第4話

「ハロー」


 エイミーの家のドアを開けると、吐き出すようなリズの声が聞こえた。

「絶対、爆弾じゃないわよ」

 つられるようにダイニングルームへ向かった。


 リズは背が高くて手足がすらっとしたきれいな人だ。きれいに化粧をして、顔にはしわひとつない。二つの胸はぷりっと盛り上がり、ウエストはきゅっとくびれている。体にピタッとした白いシャツに膝上二十センチのミニスカート。これで五十二歳だというのだから、本当に驚きだ。


 両手を腰に当て、あきれたようにエイミーを見下ろしている。一方のエイミーは身長が百四十五センチくらいで、やせ形でいつもちょろちょろしている。

「ハイ」

 わたしが行くと、リズは、くちゃ、くちゃとガムをかみながら、両腕を胸の前で組み、小さく顎をしゃくってテーブルの上を示した。そこには、ミカン箱ぐらいの大きさの箱が置いてあった。


「あんたはどう思う?」

「違うと思うけどね」

「大体、なんでこんなの預かっちゃったわけ? このタイミングで」

 リズは、くちゃ、くちゃとやりながら、呆れたように言った。

「だって、預かった後に聞いたんだもん、爆発物の話」

 エイミーは少しも悪いと思っていないように、その大きな口を開けて、にかっと笑った。なんか、はめられた気がする。

「住所も名前も、おとなりさんので間違いないんでしょ?」

「うん」

「じゃあ、だいじょうぶよ、チクタク音も聞こえないし」

 リズが、箱に手を伸ばした。

「やめなってば!」

「危ないよ!」


 ガタン!


 箱が動いた。

 全身に冷たい汗が伝った。


 走り去るエイミーの背中。とっさに後ずさるリズ。床に倒れたイス。そんなものをスローモーションのように眺めながら、床に転がり、ソファの陰に隠れた。


 体を丸めて耳をふさぎ、固く目を閉じた。


 轟音と爆風。真っ黒い煙に吹き飛ぶ家具。くずれる部屋の壁。


 そんなものがまぶたの裏に浮かんだ。

 

 けれど。


 くちゃ、くちゃ。

 聞こえてくるのは、ガムをかむ音。


 恐る恐る顔を出す。


「ほら、平気じゃん」

 リズが、ふてぶてしい顔に皮肉な笑みを浮かべた。もう一度派手にくちゃ、くちゃ、とやった後、膨らませて、ぱちん、と、口の中で潰した。

「で、今日、どうする?」

 エイミーが何もなかったみたいな顔でとなりの部屋から出てきた。その褐色の肌に浮いたそばかすをゆがめて笑った。

「ランチに行こう」


 ふたりには小学生の子供がいる。平日、自由になれるのは午後二時ごろまでだ。

「クリスティは?」

 エイミーは相変わらず、くちゃ、くちゃを繰り返しながら、首を横に振った。 

「誘ったんだけどね」


 やはり荷物のことは、みんなで集まる口実だったのだ。

「じゃあ、基地に行こう」

 わたしは言った。

「ガス、入れなきゃいけないから」


 ヨーロッパはガソリンが高い。基地の中だとアメリカと同じ値段でガソリンが買えるので、軍関係者はみんな、給油は基地内で行っていた。わたしもそうだった。


 でも、エイミーとリズは顔を見合わせた。

「今日、反戦デモやってるんじゃなかったっけ?」

 リズがあからさまに眉を顰める。今度は三人で顔を見合わせた。

「じゃあ、ダウンタウンでも行く?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る