77 猫耳の先輩冒険者

 受付でのやり取りは、意外にも何事もなく終了した。

 暴力沙汰を起こした以上、何かしら言われるかなと思ってたんだけど、そんな事もなく普通に冒険者カードを提示し、普通に依頼を受ける事ができた。

 それどころか、冒険者どもに至っては「ヒューヒュー! やるな姉ちゃん!」とか言ってくる始末。

 冒険者にとっては、あれくらいの喧嘩、日常茶飯事なのだろうか?

 だとしたら、なんて野蛮な連中だ。

 即刻、絶滅させるべきだよ。


 そんな事を考えながら、リーフの朝ご飯の為に、冒険者ギルド内にある食堂の席につく。

 前と同じように、リーフには好きな物を頼ませる。

 そうして料理が運ばれてきた。


 でも、それと同時に変なのも来た。


「やあやあ、新入りの人~。よければ、ご一緒させてもらっていいかにゃん?」


 そう言って、勝手に対面の席に座ったのは、露出度の高い服を着た猫耳の女。

 なんというか、あざとい。

 語尾も含めて、あまりにも露骨にあざとい。

 苦手なタイプの人間だ。

 いや、私に得意なタイプの人間なんていないけど。


 そんなのが何の用だろうか。

 さっきのチャラ男と違って害意は感じないけど、目的が読めない。

 リーフも、若干おろおろしてる。

 

 けど、そんな私達をよそに、猫耳は勝手に話し始めた。

 

「いや~、さっきの見てたけど傑作だったにゃ~。

 察しはついてるかもしれにゃいけど、君が懲らしめた奴はナンパがウザイ事で有名な奴だったのにゃ。

 しかも、そこそこ強いB級冒険者だから、文句を言える人も少なくてにゃ~。

 だから、ああやって返り討ちになってるのを見たらスッとしたのにゃ。

 あたしだけじゃにゃくて、み~んにゃが」


 そんな猫耳の言葉に、近くで話を聞いてた連中がウンウンと頷いていた。

 なるほど。

 さっきの喧嘩が問題にされない理由はわかった。

 でも、こいつが私に話しかけてきた目的はわからない。


 こういう時、普段なら無視するか追い払うところなんだけど、今の目的は情報収集だ。

 なら、無視するのも追い払うのも悪手。

 適当に話を合わせておくのが最善かな。

 お喋りは嫌いだけど、仕事の一環と割り切るしかないか。

 

「それで、あなたは誰で、私に何の用ですか?」


 私は、とりあえず聞くべき事を聞いた。

 こいつの正体には察しがついてる。

 けど、目的まではわからない。

 だから聞いた。


「ああ、そういえば自己紹介もまだだったにゃん。

 じゃあ、改めて。

 あたしはミーシャ。お節介な先輩冒険者だにゃん。

 君に声を掛けた理由は、純粋な興味。

 よろしく頼むにゃ、将来有望な新入りちゃん。

 できれば仲良くしてくれると嬉しいにゃん」


 そう言って猫耳は、ニッコリと笑って手を差し出してきた。

 握手だ。

 私の目的を考えれば、これを拒む理由はない。

 こっちもオートマタの手で、猫耳の手を握っておいた。

 本体なら絶対にやらないけど。


「私はラビです。こちらこそ、よろしくお願いします」

「うん。素直でよろしい。そっちのエルフの子もよろしくにゃん」

「は、はい!」


 猫耳が機嫌良さそうに笑う。

 私に声を掛けた理由については、まあ、理解できなくもない。

 何せ、鑑定してみたところ、こいつのステータスは物理系が2000を超えてる。

 真装こそ持ってないけど、それでもオートマタより強い。

 さっきのチャラ男でB級なら、こいつは間違いなくA級以上。

 そのくらいの実力者ともなれば、面白がって後輩に絡んできてもおかしくはないだろう。


 そして、それは私にとって好都合というもの。

 情報収集に来てるんだから、一人くらいは普通に話せる冒険者がいた方が良いに決まってる。

 それが実力者ともなれば尚更。

 正直、私は冒険者を汚物みたいに思ってるから、自分から話しかけて友好関係を築くのはキツイと思ってた。

 それが向こうから来てくれるのなら、渡りに船だ。

 そう、渡りに船なんだ。

 私が、汚物との会話という不快感に耐えればいいだけの話なんだから。


 その後、リーフが食べ終わるまで、猫耳と当たり障りのない話をして、その後はすぐに依頼をこなすべく席を立った。

 そして、依頼に旅立つオートマタ達に向けて、猫耳がヒラヒラと手を振る。


「頑張ってにゃ~。あ、それと、さっきのナンパ野郎にはくれぐれも注意するのにゃ。

 あいつ、ナンパ以外にも黒い噂が絶えない事で有名だから、逆恨みで何かやってくるかもしれないからにゃ」

「……わかりました。注意しておきます」


 最後に、猫耳はなんともフラグっぽい台詞を吐いた。

 まあ、あの程度の男が何かしたところでどうなるとも思えないけど、警戒はしておこう。


 そうして、オートマタとリーフは、冒険者として最初の仕事をこなすべく、冒険者ギルドから旅立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る