第10話

 魚介のスープは、骨と貝殻だけを残してきれいに食べつくした。あたりが紫色の夕やみに包まれ、ウエイターがテーブルの上のランプに火をともした。


 どこからかやってきたアコーディオン弾きが音楽を奏でると、何人かテーブルから立って中央へと向かった。男女が向かい合ってくるくると踊り始めた。


 その様子をぼんやりと眺めながら、わたしは、ワインの最後のひと口を飲み干した。もうぬるくなってしまった、甘口の白ワイン。


 我に返る。イーサンがその水色の瞳でまっすぐわたしを見つめていた。


「そっか。じゃあ、万が一、君が亡くなったら、脳だけ冷凍保存しておくよ」

「でもそんなことしたら、蘇生した時に時代についていけないじゃない」

「だいじょうぶ。きっとその頃には人工知能が出来上がってるはずだ。それまでの君の記憶を全部コピーし、学んでいく。君自身が進化した人間になるんだよ」

「なんでそんなこと……」

「君は知らないかもしれないけど、これからの将来に平和なんてないんだよ。人は金儲けのために戦争に明け暮れ、自らを滅ぼしていくんだ」

 ……何を言ってるんだろう、この人は。

 言葉はわかるのに意味がわからなくて、変なふうに笑った。それでもイーサンは大真面目だった。

「これからの時代はきっと、そいつが世間を席巻するよ。そして君はその一部になる。永遠に生き続けることができるんだ」

 イーサンの言葉がどこか遠いところから聞こえてくる。何か変なことを言っているような気がするのに、ぼんやりしてしまってよくわからない。

「へえ……すごいね」

「だから、何の心配もいらないんだ」

 そこでイーサンはわたしの顔に自分の顔を近づけてきた。

「でも、このことは誰にも言わないで」

「どうして?」


「機密案件だから」


 わたしたちは席を立った。歩き出した時に、ふらっとよろけた。

「だいじょうぶ?」

 腕を取って支えてくれた。


 やっぱり酔っているんだ。……そんなに強いワインじゃなかったのにな。


 目がかすむ。足がふらつく。


 何かを蹴飛ばした気がしてつま先を見る。石畳が二重になって見える。指先ほどの小瓶。いや、ただの小石か。目の焦点が合わない。


「大丈夫? さ、ホテルに帰って休もう」


 ああ、優しい。やっぱりこの人が好きだ。


 体をイーサンに預ける。

 ちょっとオタクっぽいけど、ステキな人。結婚してよかった。


 幸せな気分のまま、目を閉じた。 


 


 


                   了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

機密案件 月森 乙@「弁当男子の白石くん」文芸社刊 @Tsukimorioto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ