第23話 石碑

 第2校舎の昇降口横に、高さ60センチ幅80センチほどの大きさで、黒に近い緑色をしている石碑せきひがある。草むらに隠れているため、そこにあること自体気付いていない人も多い。


 ***


 ある日の放課後。

 梅雨の合間で雨が止んでいたため、拓真は校庭でいつもの3人とサッカーをしていた。


海誠かいせいパス!」

「おら! うわっ、やべ!」


 大輝だいきにパスしようとした海誠だったが、ボールはあらぬ方向へ飛んでいった。


「おい、どこってんだよ!」

「ごめん!(笑)」

「取ってくるよ」

「拓真すまん!」


 拓真は背を向けて手を挙げ、ボールを取りに行った。


「海誠、後で土下座だな」

「スライディング土下座かますわ」


 ボールは第2校舎の昇降口付近まで転がっていた。


「すげー転がるな」


 拓真はボールを拾い上げる時、草むらとは違う濃い緑色をした石碑に気付き、しばらく見ていた。


「ん? あいつ何してんだ?」

「なんか見てるっぽい?」

「なんだろ。俺見てくるわ」


 達也が拓真の元へと走る。


「クマちゃん何してんの?」

「いや、こんなところに石碑あったんだなって」

「うわ本当じゃん。今まで気付かなかった(笑)」

「それは石碑が可哀想だな」

「悪いな石碑君」


 達也は石碑の上部をペチペチしている。


「てかこれ何が書いてあるの?」

「さぁ?」

「クマちゃんでも分からないのかー」

「旧字体なんて勉強してないし」

「キュウジタイ?」

「昔の書き方だよ。確か70年くらい前まで普通に使われてたとか」

「そこは知ってるんだな(笑)」

「聞いたことがある程度だよ」

「ふーん」


 達也は旧字体にあまり興味がないらしい。もちろん拓真も興味はないが、何かが気になるようで、ずっと石碑を観察している。


「読めないんだろ? 何がそんなに気になってんの?」

「石碑そのものだよ」

「どういうこと?」

碑文ひぶんが旧字体だから石碑も古いのかと思ったんだけど結構綺麗だなって」

「そう?」

「校舎のほうが古く見えるだろ」

「あー、確かに」

「これは誰かが継続的に磨いてるな」

「……そんな気になる?(笑)」

「ほとんどの人が気付かないところにあるんだよ?」


 達也の頭の上には「?」がふわふわと浮かんでいる。


「誰も見てないところで努力してる人がいるってことだよ」

「そういうことか!」

「もしかしたらそれに気付かせるためにこんなところに作ったのかもな」

「それは考えすぎじゃない?(笑)」

「そうでもなきゃこんなところに作るか? 石碑は後世に残すためにあるんだし」

「そう言われるとそう思ってくるな」

「思うだけはタダ。俺たちだけでもそう思ってようぜ。磨いてる人のためにもな」

「……そうだな」

「じゃあ戻ろうか」

「おう!」


 2人はボールを待つ大輝と海誠の元へと戻った。


「遅い! お前ら何してたんだよ!」

「ちょっとな」

「悪い」

「結局なんだったの?」

「この学校の誰かさんがかっこいいなって」

「なんだそれ」

「誰かさんって誰?」

「名前も知らない誰かだよ」


 2人は首をかしげていたが、達也はうなずいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る