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