第87話 その後のみんな

「空ぁ! 聞いてよお、アリス様がひどいのよ!」


 バタンと大きな音がして、部屋の扉が開かれる。驚く間もなくレオナが飛び込んできた。私に飛びつこうとして、けれど後ろから伸びてきた手に止められる。


「酷いことがあるか。空にしたことを考えれば当然だ」


 ため息混じりにレオナの頭を掴むのはアリスだ。暴れるレオナを落ち着けつつ、私は尋ねる。


「なに、どうしたの? レオナ」

「空を時計塔からぶん投げた罰で、暫く書類仕事だって……」

「それはまた……」


 二の句が継げない。

 私がヴィラに連れ去られて、意識を取り戻した時。何故落下中だったのか謎だったが、後にレオナのせいであると知った。

 せい、というと語弊があるけれど、レオナは崩れる時計塔から私を助けるために、アリスに向かって私を投げた、ということだった。


 有り難いけど、少々ぞっとする。アリスが受け止めてくれなかったら大変なことになってたな……。


「ひどいよお! 横暴だよ、パワハラだよお!」


 レオナは私の背に隠れるようにしながらアリスに文句を言う。アリスは腕を組んでそのさまを見ている。レオナが言うような横暴だとかはまるで思っていないらしい。


 けれど、一見厳しくも見えるそれは、実はレオナのためだと知っている。


「でも、レオナ。アリスはレオナに休んで欲しいんじゃないの? まだその足、本調子じゃないでしょ」

「……これぐらい、もう大丈夫なのにぃ」


 レオナは頬を膨らませるが、まだ痛みがありそうなのは庇うような歩き方でわかった。


 時計塔から私を投げた後、塔はレオナを巻き込みながら崩れた。普通なら死んでしまってもおかしくないけれど、そこは流石のレオナ。近場の建物に飛び移り、なんとか事なきを得たらしい。

 それでも、着地に失敗して足を痛めたのだ。折れていないのが凄い。


「まあまあ、頑張って。レオナならやれば出来るよ」


 レオナを窘めながら背中を叩く。

 足が治ればアリスも書類仕事から解放するつもりだろう。それまでの辛抱なのだから、と励ませば、レオナは思案するような顔をして、私の肩にそっと触れた。


「んー……空がほっぺにチュッてしてくれたら、頑張れちゃうんだけど……あたっ!」


 だが、すぐにアリスの鉄拳制裁がレオナを襲った。ぱんっ、と私の肩に置いた手を叩いて弾くと、声を低くする。


「調子にのるなよ……」

「やぁ〜ん……じょ、冗談でしょアリス様……こわぁい」


 あまりのアリスの迫力にレオナは顔面を蒼白にさせて後退る。

 これは面倒くさいことになってきたぞ、と思っていると、レオナが開け放したままだった扉から、ローレンがひょっこりと顔を出した。


「アリス様もレオナも、ここにいたんですね。遊ぶのは程々にしてください。街の復興だけでなく人身売買の摘発の後始末もあって、目が回るほどに忙しいんですから」


 両手に書類の束を抱えて、ローレンが二人に小言を言う。多少遊んでいる自覚があったのか、二人は途端にしゅんと肩を落とした。子供だ。

 やれやれと部屋を通り過ぎようとするローレンを、けれど私は慌てて止めた。


「あ、ローレン! 今度また家に行きたいんだけど、いいかな……?」


 控えめに尋ねると、ローレンは嬉しそうに微笑んでくれる。


「ええ。母もマリィも喜びますよ。勿論、私も」

「やった! お菓子作ろって約束しててね。ここの料理人さんにレシピ教えて貰ったから、早速作りたくて……楽しみだなあ」

「それは私も楽しみです。早速日時を調整しましょう」


 お互いにこにこと話し合っていると、のそりと私の後ろからレオナとアリスが顔を見せた。


「……私も行きたいなあ……」

「ローレン、私も……」

「お二人はさっさと仕事をする!」

「ええ〜……」

「わかったよ……」


 ローレンの叱責に二人は肩を落とす。私もそろそろ仕事に戻らなければと思っていると、またもや部屋に人が飛び込んできた。


「空様ぁ!」

「アステラ! もう怪我は大丈夫なの?」


 それは水色の髪を揺らしたアステラで。私の言葉にアステラはむんっと腕まくりをした。


「それはもう! 私は魔力量がピカイチですから、傷の治りも早いのです!」

「良かった……」


 私はほっと息をつく。この間まで至る所に包帯を巻いていて痛々しかったから、治った元気な姿に安心する。

 アステラは私の心配を吹き飛ばすように、元気にぴょんと飛んだ。


「それより! 凄い魔法を編み出しました! 見てください!」


 魔法? と首を傾げながら、アステラが指差した部屋の扉の方を見る。するとすぐに、ふよふよとヴィラが飛んできた。


「やあ、空」

「ヴィラ!? と、飛んでる!?」


 その姿に驚いて駆け寄る。なんとヴィラは地面から浮いていた。100センチ以上は浮いているだろうか。膝を曲げてふよふよと飛ぶさまは、なんだか可愛くも見える。


「守り人と研究してね。まだこれぐらいしか飛べないけど、時期にあの空まで飛べるようにするよ」

「凄いっ! 凄いよ! ヴィラ、アステラ!」

「えへへ、私にかかればこんなもんですよ!」

「戦闘はからきしだけど、魔力は凄いもんね、君」

「一言余計です!」


 アステラはヴィラの言葉にぷんっと怒るけれど、案外上手く行っているようで安心する。


 ヴィラが捕まった後、私はヴィラから受け取った全ての記憶をアリスと王様、アステラに話した。

 みんな知らないことだったようでとても驚いていた。


 特にアリスのお父さんである王様は、それは責任を感じていたようだった。自分の祖先がしたこと。そして今までヴィラを封印し続けていたこと。王様は誠心誠意、ヴィラに頭を下げていた。

 そんな王様の姿に、ヴィラも驚いていたけど、その顔は憑き物が落ちたようにすっきりしていたのを覚えている。 


 とはいえ、ヴィラはこの王都を襲い、死者は出なかったものの怪我人は出て、街も火事や建物の倒壊で大変なことになったのだ。その責任は取るべきだと、街を復興するまでの間、ヴィラは無償で働くことになった。

 それは倒壊した建物の瓦礫を運んだり、新たに作るための資材を運んだりで。


 最初、白竜であるヴィラに街の人は戸惑っていたけど、その献身的な働きに、みんなヴィラを受け入れるようになった。

 今では作業の後にヴィラがハープを奏で、みんなで踊ったりもしていて、それは楽しそうにしている。


「もっと飛べるようになれば、アステラの旅も凄いとこまで行けそうだね」

「はいっ! 今から楽しみです!」


 アステラは笑顔で頷く。


 白竜を封印する必要がなくなり、アステラの守り人としての使命もなくなった。そのおかげで、ヴィラは今こうして自由に教会を出ている。

 そして、街が復興したら、念願だった旅に出ることを決めたのだ。今は復興を手伝いつつ、少しずつ旅への準備を進めているところだ。


「空、あの空まで飛べるようになったら、君を連れて行きたいところがあるんだ。……来てくれる?」


 ヴィラが控えめに尋ねる。私は笑顔で頷いた。


「うん。だって、デートするって約束したもんね」


 初めて会った高台で、デートをしようと誘ってきたヴィラに、私は頷いた。

 あのときは好感度のことも考えてのことだったけど、今はただ、ヴィラと楽しくでかけたい。ヴィラに楽しいことが増えてほしい。純粋に、その気持ちだけだ。


「……ありがとう」


 ヴィラもほんわりと微笑んでくれる。最近、柔らかい表情が増えてきたことに喜びを感じる。こうして、ヴィラに楽しい思い出が増えてほしい。

 そう思って微笑むと、私とヴィラの間にひょっこりとアリスが顔を出した。


「その時は、私も一緒でいいでしょうか?」


 にこりと尋ねるアリスにヴィラがはっ、と冷たく口角を上げる。


「いいわけ無いだろう。王女殿下は城に籠もってなよ」


 その言葉に、アリスもぴしりと眉を上げた。


「はは、何を言っている。婚約者が他の奴とデートに行くのに放ってなどおけるか」

「婚約者、ねえ。そんな形式に縛られているから駄目なんだ。空の心のままに、自由にさせるべきだよ。これだから王族は」

「戯れ言を。空は自由な心で私といることを選んだ。私達は愛し、愛されている」

「わかった、恥ずかしい。アリス、恥ずかしいから止めて」


 ヴィラに向かってさらりと恥ずかしいことを言うものだから、慌てて止めた。

 するとちょうどその時、また部屋に来訪者があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る