応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 楽園への応援コメント

    そう思います。

    では
    、、、単身赴任って。

  • 限度無しへの応援コメント

     どんなに強い人間でも、苦痛の限界はありますね、病院って、そういう意味で残酷な場所だと思います。
     どんな屈強な兵士でも、必ず口を割る拷問方法があると、先輩から聞いた事が
    あります、あれをやられたら、だれでもへこたれます。
     幸福を感じていない幸福な時間こそが、本当に贅沢な時間なんだと思います。

  • 裏切られるへの応援コメント

     本当に同意見です。

     でも、きっと、それは難しいこと。

     自分を捨てて、人のために死ねたなら、きっと自分の人生は勝ち組だと思います。

  • 量産型になるなへの応援コメント

     、、、日本は特にそうですね。

     個性=変り者=変質者

     みたいな図式がありますね。
     悪目立ち、という言葉を最近意識するようになりました。
     、、、それまでは、気にすらしていなかったので。

  • 知恵者への応援コメント

     軍人は、戦いに勝つことを求められ、政治家は戦いにならないようにすることを求められる、、のでしょう。
     意外と、軍人はそれを弁えているのに、政治家がそれを理解していないことが多いように感じます。

  • 愛の一生への応援コメント

     悲しいですね。
     出来るだけ別れたりくっついたり、しない方がいいのかもしれません。
     出来るなら、出会いも別れも、一回で済めば、と思います。

  • 旅とはへの応援コメント

    中島みゆきさんの曲を思い出します。

  • それは英雄ではないへの応援コメント

     英雄って、難しいですよね。
     なぜなら、軍人の多くは、英雄になりたくて軍人をやっている訳ではありませんから。
     英雄という単語は、きっと、結果なんだと思います。
     そういう意味で、志願した人は皆、英雄的行為なのだと思います。

  • 名言とはへの応援コメント

    心に刺さるものから、発想が面白いと思えるものまで様々な物があり楽しく一気読みさせていただきました。言葉は様々な力を持ってることを改めて教えてくれるような素敵な作品でした。

  • 地球とはへの応援コメント

     私達は、所有というものに大いなる勘違いをしているんですよね。
     なぜなら、墓まで持って行けるものは、ほとんど何もありません。
     借家と持家の関係と同じで、私は安定を求めるなら絶対に持家って思っていましたが、考えてみると自分の物って定義が「死ぬまで」ならば、結局全ての所有物は期限付きの「借り物」なんですよね。

     「勲章なんて現世の垢」
     私はそう思うことにしてます。
     
     だから、人間目線で「所有」していると考えるのは、現世のエゴなのかもしれません。

  • 時代が合わないへの応援コメント

     孤独を感じる時、私もそう思う事があります。

     これは違うかもしれませんが、細木数子さんがまだテレビに出ていた頃、自身の予言が当たらなかった時に「世界の方が変わったのよ」と言っていて、何言ってるんだろうって思っていました。
     でも、今なら解ります。

     知ってたんですよね、細木さん。

     世界は同時に沢山あるってこと。

  • 裁くへの応援コメント

     これは、エゴとは何か、ですね。
     動物を裁く、自己保存のために食べるのではなく、害になる可能性があるから「殺す」。
     予防戦争という言葉があります。
     国際法で戦争が犯罪となった戦後の言葉です。
     先制攻撃をする際に、「この国家は将来我が国を攻撃する可能性があるから、予防のためにする戦争は正しい」
     裁くという行為は、とても難しく、人間はそれを結構な確率で間違えます。
     だから、自分くらいを裁くのが、裁く行為として丁度良いのかもしれません。

  • 死人への応援コメント

     死に対する恐怖は、それをしないための「仕組み」なんだと思います。
     肉体は苦痛の塊、なのに簡単には捨てられない。
     その正体が「愛」なんだろうと思います。
     人類愛、家族愛、慈しみ。
     なので、人間は孤独を「寂しい」と感じ、死を「切ない」と感じるのでしょう、楽になれるはずなのに、ですね。

  • 笑顔である限りへの応援コメント

     辛い時に辛い顔をするな、白い歯見せて笑うな、男だろ。
     本当は心なんて脆いのに、子供の頃から強くあることを命ぜられ続けると、心には強い殻が出来て行き、やがて笑顔になれるのだと思います。

  • 居場所への応援コメント

     人間は、自分のためには限界を設け、他者の幸福のためには自己に限界を設けないものだと信じます。
     それが団結であり、公に尽くす精神だとも。

  • 誰しも持っているへの応援コメント

     開花せずに終わる才能って、本当に多いのだと思います。
     オリンピックもそうで、種目にならないだけで、私達はその才能に気付きもしません。
     でも、才能とは不平等なものであり、逆に努力は平等なんですよね。
     才能無き結果はありません、しかし、努力無き結果もまた無いですよね。

    作者からの返信

    そうですね…努力は平等ですが、才能は不平等です…

  • 止まるなへの応援コメント

    企画参加ありがとうございます。
    全部読んだわけではないのですが、なんとなくハードボイルドな刑事とかに語りかけられている感じがしました。ここぞというときに出る決めゼリフみたいな。

    作者からの返信

    何かのお役に立てれば幸いです。

  • 1番恐ろしい者への応援コメント

    恐ろしい、と言う感情は、とても大事で、それを踏まえて前に進む行為を勇気と呼び、それに溺れる事を臆病と呼ぶのでしょう。

    作者からの返信

    まさに仰る通り、人間日々挑戦ですね(*´・ω・`)b

  • 残虐への応援コメント

    今の安全保障関連法案も、それにハマって抜けだせられないようです。

    作者からの返信

    そうですね…

    もう少し頑張っていただきたいですね…!

  • 翔ぶが如くへの応援コメント

    自己の正しさを信じて進んでも、毎回何年も待たされて評価されると、孤軍奮闘が疲れることもありますね。
    私は、前に出過ぎる行為は、下がることと同義、と常々話しています。
    、、、若い頃に、前へ出過ぎて、最前線を通り越してしまうことが多々あったのです。

    作者からの返信

    成る程…いろいろと潜った修羅場の経験があるからこその言葉ですね!

  • 突き進むへの応援コメント

    『<ルール必読>切磋琢磨の会:作品を読みあって意見交換しましょう♪』
    という企画から来ました。
    一つ一つの回の言葉が心に刺さってきました。
    自分は全ての作品を読ませていただいたうえで特に心に響いた言葉に♡を送らせていただきました。

    それでも自分の人生の中ですべての言葉を大切にしたいと思える言葉でした。
    ありがとうございます!

  • いいことへの応援コメント

    大賛成!

    作者からの返信

    有り難う御座います!

  • そんな人生は無いへの応援コメント

    これは。
    はらたいらさんに。

    3000点。(笑)

    作者からの返信

    3000点!?

  • 恋愛への応援コメント

    う~ん・・・。(笑)

    作者からの返信

    難しいところです(゜-゜)(。_。)

  • 子孫に遺すべきものへの応援コメント

    これも。
    賛成です。

    作者からの返信

    有り難う御座います(^o^)/

  • 故郷への応援コメント

    故郷が無い人も。

    僕は好きです。

    作者からの返信

    実は私もです(^-^;

  • 生き残る者への応援コメント

    卑怯者も。

    僕は好きです。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!

  • 死の体験への応援コメント

    息子は、眠るのが怖いといつも言っていました。
    目覚めの来ない眠りなんて、それは恐怖でしかないでしょう。

    今日は沢山書いてしまいました、少し感傷的な日だったのです。

    言葉の少ないこのシリーズは、考える余席が大きいので、つい色々考えてしまいます。

    息子がどんな物語を考えていたか、今では解りません。

    今日、偶然、息子の友人が、彼に宛てた手紙を久々に読んだので、私の心の余席が右へ左へと、ゆらゆら動いていたのでしょう。
    青春の苦悩が溢れていて、それは生命力そのものに感じられました。
    彼等の幸福こそが、私の幸福でもあります。

    ですので私の死生観は、何度繰り返しても、きっとブレることは無いのでしょう。
    でも、きっと、死を恐れて逆らって、もがいて苦しむ行為にすら、生命の輝きはあるのだと思います。
    残照のように、それが眩しく感じられなければ、まだきっと、自身は輝きをもって、もがいているのだと信じています。

    作者からの返信

    何よりも素晴らしい物は、命ですからね。

    命ある限り人々は何度でも輝きます!

    一緒に明日も輝きましょう♪

  • 心のカーテンへの応援コメント

    子供の頃、私が窓を描いている時、私は窓を黒く描きました。
    それを見た母は、窓は白いものって言いました。
    私は何を言っているのかさっぱり解りませんでしたが、母の窓にはいつも白いレースのカーテンがかかっていたのです。

    優しい窓。

    ちょっと、死んだ母を思い出してしまいました。

    作者からの返信

    私は学生時代、ずっと心のカーテンを閉めていましたね(T_T)

  • 子供とはへの応援コメント

    なので親は、勉強しろ、
    と言った瞬間、負け、、、です。

    作者からの返信

    いつも応援コメントを頂き、有り難う御座います(*´ー`*)

    そうですね笑、それを言われたら負けですね(^-^;

    また体調が良くなり次第、返信しますね!

  • いろんな人への応援コメント

    雨や風を感じ取れる人、、、
    意外と少ないかもしれません。
    案外、感じ取れないものですね。

    作者からの返信

    海側に住んでいる人の何人かは、実際に感じ取っているみたいです(゜ロ゜)

  • 摂理への応援コメント

    そんな気の遠くなる繰り返しの中で、何かを見つける人が出てくる、その何かを、真理と呼ぶのでしょう。
    見つけた人が、幸福かは別の話ですが。

  • 影響への応援コメント

    はい、変えた未來に、過去は引っ張られます。
    気付いていないだけで、実は結構過去も変わっています、、。

  • への応援コメント

    生きたいと思っていた時ほど、死が理解できませんでした。
    折り合いが着いたと言うことは、幸運なことなのかもしれません。

  • 言葉とはへの応援コメント

    ブータンが
    幸福度世界一なのは、きっとそこなんではって思います。

    作者からの返信

    成る程…確かに、私自身もそう思えてきましたね(゜ロ゜)

  • 何色への応援コメント

    そう言えば、自分は何色なんでしょうね。
    世の中に反抗して、真っ赤なブレザー着てたら、ルパンみたいになっちゃった事があります。

    作者からの返信

    ルパン三世!?

    緑色の時もありましたよね(*´ー`*)

  • 勝負への応援コメント

    戦国武将は、負けたら終わり、切腹があるのみ。
    なので、歴史に残る武将って、だいたい常勝なんだとか。
    恐ろしや

    作者からの返信

    切腹って海外の人から見たら、異様な光景ですよね…

  • 洗濯への応援コメント

    青春18切符を握り締め、目的地のない旅に飛び出して行く。
    命の洗濯
    心の旅
    自分探しの旅
    もう、そんな旅には随分出ていません。
    必要がないと言うことは、幸福なことかもしれません。
    時々、それが妙に疼くんですよね。

  • 同じへの応援コメント

    枯れたと感じるのは、青春が遠く感じられた時。
    希望と向上心を持った人間は、年老いても青春と言えるそうです。
    死ぬまで青春、そんな人も、案外多いものですね。

    作者からの返信

    そうですねぇ。

    年老いても、青春がしたい!

  • 安らぐへの応援コメント

    優しい言葉の湯船に浸かりたいですね(笑)。

    作者からの返信

    刺のある言葉には…浸かりたくないですね!

  • 信用するなへの応援コメント

    優れた映画監督とは、自分で撮影した思い入れのあるシーンを、物語に必要ないと判断したらバッサリと切れる監督なんだそうです。

    作者からの返信

    成る程👀

    私にはなかなか出来ない…^^;

  • この世を動かすものへの応援コメント

    人の想いには、引力があります。

    お金の引力の比ではありません。

    権力者ほど、それを良く知っています。

    だからイーロン マスク氏はツイッターを買収したんです。

    いやあ、怖い。

  • 信念への応援コメント

    私たちの業界では曲がる人間を好みます。
    固いと折れるので。

    今どきの考えですが。

  • 本当に死ぬ時への応援コメント

    だからお墓に持って行けるのは、血縁だけなんですよね。

    お金は持って行けません。

  • 終わらないものへの応援コメント

    その想いがあるから、今の日本があるんですよね。
    溺れる人は、音をあまり出さないのだとか。
    聞こえない、が、存在しないではないんですよね。
    それはきっと、とても小さな音。

  • 歴史とはへの応援コメント

    これ、怖い話なんですよね。

    君の名は。

    時間の概念。

  • 紙幣への応援コメント

    紙幣は不思議な存在。
    紙なんですよね。
    誰が紙に、価値を吹き込んだのか。
    これって、常識と言う名の錬金術だって、みんな気付かないんですよね(笑)。

  • 喧嘩への応援コメント

    単身赴任には、響く言葉です(笑)

  • 生き延びるへの応援コメント

    生きるって、辛いですね。
    前世の記憶が引き継がれないのは
    引き継ぐと辛いからだと思いますよ。

  • 崩壊への応援コメント

    ノンポリと言う言葉が流行ったのは、もう随分昔。
    彼らは今、どう思っているんでしょうね。

  • そんな日は来ないへの応援コメント

    この世に、死を経験した人はいないそうです。

  • 止まるなへの応援コメント

    一番の罪は

    無関心

    なんだとか。

  • 作るへの応援コメント

    おやおや

    量子力学。

  • 考えへの応援コメント

    真理ですね。

  • への応援コメント

    涙って不思議で、流すと、流す前の心理と変わってしまいます。
    これは、この世界のルールなんだと思います。
    あっちの世界では、きっと人が死んでも悲しくないのだと思います。
    悲しみも、現世のルールなので。

  • 希望への応援コメント

    もうダメだと思った時が好機
    だいたいいつもそうでした。

  • 危険とはチャンスへの応援コメント

    これは、、、そう思います。
    もうダメだと思った時、もう死ぬしかないと思ったその時に、だいたい人生の教訓って生まれるんですよね。
    命がかかっている場面で、保身に入る人間を、嫌悪することは自然な事だと思います。
    表には出しませんが、私も軽蔑することが多いです。

  • 神の子への応援コメント

    そう言えば、現世のカリスマって、みんな神の子ばっかりですよね。
    神を一人称で書いた書物は、案外現存しないらしいです。
    都合が悪いから?
    らしいのですが。

  • 邪魔への応援コメント

    運命は変えられるのに、変えようとしない事。
    それが変える人とそうでない人の差。
    人生70年くらいしかないのに、どうして差って生まれるのでしょう。
    王になる人、皇帝になる人と、自分の差って、何なんでしょう?

  • 極めるへの応援コメント

    剣術が、柔術が、
    剣道となり、柔道となる。

    日本人は極めたい民族のようですね。

  • お酒への応援コメント

    どうして身体に悪いものが、旨いと感じるのでしょう。

  • 強さとはへの応援コメント

    日本人は、みんなビビリ。

    愛すべき祖国の強さ

    です。

  • 世界への応援コメント

    それが嫌だから
    若者たちは命令で逝ったそうです。

    特攻隊ですね。

  • 語りへの応援コメント

    くみひも
    結び


    君の名は。

    おばあちゃんの言葉です。
    あれは凄い。

  • 油断への応援コメント

    「勝って兜の緒を締めよ」
    世紀の大勝利を治めた連合艦隊が、日本海海戦の帰り道で、参謀が艦隊に送った言葉です。

  • いいことへの応援コメント

    私の父が同じ事を言って、若い頃の私は、父を少し軽蔑しました。

    処世術。

    一人で戦ってきた父と、組織で戦う私とでは土俵が違う。
    解ったように感じるのが若さ。
    今なら理解出来ます。

  • 心のカーテンへの応援コメント

    確かに・・・。(笑)

    この歳になると。
    分かるなぁ。

  • 子孫に遺すべきものへの応援コメント

    こんにちは。
    自主企画への参加ありがとうございます。

    何というか、読んでいると励まされるような気がしますね。
    執筆頑張ってください。

    時間があれば拙作へもご報恩くださいね。

  • 考えへの応援コメント

    意外と難しいですよね。
    でも、亡くなられた石原慎太郎さんも、作家は偏屈くらいでないとダメ、な事を言っていましたね。
    今なら意味がわかります。

    作者からの返信

    確かに石原慎太郎さんおっしゃっていましたね。

    言葉に深みがあります…!

  • 失敗への応援コメント

    夫婦ゲンカはしないようにするより、ケンカしても仲直りできる夫婦が永く続くんだそうです。
    成功者は失敗を重ねる人が多いですし!

    作者からの返信

    そうですね!

    失敗や挫折等を経験して、そこからどのように行動するのかが重要になってきますね(^.^)

  • 雑草の如くへの応援コメント

    根がしっかりしていれば、木は自ずと育つ、らしいです。

    作者からの返信

    自然の力は偉大なり(^^ゞ

  • どんな出来事への応援コメント

    わかります、これ。
    どんなに無謀な事でも、無理って否定したら終わりなんですよね。
    今までも、どんなに無理難題あっても、そう思って頑張ると、不思議とそうなります。
    現世が無理でも、未来なら、、、って、思います。

    作者からの返信

    これは自身があったのですが、いや良かったです(^o^)/

  • 何度だってやり直せるへの応援コメント

    コメント失礼します!
    読み合い企画からお邪魔しました……

    個人的には「上ばっかり見るな」の言葉が特に好きです!

    作者からの返信

    応援コメント有り難う御座います(*´ー`*)

  • 子孫に遺すべきものへの応援コメント

    お墓まで持って行けるものは、非常に少ないですね。
    財産は全て持って行けません。
    多分、持って行けるのは、残した子孫との繋がりだけ、、、です。

    作者からの返信

    繋がり、これは本当にそう思いますね(*´ー`*)

  • 厄介なのはへの応援コメント

    逆に、頭脳明晰なのに動かない味方も、相当に脅威です、、、(笑)。
    そういう友軍にかぎって、口の方は頗る快調なんですよね。

    作者からの返信

    やはりどの世界でも、ホウレンソウは大事ですね(*´・ω・`)b

  • 生き残る者への応援コメント

    なるほど、、、そうなんですね。
    臆病とは美徳なのか、、、葛藤しますね。

    作者からの返信

    ちょっと葛藤しますよね(~_~;)

  • 何度だってやり直せるへの応援コメント

     良いお言葉。
       
          (^^)v

    作者からの返信

    それは良かったです!(^o^)