応援コメント

『罗小黑战记』――『The Legend of HEI』」への応援コメント

  • 『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』、面白かった!
    『罗小黑战记』があるのは知ってましたが、何処でどうすれば観れるのかも分からなくて……( ̄▽ ̄;)
    「羅小黒戦記 FAN WIKI」とか見たら分かるのかな!?
    今度見てみます(`・ω・´)ゞ☆

    >しっぽは黑咻という別の生き物
    ぼくが選ぶ未来で、小さいのがぴょんぴょん跳ねてて、何かな?って思ってたんですけど……黑咻だったのかな??

    >「【企画展】古代中国の神話と祥瑞」
    面白そう!
    でも、私も遠くて行けない……(;´Д`)

    >日常系中国神話ファンタジー作品「非人哉」の予定
    おお!
    聞いたことない作品!←知らない作品の話、嬉しい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    楽しみに年越しします☆
    良いお年を―(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    babibuさん

    映画、素敵なお話でしたよね!
    アニメ版はたしかbilibiliのほうで無料で見れたと思います。
    https://www.bilibili.com/bangumi/media/md1733

    嘿咻、それです! 黒くて小さいやつ!笑
    何げに好きなキャラ(?)でした。特に映画のクライマックスシーンとか……
    ちなみに、映画版では一匹でしたが、アニメ版になると四匹に増えてます。
    原理は謎ですが……笑

    中国の神話を取り上げる企画展、珍しいので行ってみたかったのですが……遠いっ!!
    またの機会を狙います……

    『非人哉』、公式に許可取ってYouTubeで和訳しているチャンネルがありました!
    さくっと中国神話について知れるのでおすすめです。
    良いお年を!

  • アニメは『dアニメ』で見ています。
    『TVアニメ版 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』(全5話)はお気に入り登録したところだったので、これから見ます!
    タイミングよく取り上げていただいたので、楽しみ倍増です。

    少し話がそれますが、「龙族-完整版-」ようやく全話見終わりました。
    キャラの動きと文字を同時に追うことで徐々に中国語の文法に馴染めてきて、アニメで中国語を学ぶのって良い方法だと思いました。
    素晴らしい教材を教えて下さってありがとうございます。
    次は『一念永恒』行きます。(少しレベルアップ?)

    <追伸>
    え?早稲田志望?またひとつびっくり。
    大学進学したら、また活動の幅が広がりそうですね。
    これからの活躍が本当に楽しみ。
    せっかく中国アニメの話題でこれだけ盛り上がれる方々がここへ集まってきているのですから、オフ会は無理でもネットで座談会などできたらいいですね。

    作者からの返信

    佐木さん

    ぜひぜひ! ものすごく推しアニメなので、見ていただけたら嬉しいです。

    おお、『龙族』最後まで見てくださったんですね!
    あのアニメは結構キャラの動きがわかりやすいので、教材にはおすすめかな、と思いました。
    あとふつうにかっこいいので好きです。
    外国語をアニメから学ぶって素敵ですよね。

    『一念永恒』難易度かなり上がると思いますが、頑張ってください!

    <追伸>
    とりあえず、今はまだ出来ることが制限されているので、出来る範囲で活動しています!
    このエッセイで仲良くしていただける方が増えたので、書いた甲斐がありました笑
    オフ会! 夢です笑笑
    いつかしてみたいですね。


  • 編集済

    圣诞快乐!

    『罗小黑战记』は、日本語吹き替え版のTV放映版を見てましたが、確かに小黑、猫の姿も人の姿も可愛かったですね。

    私は女の子みたいな哪吒推しですが、あちらでは哪吒をモチーフにしたキャラが多いから羅吒って呼ばれてるって知ってなるほどなって思いました。

    そういえば、白玖黎さまのお話にも哪吒いましたね (^^)

    作者からの返信

    一視さま

    祝你圣诞快乐〜!!

    小黑、ほんとに好きなキャラなのでわかってくれる方がいて嬉しいです……!

    哪吒かっこよかったですよね!
    監督によると、映画二作目で活躍するのは哪吒だそうです。そちらも楽しみ……
    羅吒……って、そういうことなんですか!? 完全に初耳でした笑笑

    私の作品の哪吒は『封神演義』が元ネタですが、中国ではたしかに人気な神様ですね!