82 冒険者生活

 冒険者としての活動を始めてから一ヶ月くらいが経過した。

 その間、働き過ぎず、休み過ぎず、何件かの討伐依頼をこなし、必要もないのに武器屋や薬屋に足を運んだりして。

 まあ、要するに普通の冒険者っぽい事をして街に溶け込む努力をした。

 その甲斐あって、最近ではそこそこ強い新入りみたいな感じで、街やギルドに受け入れられてきた。

 少なくとも、初日にチャラ男と揉めた件のマイナスイメージくらいは払拭できたと思う。

 あと、あんまり面倒事に関わりたくないので、盗賊の一件はギルドに報告しなかった。


 ちなみに、このロールプレイには、リーフの知識が大いに役立ったのは言うまでもない。

 盗賊の一件以来、前にも増して忠誠心が上がった(ような気がする)リーフの使い勝手はとても良い。

 やっぱり、あの復讐劇をやらせたのは正解だった。

 首都に向かわせてた先生ゾンビ一行も何事もなく帰って来たし、今のところ全てが順調である。


 そんな感じで、仮初めの平和が続いている今日この頃。

 でも、多分もうそろそろ事態が動くと思う。

 ウルフェウス王国の王都跡地から進軍してくる魔王軍によって、もうすぐこの仮初めの平和は崩れる筈だ。


 それをこの街の人間も少しは察知してるのか、最近、街中で不穏な噂を聞くようになってきた。

 ウルフェウス王国に向かった冒険者が戻って来ないとか、来る筈の商人が来ないとか、そんな話だ。

 勘の良い冒険者なんかは、既に何があったのか薄々感づいてる。

 多分、国の上層部とかはもう知ってるんじゃないかな。

 ウルフェウス王国崩壊の情報を。

 だったら、そろそろ対策の一つや二つ立ててもおかしくない。

 せいぜい、冒険者という立場から、その対策を見極めさせてもらおう。


 そんな事を考えながら、今日もまた冒険者ギルドへと赴く。

 しかし、今日はどこかギルドの雰囲気が違った。


「……なんだか、皆さんピリピリしてますね」

「そうだね」


 リーフの言う通り、冒険者どもがなんかピリピリしてる。

 最近は不穏な噂のせいで常時ピリピリしてたけど、今日はいつにも増してだ。


 これは、いよいよ何か動きがあったのだろうか。

 それを確かめるべく、事情を知ってそうな冒険者の一人に話しかける。

 こういう時の為に冒険者になったんだから、嫌でも会話はしないといけない。


「ミーシャさん」

「お、ラビちゃんじゃにゃい。おはよ~」

「おはようございます。それで、これはどうかしたんですか?」


 話しかけたのは、前にも会った猫耳。

 こいつは会う度に気安く絡んでくるので、ウザイけど話しかける難易度が低いのだ。

 それに、高位の冒険者なら、他のモブ冒険者よりは色々と知ってそうだし。

 ちなみに、猫耳の冒険者ランクはA級らしい。


「にゃんかね~、ギルドからの緊急の依頼が発令されたんだよ。

 依頼内容は、国境砦での魔物退治と周辺捜査。

 C級以上は強制召集みたいにゃ事言ってたから、かにゃりの大事だね、これは」

「なるほど」


 国境砦への高位冒険者の派遣か。

 まあ、無難と言えば無難な対応かな。

 ドラゴンが先陣切って突っ込んで来たら、一瞬で壊滅すると思うけど。

 この街の冒険者を鑑定してみた感じだと、あの化け物に対抗できる戦力はいなかった。

 S級冒険者が一人いたけど、そいつですら熱血ゾンビより弱い。

 それじゃ、あのドラゴンの相手は務まらない。

 そうなると、この街の命運は他からの増援次第か。


「ありゃ、その反応、あんまり驚いてないにゃ~」

「ええ、まあ、予想はできた事ですから」

「お、情報収集はしっかりやってるみたいだにゃ~。偉い偉い」


 そう言って、猫耳がオートマタの頭を撫でてきた。

 ブチ殺すぞ。

 ぞんざいに振り払っておいた。


「相変わらずつれにゃ~い。でも、そこが可愛い!

 まあ、それはともかく、依頼受けるにゃら準備は早くした方がいいにゃ。

 明日、砦行きの馬車が来るって話だからにゃん」

「わかりました」


 そこまで確認できれば、もう猫耳に用はない。

 さっさと受付に行って緊急依頼の受注手続きを済ませ、冒険者ギルドを後にした。

 

 開戦の時は近い。

 気を引き締めないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る