ガーランディア防衛戦(6)

 

 

 *



 アルトは襲いくる竜騎兵を上下左右に躱しながら進み、騎馬隊による魔法攻撃の弾幕が張られた一帯へと迫っていた。


(上も下もってのは、おいらにゃ無理だ!)


 そう思ったアルトは、突入と同時にアデル目掛けて急降下した。


「アルト、ここでいい!」


「分かった!」


 アルトが弾幕を掻い潜りながら二人を包んでいたベルトを外す。


「アスラのおっちゃん、ディーヴァおばちゃんも、危なくなったら逃げろよ!」


「お前もな!」


 アスラがそう返し、アルトの背から飛び降りる。

 その遣り取りの最中、ディーヴァは上空の竜騎兵たちに手を向けていた。

 スキル、天空の制裁。正に青天の霹靂。突如として放たれた稲妻に撃たれ、数体の竜騎兵たちが薄い黒煙を上げて落下していく。そして弾幕の餌食となる。


「気をつけて戻るのですよ!」


 そう叫ぶように言い残し、ディーヴァも飛び降りた。


「あんがとな!」


 アルトは落下するディーヴァに礼を言うとすぐに踵を返す。


(ちっくしょう! 散々、好き勝手やりやがって!)


 アルトは全身から激しい雨嵐を起こし、切り裂くような乱気流を身に纏う。


 スキル、暴風雨。


 騎乗者がいると巻き込んでしまう為に、これまで使えなかったのである。

 だがもう二人は送り届けた。今のアルトに枷はない。


「オラオラ退退けーい! 龍神様のお通りだー!」


 アルトは溜め込んだ鬱憤を晴らすように、これまで避け続けてきていた竜騎兵に向かい、掠めるような体当たりを食らわせながらシクレアの元へと向かう。

 アルトが通り過ぎた後、空に留まっていられる竜騎兵はいなかった。


 その頃――落下中のアスラは大剣の柄に手を掛けていた。進化後に打ち直し、幅と刀身を広げた、アスラにしか振るえない巨大な剣である。

 目に映るのは、満身創痍のアデルとそれを見下ろすゲオルグの姿。

 やがて、その手がアデルの頭を掴み、持ち上げる。

 ぶら下がるアデルには両腕がなく、抗う力が見えない。


(間に合わせる!)


 アスラは空中でディーヴァと合流し隠身を使っていた。

 だが最早、気配を隠す必要などない。

 姿勢を変えて急降下し、着地の瞬間ゲオルグの右腕目掛けて剣を振り下ろした。


 ズドン――という音と共に土が爆ぜ、ゲオルグの腕が分断される。


 直後、後方に飛び退いたゲオルグが目を剥いた。

 しかし、それも束の間、アスラを憎々しげに睨みつける。


「お前は……! 漆黒の悪魔……!」


 アスラはゆっくりとゲオルグに向き直り対峙する。


「アデル殿。獲物を横取りするが構わんか?」


 アデルが力なく笑う。


「ああ、構わんよ」


「では、遠慮なく」


 アスラは足を開いてやや腰を屈め、大剣を肩に担ぐように上段に構えた。


「ディーヴァ、アデル殿を頼むぞ」


「ええ、任されました」


 ディーヴァが微笑んで答えると、アスラは一瞬でゲオルグとの距離を詰めて大剣を振り下ろした。ゲオルグはその鋭い一撃を軽く後方に跳んで避ける。

 それを見越していたかのように、アスラは更に踏み込み大剣を振り上げた。

 斬撃がゲオルグの鎧の上を滑り、頬を薄く削ぐ。

 ゲオルグは忌々しげに舌打ちし、アスラから大きく距離をとった。


「粋な……真似を……」


 アデルが薄く涙ぐんで呟く。

 アスラが最初に見せたのは、アデルが最も得意とする燕返しだった。ゲオルグの猛攻が凄まじく、防戦一方になった為に放つに放てなかった技である。

 追い詰められても、一矢報いる気概でいた。しかし無念にも果たせなかった。アスラがその思いを汲んでくれたことが分かり、アデルは胸を熱くしていた。


「ディーヴァ殿……すまんが……少し眠る……」


「ええ、安心してお休みください……」


 アスラと共に着地していたディーヴァは、既にアデルの治療に移っていた。鎧を脱がせ、腹部の剣を抜いて止血するところまでは既に終えている。

 今は正座し、膝の上にアデルの頭を載せたところだった。


(あなたなら大丈夫。すぐに治ります)


 ディーヴァはスキル常光の審判を使った。それは使用した対象の善心と悪心とが秤に掛けられ、秤が善心の方へと傾くとその傷を癒やすというものである。

 アデルはその仄かな癒やしの黄光に包まれ、眠りに落ちた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る