111 魔神復活

 辿り着いた黒い光の柱の根本。

 そこには、破壊の力が渦巻いていた。

 柱の周辺には巨大なクレーターが出来上がり、柱を中心に嵐のような黒い風が吹き荒れ、あらゆる者の侵入を拒む。

 十二使徒も、魔王軍幹部も、先に到着してたらしい勇者も、迂闊には近づけない。


 そうしている内に、黒い光は消えてなくなった。


 そして、それが消えた場所に二人の人物がいる。

 一人は膝をついた魔王。

 神道との戦いに加え、封印の解除で消耗したのか、疲れた顔をしている。

 でも、それと同時にやりきったような清々しい顔だ。


 もう一人は、豪奢な黒いローブを身に付けた黒髪の若い男。


 見た目は私と同い年くらいの、ごく普通の少年に見える。

 でも、モニター越しにでも感じる圧倒的な力。

 鑑定するまでもない。

 本能で理解する。

 こいつは格が違う。

 生物としての格が違う。

 さしずめ、蟻と象だ。

 勝てるビジョンが浮かばない。

 これが魔神。

 敵対せず、恭順を示したのは正解だった。


「ご復活、おめでとうございます、魔神様」


 膝をついたまま魔王が言う。

 魔神は、そんな魔王に対して穏やかに微笑んだ。


「うん、ありがとう。君のおかげで僕は封印を破る事ができた。

 あの日、君を魔王に選んだのは間違っていなかったようだね。

 本当によくやってくれた」

「……勿体なきお言葉!」


 魔王が感動したように頭を下げた。

 魔神はそんな魔王から視線を外し、辺りを見回す。

 勇者、十二使徒、魔物と、順に魔神は見回していく。

 その間、全員が蛇に睨まれた蛙の如く微動だにできなかった。

 魔神の目がオートマタに留まる。

 その目が、少し驚いたように見開かれた。


 その瞬間、私はモニター越しに極大の悪寒を感じた。


 別に性的な目で見られた訳じゃない。

 ほんの少しだけ興味を持たれただけだ。

 その興味も、次の瞬間には消えたかのように視線は外される。

 なのに、それなのに、生きた気がしなかった。

 なんなの、この感覚は。

 魔神は味方。

 味方の筈なのに。


 そして、魔神は一通り辺りを見回した後、視線を正面へと戻して顎に手を当てた。


「うん。勇者に使徒に魔物。色々集まってるね。なら、少し試してみようか。《アドミニストレーション》」


 魔神が何かしらのスキルを使った。

 その瞬間、オートマタを含めた魔物どもの体から黒い光が発生する。

 でも、その光は一瞬で消えた。

 何かが変わったようには見えない。

 今のはいったい?


「魔神様?」

「ああ、予想はしていたけど、やっぱりダメだね。封印され続けたせいで接続が切れたせいか、それとも世代を重ねすぎたのが原因か。

 どちらにせよ、君達魔物は既に僕の支配下にはないみたいだね」


 今、不穏な話が聞こえた。

 そういえば、以前魔王に、魔神は全ての魔物の生みの親とか聞いた事がある。

 なら、魔物を生み出して操るダンジョンみたいに、全ての魔物を操れても不思議じゃない。

 ヤバイ、その可能性を失念してた。

 目の前の魔王ばっかり警戒し続けたツケがこんなところに!

 これじゃ脳筋を笑えないぞ!

 まあ、結果的にその心配はなかったみたいだから良かったけど。

 ……良かったんだよね?


「ま、別に構わないんだけどね。魔物を造った目的は達したし、あとは自由に生きればいいよ。

 といっても、そんなに長い余生は送れないだろうけどね」


 魔神が更に不穏な事を言う。

 ……長い余生を送れないって、どういう意味だ?


「あの、魔神様……」

「ああ、そうだ。その前に魔王城に割いていた力は返してもらおうかな」


 そう言って、魔神は、


「《黒槍》」


 魔法で、闇その物のような漆黒の槍を造り出し、


「お疲れ様。今までありがとう」


 その黒い槍で、魔王を貫いた。


 魔王の体に巨大な風穴が空く。

 一目見てわかる致命傷。

 多分、内臓の殆どが消し飛んでいる。

 回復魔法でも、HP自動回復でも治らないだろう。

 そんな、いきなりの惨劇を前に私は、


「……は?」


 理解不能とばかりに、間抜けな声を上げる事しかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る