ep-4 姫と俺、旅立ちの日

「ブッシュ殿……」


 旅姿のじいが、俺を見つめた。


「姫様のこと、くれぐれも頼むわい」

「そっちも気をつけてな」

「おう……」


 王宮前庭で自分を待つ馬車を見ながら、にやりと笑う。


「ブッシュ殿の戦略、大当たりじゃのう」


 速駆役騎士はやがけやくきしに馬を飛ばさせ、「先般の入り婿案件について相談したい」――と、チューリング王国の意向を伝えた。ブルトン公国の貿易官僚は、想定通りこの餌に食いついてきた。「入り婿案件は当面凍結。それより公国運営についてお願いがある」――とな。


 じいの摂政就任があっという間に決まり、今日は公国への出立日。そして俺チームの旅立ちの日でもある。


 今日の見送りは、姫の側近チームとわずかな関係者だけ。じいの摂政就任はともかく、姫の出立はあまり大事にしたくなかったからな。忙しそうに中庭を行き交っているのは、馬車荷造りの侍従や侍女だ。宿屋おやじのサバランは見送りに来たがったが、王女バレはヤバいので遠慮してもらった。


「さすがはブッシュ殿。戦略構築させたらピカイチじゃのう……。先方の対応があまりに想定通りなので、思わず笑ってしまったわい」

「まあ俺は底辺社畜だったんで」

「シャチークか……。そのジョブ、わしも体得してみたいものじゃて」


 瞳が笑っている。


「ブッシュ殿はこのまま王宮中枢に残ってもらいたかったがのう……」


 残念そうに溜息をついた。


「その能力、国のために使ってもらいたかったが……」


 俺はふと、過去を思い出した。この世界への転生初日、追い剥ぎに遭った下着姿のまま、スラムで汚水に浸かっていたときのことを。あそこで「将来の主人公」マカロンに出会わなかったら俺、どうなっていたんだろう……。


「じゃが仕方ないのう。ブッシュ殿は世界を見て回りたいということだし」

「申し訳ない。俺はマカロンを立派な勇者に育てたいんです。ティラミスと一緒に」

「あれが将来の勇者か……」


 壁を這うトカゲを捕まえて口に入れようとしているマカロンを、じっと見ている。ティラミスが取り上げそっと壁に放してやると、トカゲはひとつお辞儀した。


「そうは思えんのう……。ただの無邪気な田舎の子供じゃて」

「言ったろ」


 ガトーがじいの肩を叩いた。


「あの子供がデーモンロードと魔王傀儡と首を落とした。俺は目の前で見ていたからな」「ところで、始祖のダンジョンでブッシュ殿を裏切り、今回娼館潜入に力を貸したクイニーとかいう小悪党はどうしたのじゃ」

「逃げた」


 ガトーは苦笑いだ。


「たとえ相手が魔王の使いだったとしても、あいつはブルトン公国トップふたりの失踪に関与したからな」


 ふたりの失踪に関与した俺達のうち、娼館の生き残りが知っているのはクイニーだけ。たとえ「クイン」という偽名を使っていたにしても、あの国に残れば殺されるリスクは高い。


「それにもちろん、始祖のダンジョンで俺達、チューリング国王の正式パーティーを裏切った。チューリング王国にも居られるはずはない。あいつには、小賢しい知恵がある。うまいこと口八丁で、貨物船の下働きに潜り込んで海に出たよ」

「そのまま逃しておくのかのう、ガトー」

「あいつの首筋には俺が爆弾を仕掛けてある。なんとなればいつでも殺せる。……で」


 ガトーは俺を見た。


「ブッシュ、お前はどうすればいいと思う」

「なんだかんだ言って今回、あいつは俺を助けてくれた。それが悪党なりの仁義の通し方だと言ってな。まあほっておこう」

「そう言うとは思っていた」


 瞳を緩めた。


「世界は、あらゆる存在の魂と運命の撚り紐でできています」


 ティラミスが俺を見上げてきた。しっかりマカロンの手を握っている。ほっとくと、食べられる雑草とかバッタとか口に入れちゃうからな。ホームレス時代からの習慣で。


「こちらの運命に絡んだ以上、必要がない限り、放置しておきましょう。いずれ……」


 もうひとつの手で、俺の手を握ってきた。


「いずれまた、運命が交差するかもしれませんし」

「守護神殿が言うなら、そうなんじゃろうな」


 しゃがみ込むと、じいはマカロンの頭を撫でた。


「マカロンちゃん、姫様をよろしく頼むわい」

「まかせておじいちゃん。お姫様は、あたしとパパ、それにママが守るよ」

「ボクだっているからねーっ」


 プティンが宙であぐらを組んだ。


「姫様専門の守護妖精だよ。それにもうひとつの任務も……」


 言いかけて黙った。


「なんだそれ、プティン」

「そ、それはねブッシュ」


 慌てたように、プティンが俺の胸に潜ってきた。


「ブッシュ一家も守るって任務だよ」

「プティンにも困ったもんじゃのう」


 じいは溜息をついている。


「しっかりしてもらわんと困るわい」

「ごめんねーっ。でももう大丈夫だから」

「姫を守るのは、ブッシュ殿だけでなくお前の責務であろう。軽々しく口にするでない」


 じいは、どうにも心配なようだった。


「ブッシュ様……」


 旅人姿のタルト王女が、王宮から出てきた。準備が整ったのだろう。


「お待たせしました」

「わあ、お姫様、きれい……」


 マカロンが呟いた。


 まあ実際そうだ。地味な魔道士姿。フードを目深に被って髪や顔を半ば隠してはいるが、隠すべくもない美しさが溢れている。魔道士姿にしたのは、パーティーで最安全な位置で守られていても不自然ではないからだ。道中、姫の安全は最優先事項だからな。


「マカロンちゃん、今朝も元気ね」


 遠慮会釈なしにべたべた服を触ってくるマカロンの頭を、姫様は優しく撫でている。


 遠い縁戚の王国に、タルト姫はしばらく滞在する――。それが、姫様不在に関する公式発表だ。理由は静養と勉学のため。道中の安全管理のため大々的な出立式はなく、実は既に現地に到着済み――。ということになっている。


 限られた王宮の面々は知っているが、もちろん身元がしっかりし口の堅いスタッフだけだ。


「ブッシュ、馬車の準備できたわよ」


 ノエルが声を掛けてきた。例によって、家族旅行馬車の外見に偽装してある。荷物を積んでいたスタッフは王宮内部に姿を消し、近衛兵が周囲を守っているだけになっている。


「では行きなされ、ブッシュ殿」


 じいに促された。


「そちらが出てからしばらく置き、わしが出発する。その際はわざと仰々しい摂政就任の出立儀式をするから、国の注目はこちらに集まる。ブッシュ殿や姫の馬車など、誰も気にしやせんわい」


 そのとき、近衛兵がざわついた。王宮出入り口に視線が集まり、数人が慌てたようにそちらに駆けている。


「おう、見事に家族馬車じゃのう……」


 近衛兵が向かう先を見ると、五十代も半ばの大男。苦労が多いためか年齢の割に髪は白く変色し、皺も多い。馬車の前に立つタルト姫を見て、相好を崩している。


「お父様……」


 タルト姫が駆け寄る。チューリング王国国王。お付きの近衛兵を従え、今まさに中庭に出てきたところだ。


 ――なぜ……。


 俺は少し焦った。国王の登場は予定外。ここに来て急に王の気持ちが変わって出発中止とかだろうか。ここは王国。国王の決断には、誰にも逆らえない……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る