第6話

 その日の夕方、基地に向かって車を飛ばしていた。あれほどこわがっていたのに、どうしてまた、車に乗っているのか。


 ガスがもう、ほとんどタンクに残っていないのだ。わかってはいたけれど、ランチから帰る途中で、残りが少ないことを示す赤いランプが点灯してしまった。


 そのまま基地に寄って給油したかったけれど、今日のデモは五時くらいまで行われるという。明日行こうか、とも思った。でも、行くなら今日のうちだ。夜になったら、今度こそ爆弾を仕掛けられるかもしれないから。


 いつもなら正門を使うけれど、昼間のこともあったので裏門から行くことにした。


 農家の広い敷地の間にある舗装されていない道を曲がると、いきなり森の中のようになる。両側がうっそうとした木々におおわれ、外灯さえもない。そこに、車の長い列ができていた。裏門が閉まるのが、午後六時。デモが終わるのを待って駆けつけたのは、わたしだけではないらしい。


 さすがに冬のこの時間、並ぶ車のヘッドライトがなければ数メートル先も見えないほど真っ暗だ。渋滞は好きではないけれど、今日に限ってはありがたかった。一人ではない、というだけで心強かった。


 ラジオからは八十年代のポップソングが流れていた。前の車が、少しだけ進んで止まった。ふつうに間を詰め、ブレーキを踏みこんだ、そのときだった。


 きええええええええっ!


 奇声が耳をつんざいた。それも、ひとつではない。運転席の窓から外を見た。闇の中から黒い影がとびかかってきて、


 ガンガンガンガンガンガンガンガン!


 ものすごい音が響き渡り、車が小刻みに揺れた。

 あまりの恐ろしさに声が喉に張りつく。そこで気づいた。

 何者かが外から車をものすごい勢いでたたいているのだった。それも一人じゃない。


 混乱してブレーキを離しそうになり、あわててもういちど踏みこむ。


 目が合った。


 その人はわたしが怯えるのを見て、にやりと笑った。背中から冷たい汗がふきだし、頭の中が真っ白になった。全身がわなわなと震える。助手席側、後部座席。全ての窓に、人がはりついて奇声をあげ、窓をたたいている。


 声をあげたい。なのに、体がこおりついてしまって口を開くことさえもできない。ラジオの音も聞こえない。ブレーキを踏む足が震えた。


 ぎゃああああああっ。

 きいいいいいいいいっ。

 どんどんどんどんどんどんどん。


 ドラッグか、ドランクか。それとも正気の嫌がらせか。


 耳の奥からキーンという音がする。全身が心臓の塊になってしまったかのような音。どうしたらいいのかわからない。身動きもできない。体が震える。冷たい汗が全身から吹き出す。息をしているのに、空気が入ってこない。これは、夢か、現実か。

意識の糸が細くなっていくのを感じていた。視界が狭くなる。頭の中が白いものに覆われる。


 助けて! 誰か助けて!


 わたしの中の何かがはじけそうになった、そのときだった。


 フオオオオオオオオオオオオオン。


 後ろからけたたましい音でクラクションが鳴り響いた。


 車をたたく音が止んだ。目に、まぶしい光が飛びこんだ。後ろの車がヘッドライトをハイビームにして点滅させた。それが、バックミラーに映ったのだ。


 ばらばらと散っていく黒い影たち。

 

 そこで、我に返った。


 今のは一体、何だったんだ。


 呆然としていたら、


 フオオオオオオオオオオオン。


 もう一度、クラクションが鳴った。もうヘッドライトは点滅していなかった。それで、前の車との距離が開いているのに気づいた。

 急いでブレーキをアクセルにふみかえた。

 エンジン音とともに、車が急発進した。シートに押さえつけられるような圧力。恐怖のあまり、思い切り踏み込んでしまったのだった。前の車のテールランプが迫る。


 あわててブレーキを踏んだ。


 キイーーーーーーーーーッ。


 どん。


 タイヤのきしむ音。つんのめるような衝撃。

 わたしの車は、前の車にぶつかる寸前のところで止まった。


 どん。


 今のは、何だったんだろう。

 また冷汗が伝った。

 何かにぶつかったような音だった。それも、かなり大きな。


 まさか、人……。


 全身から血の気が引いていく。止まったはずの震えがまた、襲ってくる。

 慌てて首を横に振る。


 そんなはずない。だって、誰もいなかったし。


 でもあたりは真っ暗だ。


 轢いてないよね。人、殺してないよね……⁉


 心臓が狂ったように高鳴っている。何度か大きく息をして、気がついた。もう、奇声も窓もたたく音も聞こえない。


 これは夢なのか現実なのか。恐怖が見せた幻影なのか。どこからどこまで現実で、どこが違うのか。


 前の車がまた少し進んだ。ブレーキをゆるめた。足が震えている。手足の感覚もない。


 どうして、こんな目に遭わなきゃいけないのか。悪いことなど何もしていないのに。 


 ただ、これだけを思う。

 どうか、誰も殺していませんように! 人を轢いていませんように!


 足の震えが、いつまでも止まらなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る