阿久津千陽の得意なこと

01

 阿久津あくつさんのスマートフォンは、画面に『志朗貞明しろう さだあき』の名前を表示させ、阿久津家の居間のテーブルの上で、おれを急かすように鳴り続けていた。

 おれはとっさにそれを手に取った。阿久津さんには例のリストを渡している。だから彼女のスマートフォンに志朗さんの電話番号が登録されていること自体は決しておかしくない。

 だが、何の用だ?

(ていうかこのスマホ、まず阿久津さんとこに持っていくべきだろ……いや、でも)

 などと考えつつ勝手に電話をとってしまったのは、おれの中に阿久津さんを疑う気持ちが生まれていたからだった。彼女が何かよからぬことをやっているのだと、おれはこのとき半ば確信していた。それに、この電話が本当に志朗貞明本人からかかってきたのかどうかも知りたい。むしろそれを知らなければならない、という気さえした。

『もしもし、阿久津千陽ちはるさん?』

 電話の向こうから、歯切れのいい、トーンの明るい男の声が聞こえてきた。おれはほっと胸をなで下ろした。おれの記憶が正しければ、その声は志朗さんのものによく似ていた。生きていたのか。ひとまずよかった。

『もしもし?』

 電話の向こうから、急かすような声が続いた。おれは慌てて返事をした。

「あの、これ阿久津さんのスマホです。阿久津さんは今ちょっといなくて」

『は? ちょう待って。キミ、文坂聖さん?』

 声を覚えていたのか、相手はすぐにおれの名前を言い当てた。一瞬ぎょっとしたが、目が見えない分、おれなんかよりもよっぽど耳がいいのかもしれない。

「あっ、そうです。その……」

『阿久津さん、今出られません? もし出られる状態なら、なる早で代わってほしいなぁ』

 内容はともかく、語気には怒りが感じられた。電話越しにもはっきり「怒っているな」ということがわかる。

 阿久津さん、本当に何をやってきたんだ? リストの人物が複数死んでいることと関係があるのか?

『文坂さん? 聞こえます?』

 イライラした様子で、き、こ、え、ま、す? と区切るように言われた。やっぱり怒っているらしい。

「あっ、はい……聞こえます」

『そりゃよかった。だからねぇ――』

 と話しかけたところで、志朗さんは急に『あっ』と言った。そこからさっと声のトーンが変わった。早口だけど、怒りが引っ込んでいる。

『文坂さん。今阿久津さん、目の前にはいない? でも近くにはいる?』

「……です、ね」

『じゃったら様子見てきてくれます?』

「はい?」

『彼女が生きてるか死んでるか、見てきて』

 冷たいくらい真剣な声音だった。  

 おれは階段を駆け上り、二階の鍵がかかっていた部屋を一直線に目指した。二階には他にも部屋があるのに、おれは彼女がここにいるに違いないと思い込んでいた。電話はまだつながったままだ。

 引き戸をノックしたが返事はない。恐る恐る取っ手に手をかけてみると、どうやら鍵は開いているようだった。

「阿久津さん?」

 おれは引き戸を開けた。

 途端に目眩がした。部屋の中の様子は夢で見たものと吐き気がするほど同じだった。同じ壁紙の色、同じ床、骨の入ったケージがいくつか――そして、天井の電灯から阿久津さんがぶら下がって揺れていた。

「うわ……」

 どこかシュールな眺めだった。間抜けな声を出してぼんやりとつっ立っていたおれの背中に、突然「きっちゃん?」という声がぶつかってきた。

 晴だった。階段を上がりきったところから、小さな顔が覗いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る