第93話 感動の再会を眺めながら



 ライン公爵家とゲルレシフ公爵家との間に確執が生まれたのは、十年ほど前のことであった。

 原因は領地間での小競り合い。

 ライン公爵家の兵とゲルレシフ公爵家の兵が水面下でぶつかり合っていたことが判明。

 どちらが悪いかという言い争いから、各領主は対立姿勢を示すこととなった。


 結局、どちらに責任の所在があるかということは決まらずじまいであった。しかし、それ以来二つの公爵家は互いに歩み寄ることをしないような関係を築いてしまったのである。


「フレーゲル様っ!」


「マリアナ!」


 と、前置きはこのくらいにして、俺は今感動の再会を果たした相思相愛の二人のことを少し離れた場所から眺めていた。

 さて、今フレーゲルと情熱的に抱き合っている一人の女性。

 マリアナ=フォン=ライン公爵令嬢。

 彼女は今回、両家が仲直りするためのキーパーソンだ。


「ライン公爵家の者で唯一接点を持てる相手……か」


 フレーゲルの元婚約者。

 そして、フレーゲルとマリアナ嬢は互いに想い合っていた。

 その気持ちを利用することになるのは、忍びない。

 けれども、こちらが使える手駒は限られている。

 きっかけの一つとして利用するのも多少我慢してもらいたい。


「マリアナ嬢……あの子を味方に付けることさえ出来れば、ライン公爵家の協力を取り付けるのも容易なことですわね」


「────っ!」


 後のことを色々と考えていて、全然気が付かなかった。

 横には見知らぬ女性が微かな笑みを浮かべて並び立っていた。


 

「皇帝陛下の専属騎士アルディア=グレーツ様……で、合っているかしら」


「確かに俺がアルディア=グレーツですが……? えっと」


 面識はないはずだ。

 綺麗で高級感のあるドレスを着ている女性はクスクスと笑いながら、スッと目を細めた。


「お初にお目にかかります。ノーツ伯爵家の長女、エリーゼ=フォン=ノーツですわ。今月から特設新鋭軍士官候補生育成部門の代表になりましたの。よろしくお願い致しますわ」


 意外なことに彼女は特設新鋭軍の関係者であった。

 それも新たに作られた士官候補生育成部門という管轄を担当する重役の人であった。


「すみません。貴女のことを把握していませんでした。お許しくださいエリーゼ嬢」


 頭を下げると彼女はケラケラと笑いながら、俺の肩に手を置いた。


「ふふ、気にすることはありませんわ。陛下の専属騎士というだけで、毎日大忙しでしょうし、この国の全ての人を把握するなんて到底無理なことですわ」


「そう言って頂けると大変助かります」


 ヴァルトルーネ様が皇帝となったことで、特設新鋭軍の規模も一気に拡大した。

 これまでのように俺やヴァルトルーネ様が人員を選定して軍の編成を行うことはなくなり、特設新鋭軍は多くの下部組織を抱えることとなったのだ。


 リツィアレイテが特設新鋭軍の全権を持つのは変わらず。

 新たに部門ごとでの管理が行われている。

 

 士官候補生育成部門というのもその一つ。

 文字通り、特設新鋭軍の一般兵としてではなく、将来的に部隊を率いる将兵としての育成を目的とする特設新鋭軍の教育機関である。


「それで、アルディア様は何をなさろうとしていたのですか?」


 エリーゼ嬢はそう尋ねてくる。

 

「分かっているのではないですか?」


「さあ、なんのことかさっぱりですわ」


 きっと彼女は気付いている。

 俺が両家の仲を取り持つ気であると。

 ライン公爵家とゲルレシフ公爵家の確執に関しても、俺より詳しいはずだ。そして、今目の前にいるマリアナ嬢とフレーゲル。

 

 すぐ近くにある帝城の一室にはゲルレシフ公爵家の当主、エーベルハルトを待たせてある。


「先程、おっしゃっていたではありませんか。マリアナ嬢のこと……」


 告げれば、エリーゼ嬢の笑顔は急激に失われて、真剣な顔付きに早変わりした。


「そうでしたわね……」


「帝国貴族であり、なにより特設新鋭軍の中枢に関わっている貴女なら、今回、俺がしようとしていることを知っていても不自然ではありません」


 この一件は特設新鋭軍の軍備にも関係する話だ。

 ライン公爵家、ゲルレシフ公爵家からの人材派遣は軍の維持には必要不可欠なのである。


「アルディア様の言う通り、私もこの件に関して話は聞いていますわ。けれど、あの両家を仲直りさせるのはかなり難しいと思いますわよ。互いに公爵位の上級貴族、立場上譲れないこともあるものでしょう」


 確かにこの両家の間に生じた摩擦は互いが責任の所在を認めず、譲歩することをしなかったことが原因。

 ただ、それはもう十年も前のこと。


「難しくなんてありませんよ。両家は必ず手を取り合える」


「どうしてそんなことが分かるんですの?」


「ライン公爵家は知りませんが、ゲルレシフ公爵家に関しては既に世代交代されているとのこと」


 エーベルハルト=フォン=ゲルレシフ。

 顔合わせはディルスト地方を防衛する際に少しだけだったものの、彼は過去の諍いに拘るような性格には思えなかった。


「反発しあう関係性は精算されてもいい頃合いです。それが、帝国が一つとなるべき今に最も必要なことだとは思いませんか?」


 ヴァルトルーネ様に忠誠を誓うという意志は両家共に同じ。

 帝国の繁栄を望むという部分もお互いに進む方向は違えていない。


 ──過去に縛られていては、変革とは言えない。


 もう新たな時代が幕を開けている。

 ヴァルトルーネ様の作る時代。

 そんなことはきっと、この帝国にいる者であれば誰もが知っていることだ。


 だからこそ、今回の和解は絶対成功すると俺は踏んでいる。

 まあ、どう転んでも成功させるように場を動かすのが、俺の役目であるのだけれども。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る