第41話行商人 タント 超濃厚どろ系ポタージュラーメン

 -行商人 タントー 

 

 行商人タント、この世界年寄りになる前に店などに引っ込む者が多い中、私は東に西へと色んな町を練り歩き、その町の独特の空気を味わい、名産物を味わい、人に触れあいながら生きて来た。 

 

 変わっていくものがあれば、逆に変わらない物も沢山ある。 

 

 きっと私は死ぬまで、そうこの体、足が悪くなるまで、街から街を歩いて回り商売を続けていく事だろう。 

 

 息子や孫にもうやめないかと言われても、これは私の楽しみであり、商品を滞りなく運んだ時のみんなの笑顔が見れる唯一の特権でもある。 

 

 だがその体が、うまく動かない時が時々あるのだ。 

 

 流石の私も、もう家の奥でのんびり生活するべきか、悩んだがまだだまだ頑張れると思っている。 

 

 ここ最近では一番変わった街、ウェールズ。 

 

 昔は本当に何もなく、港町と王都、ダンジョンに近い農村だった。 

 

 気が付けば城壁を築き、りっぱな城主の館にギルド会館、街並みも良く整備され綺麗な街に育った。 

 

 だけどなぁ、知っているかい?その支援物資や城壁の材料なんかを運んだのは、そう私だ、そうやって私達行商人が商人として育っていくように、街だって育っていったもんだ。 

 

 今でも目を閉じれば、一面麦畑だったのを思い出す。 

 

 そして少しずつ少しずつ、人が移り住み、利便性を求めて改良して、人に住みやすい街になった。 

 

 だがそれだけで終わらなかった。 

 

 まだウェールズは進化した。 

 

 高級宿に誰もが楽しめる施設、公園、庭園、料理屋。 

 

 人の熱量とは恐ろしく、それでいて素晴らしく情熱的に変わる、その時代を代表するかのように。 

 

 こんな老いぼれの私も、もうこの街にこれるのも最後かと思っていたら。 

 

 ねねお嬢ちゃんとリリお嬢ちゃんに、宿に泊まりにきたらいいと言われた。 

 

 嫌々、私なんて一介の行商人が泊まれる所じゃないと断ると、そんな事はないと、この街に住んでいる人でタントのおじちゃんを知らない人はいないよと言われた。 

  

 お言葉にあまえて、泊まった宿の豪華さ、お風呂の素晴らしさに涙しながら、先に逝ってしまった妻を思った。 

 

 人間ってのはどうしようもない生き物でね、今生の別れになって、最後の最後に本音が出る、柄にもなく愛していたと強く言う、どうしてだろうねぇ、生きている時に後悔のない様に言えていれば、もう少しは心が晴れやかだったかもしれない。 

 

 無くなってから思う、ああした方がよかった、もっとこうしていれば、もっと一緒にいれば。 

 

 風にあたりながら、どこか力の抜けた、終わりを感じる。 

 

 そんな日の夕食に出た料理。 

 

 「タントのおじちゃん!今日の晩御飯はハンバーグ定食だよ!キャラメル豚と琥珀牛を使ってるの!美味しいんだから!それにね、目玉焼きのトッピングにチーズソースもつけちゃう!ご飯もお味噌汁もお替り自由だからいっぱい食べてね!」 

 

 ハンバーグ?肉が豪快にどんっと焼かれている、香ばしくじゅうじゅうと音が食欲をそそる。 

 

 これは確かに肉だが、キャラメル豚と琥珀牛と言ったはずだ、まさか一つにまとめたのか!? 

 

 肉一つでも贅沢なのに、種類の違う肉をこねて一つに?失敗すれば美味いも何も台無しになる様なそんな料理。 

 

 フォークとナイフで頂くと、なんとまぁ柔らかい、肉を噛む、するとじゅわとじゅわじゅわっと肉汁が飛び出て来る! 

 

 私はすっかり弱気になっていた心に、エネルギーを直接ぶち込まれたかのような感覚を感じる。 

 

 美味い!!! 

 

 肉の旨味が綺麗に調和されていて、キャラメル豚の濃厚さも琥珀牛のまろやかさに味わい深い風味も一切が喧嘩するどころか、まるでもともと一つだったかの様な一体感。 

 

 米を食う!これがまた美味い!驚くべき一体感!米の甘味やもっちり感が肉の味を受け止め、さらに喉奥に美味さを伝播させるが如く広がっていく。 

 

 スープがまたいい塩味で、さっぱりとさせる。 

 

 ついてきてる小鉢たちがまたいい、ナスと味噌の炒め、漬物、芋の煮物、胡麻和え、ゴマの香の豆腐、どれもが美味い!こいつは宴だな!ナスの味噌炒めがまた凄く美味い!私の好きな味だ。 

 

 またゴマ和えとゴマ豆腐は同じゴマなのに別物かと思う豆腐の存在感、あっさりな和えがまた全然違っていい。 

 

 肉も美味いが箸休めが私の様な年寄りには美味く感じる。 

 

 もちろんこのハンバーグが劣る訳ではない、また肉を食う。 

 

 いつもは一口二口で満足するが、これは食べたくなる、不思議だ、それでいて混ぜてある肉なのに純粋さをどこかに感じる。 

 

 若かった頃妻とレストランにいった時に初めて食べた高級な肉の旨味、会話を楽しみたい所なのに料理の美味さにやられ、夢中になってしまった私、そしてそれを微笑みながら見ている妻。 

 

 そんな懐かしい情景が浮かんでくる。 

 

 チーズソースが濃くがあり、胸焼けするんじゃないかと思わせて、実はさっぱりと食べれてしまう。 

 

 また卵の黄身!こんな生焼けで出す店は、世界広しといえどこの店だけだろう、安全性の確認された半熟の卵の黄身の濃厚さ!だが一番美味いのは、この肉の為のソース!肉の為だけに濃厚にそしてさっぱりと食べられるように手間がかかっているこのソース!これがまた素晴らしくて美味い!。 

 

 肉の旨味をこんなに余す事無く、堪能したのはいつ以来だ?私はいつから肉が重く感じる様になっていたのだ?こんなにも力強く若さをくれる食べ物だと言うのに!。 

 

 そして米!私はパンばかりで育ってきたはずなのに、どこか郷愁を感じるこの米との組み合わせ!赤い糸で繋がっているかのような絶妙感、米を食う!そして肉を食う!一時のまやかしの様に私の中の時が若返る! 

 

 私は食った!生きる為に!そして満足する為に、命をいただいたのだ。 

 

 食べなければ死んでしまう、そんな人間の業、美味さを求めるのもまた業だろう、だが私は私の為に自分で決めて命を食べた、どれだけ罪深くてもこれが人間なのだ。 

 

 野生の魔物と違うのは食べる事に感謝する事が出来るのが人間である所以だ。 

 

 満足すれば食べ残す野生とは明確に違い、知性をもって慈しみ食べた。 

 

 水を飲み、強く思うのは、また明日も生きていける、先に逝った妻より少しでも長くこの世界を目に焼き付けようと思う。 

 

  八百万、最近では街の人間以外にも、他国のお客様も来る様になった。 

 

 相変わらず冒険者からは人気で、たまに病人なんかも混じっている、そんな不思議な店。 

 

 最近では色んな冒険者さんの差し入れで、大量に送られてくる食材なんかを使っているので、仕入れに出る事も少なくなった。 

 

 街全体も活性化して、以前より人口が増えた様な気がする。 

 

 屋台の並んでいる通りなんかは、お祭りみたいに人でいっぱいになったりして、他のお店もかなり儲けているみたいだ。 

 

 元から王都にもダンジョンにも港町にも近い、立地のいい街だったし、移動も楽だから人気になって当たり前だったのかもしれないな。 

 

 さて、今日はまたラーメンを作るぞ。 

 

 家系ラーメンに続き、俺が好きな超濃厚どろ系ポタージュラーメン、一見ポタージュラーメンは難しいんじゃないかと思われるが、意外と簡単に作れたりする。 

 

 って言ってもインターネットで作っている先駆者がいるから、その人のレシピに異世界の素材でアレンジするだけなんだが。 

 

 まず今回は鳥か豚骨かで悩んだけど、濃厚な豚を味わいたいので、チャーシューにしてとろとろで脂がサクッとして美味い段バラ豚を使う、骨を一度茹で、水で洗いながら汚れをとり、骨髄が溶けやすいように砕いて煮る。 

 

 生姜、玉ねぎ、にんにく、青ネギ、チャーシューも一緒に煮る。 

 

 ここに更にジャガイモ、人参なども一緒に入れて煮よう。 

 

 次にかえしだ。 

 

 肉昆布の根昆布に干しシェルジュエルの貝柱、厚切りの七星カツオ節、干し天狗茸を醬油に漬け込んで、みりん、砂糖、塩少々、これを長い時間煮て出汁をとり、一定温度で24時間寝かせて、尖った味をまろやかにさせる。 

 

 煮込んだ、ジャガイモ、人参、チャーシューの一部と途中で入れたまだ原形の残っている玉ねぎなどをミキサーでどろどろにして、粘度をだして、それを豚骨スープと合わせ、更に煮込み粘度を上げていく。 

 

 かえしとどろどろのスープを合わせて、麺は細麺、メンマ、ネギ、キクラゲ、段バラ豚の厚切りチャーシューを二枚どんどん、と乗せれば、特製どろ系ポタージュラーメンの出来上がり。 

 

 もったりとしたスープが苦手な人もいるが、一度ハマると抜け出せなくなる魅惑の粘度があるラーメン。 

 

 「みんな~出来たよ~」 

 

 いつも通りみんなを呼ぶと、足音が聞こえてくる。 

 

 「くわぁ~また凄い匂いだね」 

 

 「またラーメンか?匂いも慣れるもんだな」 

 

 「この強烈な匂いはラーメンですね!」 

 

 「濃厚ポタージュラーメンだよ」 

 

 「「「「いただきます」」」」 

 

 「うわぁ!どろどろしてる!これもラーメンなの!?」 

 

 「今までのはスープがもっと普通だったよな」 

 

 「これは、ちょっと怖いですね」 

 

 俺が先にすする! 

 

 うん!どろっとしたスープが細麺に絡んで、濃厚な豚の味!なんせ肉までミキサーでとろとろにしたからな!甘味もしっかり感じる。 

 

 俺も初めて食べた時は、これがラーメンなのかと頭がパニックになったもんだ。 

 

 違うものを食べている様な感じがして、一度はこれはラーメンじゃないとまで思ったが、慣れてくるとこのドロドロがたまんなくなる、濃い旨味が凝縮された、ある意味でどこかに到達したラーメンの完成形の一つ。 

 

 都会にいた時は、色んなラーメンを食べ歩けるけど、田舎にいくと自分で作らなきゃいけないのが難点だ、しかも家系もそうだけど、どのラーメンも中毒性が高く定期的に食べたくなるんだよなぁ。 

 

 これだけ濃厚なかえしの美味いラーメンなら、背油ちゃっちゃ系のラーメンに、あのごわつく麺でちゃっちゃ系も作れるかもしれないな、でもなぁ似て非なるものにどうしてもなっちゃうかもしれない。 

 

 「もぐ!うん!美味しいかも!どろどろしてるけど、これ濃厚で美味しい!」 

 

 「前と麺が違うな、確かにどろどろなのに食いやすいけど、ラーメンって感じしないな、美味いけど」 

 

 「前のスープ達が普通だったから、なんだかどろどろだと違う食べ物みたいです。でも美味しいですね!私は好きです!」 

 

 「なんだか、メンマとかネギとかのトッピングが凄い際立ってる感じがする!」 

 

 「肉うんまぁ~とろとろのザックザクする脂の感触がたまんない!」 

 

 「慣れてくると濃厚なスープ、凄くいいですね!食べるスープみたい!」 

 

 細麺の一玉だと、結構すぐに麺がなくなってスープが余る。 

 

 俺はここにご飯を投入!そしてニンニクを投入!豆板醬を投入! 

 

 うんまい!このジャンク感がたまらなく美味い!家系でも活躍したニンニク!こいつがまたパワー満点って感じで、俺の胃を刺激する、なんてラーメンと相性いいんだろうなぁ。 

 

 豆板醬の辛さも程よく、この食べ方でしか味わえないこの感じがたまらない!。 

 

 「ねねもご飯いれてみよ!」 

 

 「あたしも!」 

 

 「私もやる!」 

 

 「もぐもぐ!これすっごい好き!にんにくと合う!」 

 

 「うまいなこれ!ラーメンって米と合うよなぁ」 

 

 「こんな感じのお米は初めてで、美味しい!」 

 

 酢やラー油なんか足してもいいかもしれないな。 

 

 ギョーザなんかつけてもいいかもしれない、結構食べるお客さん多いからこれだけだとちょっと物足りないなんて言われちゃうかもしれないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る