第15話「コメントからの質問 その2」

 こんにちはタカナシです。


 本日はコメントにてご質問があった件にて。


「歴史ファンタジー・和風ファンタジー系統を出そうとしているのですが、これはどこに入れるべきなんでしょう…?」


 とのことですが、歴史・和風ファンタジーは悩みますね。

 

 前回のどの部門にするかのところで、読者の気持ちになって考えて部門を決めましょうとなりましたので、私が歴史・和風ファンタジーを読もうと思った場合を考えていきたいと思います。

 歴史と和風は個人的に似て非なるものだと思っておりますので各戸考えていきますね。

 

 まず歴史ファンタジー。

 すぐに思い付く作品は、信長協奏曲とか織田信奈の野望とか恋姫無双とかですかね。信長協奏曲しかちゃんと知らないですがw

 信長協奏曲みたいな作品を読みたいなら、迷わずエンタメ総合部門を探しますよね。残り2つはエンタメ総合かラブコメ部門ですかね。

 あらすじしか知らないですが、織田信奈の野望だったらラブコメから探しそうです。

 歴史ファンタジーはそれのみでしたらエンタメ総合を探しますし、何か付随要素があればそちらで探しそうですね。


 和風ファンタジー。

 十二国記が断トツで有名ですかね。あとは後宮ものは和風ファンタジーで良いかと。

 後宮ものですと、ミステリか恋愛ですよね。イメージとしては。ギリお仕事ものの要素もありそうですが。そうなると、ミステリならエンタメ総合。恋愛はそのまま恋愛。お仕事なら主人公が女性ならライト文芸。男ならエンタメ総合かな?

 後宮もので男性主人公って見たことないので、書けたら新しいですね!

 さて、こちらも歴史と同じような結論になりそうですが、十二国記みたいなガチファンタジーだとどうなるのでしょうか。

 主人公が女性だからと言ってライト文芸でそういう作品はまず探さないですし、男性なら尚更迷子です。一応異世界なので異世界ファンタジーに入りそうですが、果たしてそこで和風ファンタジーを探すでしょうか?

 いや、私だったらまず恋愛部門探しそうですね。で、なかったら異世界を探すかな。いや、諦めそうですね(;^_^A

 カクヨムで和風ファンタジーはなかなか覚悟が必要そうですね。


 皆様は歴史・和風ファンタジーはどの部門がいいと思いますか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 このコメントをくださった方は、イケメンとか恋愛書くのがお上手なので、恋愛要素を思い切っていれて、恋愛でチャレンジすると受賞狙えるんじゃないかな~と思っているのですが、カクヨムコンはお祭りなので好きなモノを書いて突撃するのが楽しみですからね!

 あんまり参考にはならなかったかもしれませんが、部門選びの一助になれば幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る