第25話

「あのね、麻貴あさきさん」

「は、はひ!」


 お母さんが俺をじっと見たので、叱られると思って思わず背筋をピンと伸ばす。

 すると、お母さんはくすくす笑った。


「やだ、別に怒るわけじゃないわよ。むしろ逆よ、逆」

「逆?」

「そう。その場で問題を収める最適解を見いだせて、自分が悪い事をしたわけでもないのに、その最適解の為に頭を下げられる……これってね、あなたが自分で思ってるより凄い事よ?」

「そう、なんですか?」


 俺が素っ頓狂な顔をしていると、「そうよ」と呆れた顔を見せた。


「あなたがやった事は、大人でもそう簡単に出来る事じゃないの。その方法がわかっても行動に移せない人も多いわ」

「そんなもんですかね……?」

「そんなものよ」


 お母さんは俯いていじけている祈織いのりを、からかう様な視線で見つめた。そして、唐突に娘の頭をくしゃくしゃと撫でるのだった。


「やるじゃなーい、祈織! さすが母さんの子ね。見る目あるわ!」

「もうっ、お母さんのバカ! 知らない!」


 一方の祈織は顔を赤くしてその手を振り払っている。何故か涙目だ。


「頑張らないとね、祈織ー? こりゃ大変だぞー?」

「そんなの、言われなくてもわかってるってば!」


 くしゃくしゃにされた髪を手で直しながら、ぷりぷりと怒り出す我が恋人。

 かと思えば、俺の方を見て顔を赤くして、視線を逸らすのだった。全く以て意味がわからない。

 さっきまで仲睦まじかった親子がいきなり喧嘩をし始めたんだが、どうすればいい?


「えっと、何がわかってるんだ?」

「麻貴くんはわからなくていいの!」


 そして、俺まで怒られてしまった。ますますわからなかった。


「さて、娘をからかうのはこのくらいにして、ひと仕事終えた麻貴さんにおばさんがご馳走しちゃおうかしら! 自分の店で色々アレだと思うけど、好きなの頼んでいいわよ?」

「ええっ? そんなの、悪いですって。その気になれば、俺社割でいつでも食えますし……」

「いいのいいの。今日夕飯まだ食べてないんでしょ?」


 言いながら、お母さんは立てかけてあるメニューを手渡してきた。

 実は、もう疲れ果ててお腹がぎゅるぎゅる鳴っている。何でもいいから食べたいのが本音だった。


「では、ご馳走になります……」


 メニューを受け取って広げてから、目星をつけて店員呼び出しボタンを押した。

 まもなくして、木島きじまさんが注文を取りに来る。


汐凪しおなぎさん、ご注文はお決まりですか?」

「えっと……」


 木島さんはオーダー用スマートデバイス──注文を入力するスマートフォン──で注文を取る準備をしつつ、くすくす笑っている。

 うわあ、自分のバイト先でさっきまで一緒に働いていた人に注文するって、なんだこの気恥ずかしさは。


「アラビアータのサラダセット……で、いいかな」


 本当はサンドイッチや肉類が頼みたかったのだが、結局頼んだのはそれだった。

 サンドイッチは作るのが手間だし、炒め物はキッチンの洗い物が増える。その点パスタ類は茹でてソースと合えるだけ、更にサラダセットのサラダは作り置きだ。キッチンへの負担が少ないのである。

 結局内情を知り過ぎているが故に遠慮をしてしまって、好きなものを選べないのだった。キッチンにいるのが良太なら、遠慮なくバカスカ面倒なものを頼んでやるのだけれど。


「祈織は、デザートとか食べる?」


 祈織とお母さんの皿が空なので、ついでに訊いた。

 何だか俺だけ食べるというのも気まずかったのだ。


「えっと……何かおすすめある? あんまり量が多くないのがいいなぁ」


 もう結構お腹一杯なの、と祈織がお腹をさすった。確か彼女はパスタとスープだけしか頼んでいなかった様に思うのだけれど、小食な彼女はそれで十分な様だ。

 本当に彼女は小食で、燃費が良さそうである意味羨ましい。高校生男子なんて、バカみたいに食ってもすぐに腹が減るから燃費が悪い事この上ない。


「それなら、とちおとめのパンケーキミニパルフェがおすすめかな。女の子にも人気みたいで、皆よく頼んでるよ」


 今は春シーズンなので、どこのファミレスも苺フェアだ。

 ロイヤルモストの苺パルフェシリーズは、他のファミレスの苺フェアよりも群を抜いて人気が高いそうだ。その中でもダントツに人気なのが、パンケーキミニパルフェ。パンケーキが女子のポイントを押さえているらしく、六ヶ峰ろくがみね店でもこれが一番注文されている。


「そうなんだ? じゃあ、それにしようかな。お母さんは?」


 祈織がメニューをお母さんに見せた。


「なら、私も祈織と同じのにしようかしら」


 そう応えて、お母さんはメニューを閉じた。


「はい。アラビアータのサラダセットと、とちおとめのパンケーキミニパルフェ二つですね。ご注文は他にございますか?」

「あ、大丈夫です」

「ありがとうございます」


 木島さんがにっこり営業スマイルを向けてから、デシャップへと向かって行った。

 なんだか、自分の店で注文するのって知っている人ばかりだから、凄く注文しにくい。


 ──ロイヤルモストは行くにしても、他の店舗にしよう。


 俺は心の中でそう誓ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る