第13話 住む場所は大事(クエスト:HOME)

第一章 はじまりの島(13)



13. 住む場所は大事(クエスト:HOME)



朝と同じように、お腹の上の重みで目が覚めた。

もちろんそこにはタコさん。

太陽は力尽きかけて夕闇が拡がり始めている。

軽く昼寝のつもりが、かなりの時間寝てしまったようだ。

クエストのし過ぎで疲れていたのかもしれない。


(昼寝は気持ちいいな。)


寝転がったままで、そんなことを考えていると、タコさんに足で頬をペシペシされた。

タコさんは、ペシペシした足をそのまま横に伸ばす。

既視感。


ゆっくり起き上がり、タコさんの指す方を見ると、砂の上に何か細長い生き物が3体横たわっていた。



○サーベル・ヘッド(☆☆)   

 体型 : 小型

 体色 : 銀色

 食性 : 肉食(自分より大きい獲物も襲う)

 生息地: 海全般に生息。

 特徴 : 高速で泳ぎ、サーベルに似た頭部で相手を切り刻む。

      長い体を相手に巻きつけることもできる。

      可食。(塩焼き・煮付け)

 特技 : 切断・水流操作



魔物鑑定が発動した。

これ、ちょっと怖すぎる。

相手に巻きつくとか特技が切断とか。

こんなのがどこにでもいるなら、海なんて入れなくない?

いやむしろ、これを3体も捕獲できるタコさんって・・・。


でもこれ、よく見るとアレじゃないのかな。


(太刀・・)


…サーベル・ヘッドだ(怒)…


最後まで思う前にかぶせられました。

「中のヒト」、しばらく静かだと思ってたのに。


僕のお腹の上でタコさんが、期待のこもった眼差しで見上げてくる。

晩飯作れってことですよね。

まあ炎で焼くだけだけどね。

そう思っていると視界の中をメッセージが流れた。


…その前に、走れ…


珍しく「中のヒト」から指示が出た。

走れって、どういう意味だろう?

よく見ると視界の左すみに、小さな四角がカーソルのように点滅している。


(なんだろう、これ?)


…四角を押せ…


再度、「中のヒト」から指示が来たので従ってみる。

四角い点滅をポチッと押してみた(イメージで)。



○クエスト : 家が欲しい(HOME)

 報酬   : 小屋

 達成目標 : 5秒間ダッシュ(10本)



知らないうちにクエストが成立している。

HOMEクエスト?


(そう言えば・・・)


そこでなんとなく思い出す。

昼間、眠りに落ちる直前に何か見えた気がする。

確かあの時、外じゃなくて家の中で眠りたいとか考えたんだっけ。

それでクエストが出たけど、そのまま寝ちゃったってこと?


クエストを放置すると点滅カーソルみたいになるのか。

でもとにかく雨風をしのぐ場所は大事。

小屋が手に入るのなら頑張らないと。


(ダッシュって、ゆっくりじゃダメだっけ?)


ゆっくり走るとジョギングで、ダッシュは全力疾走だよね。

5秒間の全力疾走を10本か。

走ることに慣れてないとちょっときつそう。


ということで、夕暮れの砂浜を全力で走る。

砂浜ダッシュはかなり足腰に負担がかかる。

走りながら草原の方が楽だったと気づいたけど、場所を変えるのも面倒なのでそのままダッシュした。

途中からタコさんも一緒に走り出し、気づいたらスラちゃんも参加していた。


(それにしても君たち、サイズの割に走るの早過ぎない?『逃げ足』の効果?)


砂浜ダッシュを5往復して、砂の上に倒れる。

この体、体力があるほうだと思ってたけどさすがに疲れた。

瞬発力はイマイチなのかもしれない。

タコさんとスラちゃんも横でコロコロしてるけど、君たち絶対に疲れてないよね。


しばらく倒れたまま休憩して、呼吸が落ち着いたところで砂浜に座り直す。

クエストで水を出して飲んでいると、タコさんが「カモ〜ン」って感じのジェスチャーをする。

仕方がないのでタコさんに「水バシャン」をしてあげた。

その横で飛び跳ねてるスラちゃんにもね。


(あれ、何か忘れてるような・・・)


しばらくタコさんとスラちゃんと遊んでいて、肝心なことを思い出した。

立ち上がって周りを見回すと、浜辺と草原の境目辺りに、ポツンと木造の小屋が建っていた。

この島で初めて目にする人工物だった。



   *   *   *   *   *



 〜(独白)〜


 小屋の中にいます。

 狭いです。

 そして何もありません。

 雨風はしのげそうですが・・・

    


クエスト報酬として出現した小屋の扉を開けてみた。

タコさんとウサくんとスラちゃんが、一緒に中を覗き込んでいる。

ウサくん、いつの間に現れたのかな?


小屋の内部には光源がない。

外からの光でかろうじて見える程度。

確認のため中に入ってみたけど屋根と壁と床があるだけだった。


(ないよりはいいけど、もう少しなんとかならないのかな。窓とか、テーブルとか、椅子とか、ベッドとか。広さももう少し欲しいよね。)


そんなことを思っていると、一斉にクエストが表示された。



○クエスト : 窓が欲しい(HOME)

 報酬   : 窓

 達成目標 : 5秒間ダッシュ(10本)


○クエスト : テーブルが欲しい(HOME)

 報酬   : テーブル

 達成目標 : 5秒間ダッシュ(10本)


○クエスト : 椅子が欲しい(HOME)

 報酬   : 椅子

 達成目標 : 5秒間ダッシュ(10本)


○クエスト : ベッドが欲しい(HOME)

 報酬   : ベッド

 達成目標 : 5秒間ダッシュ(10本)


○クエスト : 部屋を広くしたい(HOME)

 報酬   : 部屋拡大(基本×2)

 達成目標 : 7秒間ダッシュ(10本)



はい、いっぱい出ました。

同系統(HOME系)クエストってことかな。

なぜか最後だけダッシュの秒数が微妙に長い。

「中のヒト」、鬼コーチですか。


快適さが増すことには異論はないので、小屋から外に出て走ることにした。

体力がどこまで保つか分からないけど、住環境は大事だからね。

もちろん今回は草原を走ることにする。

さすがに学習しました。


タコさんとウサくんとスラちゃんは、3人で仲良く並んで座っている。

一緒に走るのは、もう飽きたらしい。

それぞれの前には一応、おにぎりと薬草と小石を供えておいた。


(一度に全部こなすのは無理かな。)


5秒間ダッシュが40本と7秒間ダッシュが10本。

砂浜より楽だと言っても、限界はある。

そんなふうに思いながら走り出してみると、意外と走れることに気がついた。

むしろ走れば走るほど体が軽くなってくる感じがする。

身体能力の成長率みたいなものが高いってっことかもしれない。


結局、途中で休憩も取らずに規定回数のダッシュを終えることができた。

さすがに結構疲れたけどね。

タコさんが近づいてきて、ポンポンと腰の辺りを叩いてくる。

ご苦労様って感じかな。


太陽は台地の向こう側に隠れ、もうすぐ全てが闇に包まれる。

かろうじて視認できる小屋は、見た目には何も変わったように見えない。

でも扉を開き中に入ると、内部はかなり広くなっていた。

外見と内部の差に違和感はあるけど、そんなことは今さら気にしない。


小屋の中をチェックすると、テーブル、椅子、ベッド、窓、全て問題なくそろっていた。

これからは、家の中で眠れる。

疲れたのでゆっくり寝よう。

そう思って、ベッドに向かいかけて大事なことを忘れていることに気がついた。


(太刀魚・・・じゃなくて、サーベル・ヘッド・・・)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る