第64話 アリスの気持ち

 病院への道中。馬車の中でアリスは空から聞いた話を語った。


 とはいえ、空はアリスに話したのであって、ローレンに話していいという許可は貰っていない。だからアリスは自分に関係のあることだけを語った。

 とりわけ、アレックスのことを。


「空は、私と別の人を重ねている。それは男で、私とよく似ている……同一人物とも言える相手だ」

「そんな事が」


「空は本当はその相手に会いたかったんだ。でもいたのは私で、きっと、がっかりしただろう」

「そうなのですか」


「それに私は不甲斐無いところばかりだからな……今回だって、空を守ると言っておきながら危険な目に合わせた。怖い目にあった空のフォローも満足に出来ず、自分の感情をぶつけ、空を傷つけた」

「それはまた」


「それに私は――」

「あ、もういいです。長いですね、自分語りが」

「おいっ! 話せと言ったのはお前だろう!」


 適当な相槌に加え、ばっさりと話を遮ったローレンにアリスは吠える。

 アリスは真剣に悩んでいるのだ。当然の怒りであったが、ローレンはどうどうとアリスを嗜めた。


「落ち着いて下さい、大体分かりました」

「何が分かったんだ」

「要は、アリス様はお寂しいのですね」

「……私の話を聞いていたか?」


 寂しいなどと、アリスは一言も言っていない。

 こいつやはり私の話を聞いていなかったか。そう思ったが、ローレンはそれは深く頷いた。


「聞いていましたとも。空様が自分を見てくれていなかったと知って、寂しく思われているのでしょう? 自分はこんなに空様のことしか見ていないのに、と」

「うっ」


 図星であった。ぐさりと突き刺さる言葉にアリスは胸を押さえる。


 でも、そうか、と思う。浅ましくも自分は見返りを求めていたのか、と。

 だからこんなにもショックなのだ。空と出会って、一緒に過ごすほどその想いは募り、空ももしかしたら、と、少なからず期待してしまっていたから。


 だから、最初から自分など見ていなかったことを知って、殊更悲しかったのだ。


「……やはり、こんな私なんて空は……」

「ですが、そうと決めつけるのは早計ではありませんか?」

「……どういうことだ?」


 ローレンの言葉にアリスは首を傾げる。

 アリスは空自身から話を聞いたのだ。その言葉に偽りはないだろう。

 けれどその考え自体が誤りだとローレンは言う。


「アリス様とその男性を重ねていたことも、がっかりしたことも、きっとあったことでしょう。ですが、今もそうだと、空様は言ったのですか?」

「それは……」


 アリスは言葉に詰まる。


 空は事の成り行きを語りはしたが、言うなればそれだけだった。

 ヴィラとの関係性を話すために話したことなのだろうから、それを話せば十分ではあるが、確かにアリスは今の空の気持ちを聞いていなかった。


 ローレンはアリスの反応を見て続けた。


「なら、今の気持ちをちゃんと聞くべきです」

「今の……」

「はい。長い期間ではありませんが、空様はこの世界で眠り、食べ、話し、そして命をかけて戦ったこともある。その上で、また戦おうと決意し、慣れない修行にも打ち込んでいらっしゃいます」


 アリスは先日、レオナと修行をする空を見た。慣れない姿で剣を握り、必死にレオナに向かって行っていた。

 それから、ローレンとの修行も。うんうん唸りながら、それでもローレンの話を真剣に聞いていた。


 魔骸と戦い、心身ともに傷付き、それでもひたむきに前に進もうとする空に、アリスは何度心を打たれたか分からない。


「それに、私達は私達なりに、空様と関係を築いて過ごしているではありませんか」


 今日、空と一緒に過ごしたことを、アリスの瞳の色と同じ宝石が綺麗だと微笑んでいた姿を思い出す。

 あれも、アレックスと重ねて? ……いいや、そうではないはずだ。確かに空は、アリスを見て微笑んでいた。


 ローレンはにこりと微笑み、アリスの手に自分の手を重ねた。


「その濃密な時間は、空様にきっと心の変化も与えていることでしょう。アリス様も、そうではありませんか?」


 ローレンの、言う通りだった。アリスの空への気持ちは、最初に出会った頃と比べ物にならなかった。

 空の優しいところ、可愛いところ、恥ずかしがり屋なところ、そして前に進む強さに、愛しさは募るばかりで。


 アリスはふっ、と笑った。


「…………全く。やっぱりローレンには、敵わない」

「そうでしょうとも。でなければ、気の強い王女の右腕で――友人など、出来ませんよ」

「その通りだ」


 優しい友人の手に、言葉に、アリスは勇気を貰った。

 時間を取って、ちゃんと空と話そう。まず今日のことをしっかりと謝罪して、それから、空の今の気持ちを聞こうと。

 その後のことはその後に考えればいいのだ。今考えたところで、結局は結論などでないのだから。


 だが、まずは。

 馬車が止まる。もう目的地についたらしい。ここには話をじっくり聞かなければならない奴らがいる。


「さて、空に乱暴したものを締め上げなければな。やり過ぎそうになったら……止めてくれよ」

「さて、それは承諾致しかねます。クズに情けをかけるのは得意ではなくて」


 じゃあ誰が止めるんだとアリスは思ったが、まあ医者が頑張るかと匙を投げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る