episode42 : 過去から現代へ

「そ、それでは……、検査は以上になります。あとは結果を……と言っても、1級であることはまず間違いないと思いますが」


 俺の検査メモ一式を手に、七瀬リーダーと検査部屋を後にする。


 フリーズした彼を赤崎さんが何とか現実へと連れ戻し、無事(?)検査が終了したのだ。

 従魔を見たあとから終始、七瀬リーダーは手が震えていたが特に気にはならなかった。


 俺はセーブや賢能については隠してしまったから、何か悪い事をしているような気がして後ろめたい。


 とりあえず、再検査のお礼は言っておかないと。


「ありがとうございます。連絡が来るのを待てばいいですか?」

「いえ、結果が出るまでは1時間程度ですから、ここでお待ちになられても大丈夫ですよ。もうじきお昼時ですし、どうでしょう。御一緒しませんか」

「お、それいいな。九十九、俺に奢られてくれ」

「えっ?!そんな悪いですよ」

「おいおい、俺はお前に何度も助けられて来たんだ。このくらい奢らせてくれないと俺の面目が立たないぜ」


 赤崎さんは毎回説得するのが上手すぎる。

 そのように言われてしまっては、断る方が失礼だ。


「それじゃあ遠慮なく。場所はどこにします?」

「そうだな。この建物内で美味い店と言えば……あそこしかない。遥輝さんもそれでいいですよね」

「赤崎くんは本当にあそこ好きですね。いいですよ。私は一度書類を置いてきますので、先に席を取っておいてください」


 書類を持って一度執務室へと戻る七瀬リーダー。

 俺は赤崎さんの後を追って、少し早い昼食の時間とするのだった。



 連れられて訪れたのは、セブンレータワー内部の弁当屋。持ち帰り用だけでなく、その場で頼み作り立てを食べることも出来た。


「……っ!!美味しいですね」

「だろ?俺のお気に入りだぜ」


 俺たちは店の奥の四人席に座り、おすすめを聞いて唐揚げ弁当を頼んだ。

 呼び出された店員が来た時、赤崎さんの姿を見て「今日もいつものセットでよろしいですか?」とにこやかな笑顔で尋ねていた。

 おすすめするだけあって、赤崎さんは常連客のようだ。


「この塩の加減が堪らないんだ。肉の旨みが最大限に引き出されているだろ」

「……赤崎さん、食レポ上手いですね。確かにこのご飯と肉の相性はとても素晴らしいです」


 厚みのある肉にかぶりつき、ご飯をかきこむ。


 適度に雑談を挟みながら、俺たちはご飯を食べ進めていく。


「お待たせしました。あ、私もいつものをお願いします」

「七瀬さん、こんにちは。今お作りしますね」


 途中で七瀬リーダーが合流し、店に入るなり店員に「いつものを」と頼む。まさかのこの人も常連だったか。

 大人気だな弁当屋。


「全く……、建物が大きいと移動が大変ですね。書類を置くだけなのに一苦労です」

「はははっ、この街のシンボルみたいな建物ですからね。遥輝さんも偉い役職ですから、そのくらい我慢して下さいよ」

「私は三階くらいの部屋で良かったのですけど」

「それはご自身の立ち位置的に無理だと思います」


 冗談交じりに愚痴をこぼす七瀬リーダーに、赤崎さんは笑って応える。等級も立ち位置も全く違う彼らの雰囲気を見ていると、二人は肩書きに縛られない友達のように見える。


 二人が周囲の人達から評判がいいのは、こういう所が好かれているからだろう。


 再び雑談が増える。


「にしても、九十九くんは凄かったですね。個人の強さだけならば、私の父にも劣らないかもしれません」

「それは褒めすぎですって。リーダーのお父さんって、確かギルド長の……」

「九十九は前に見たことあるぜ。最近じゃ、個人の火力は世界最強だと噂されてる」

「ですよね。俺が世界最強と並ぶには、まだまだ実力不足です」

「あはは、噂は噂ですよ。まぁ、父が私よりも強いのは間違いないですね。性格には少し難ありですが」


 そう。

 の火力は世界一だとしても、世の中力が全てでは無い。特に、ナンバーズの一員ともなれば力以外の部分もより求められる。


 そういった力以外の評価を含めると、七瀬リーダーの方が評判は高いだろう。

 世界最強の噂とは別に、人望はナンバーズ最下位という噂が立つくらいには、七瀬ギルド長は性格が……ダメ、らしい。


「お待ちです!」

「おっと、話しているうちに出来上がりましたね。では、いただきます」


 あまり踏み込んではいけなさそうな話題は、七瀬リーダーの弁当を持ってきた店員によって終わらせることが出来た。


 その後は、三人で美味しく弁当を食べた以外、変わった出来事は起きず、お腹を膨らませて店を出た。


――七瀬リーダーの弁当は、鮭に煮物に……と、とても和なテイストの弁当だった。



 昼食のためのお店を出て、俺たちは執務室へ赴いた。


 理由はもちろん、再検査の結果を見るために。


「さて九十九くん。こちらが再検査の結果となります。……とは言っても、1級であることは間違いないでしょう」


 渡されたのは一枚の紙。

 資格の合格書類みたいな物だ。


 真っ白の紙を裏返すと、端的に数文だけ書かれている。


【九十九 涼 暫定1級 8位】


 実にシンプル。

 必要な情報だけが、最低限の言葉で書いてある。


 単純明快、俺は好きだぞ。


「ちなみにですが、私は1級の10位。九十九くんが入ったので11位です」

「えっと……なんかすみません」

「いいえ、責めたい訳ではなくてですね。むしろ、ここ数年順位が変わらなかったモノですから、少し嬉しさを感じています」


 数年……か。

 こりゃ、世間に報道したら厄介事が増えそうだ。


 秘密にしておくって訳にもいかないし、どうしたもんかね。


「隠しておけないな……なんて表情ですね。安心してください、等級は隠せませんが、名前を極秘にはできますから」

「……何でもお見通しって感じですね」


 多少噂にはなるだろうが、名前を知られなければ葵にまで厄介事が回ることは無いだろう。

 1級の証明書だけ貰えれば、今後のいざこざも回避しやすくなる。至れり尽くせりってやつ。


「何から何までありがとうございます」

「いえいえ、こちらこそ、貴重な場に立ち会えて良かったですよ」


 聞けば、ナンバーズ以外の1級の誕生は久しく無かったとか。そうポンポンと誕生しては堪らないが、居ないといないで、日本の未来が心配だ。


「再検査は以上になりますが、九十九くんはこの後は?」

「帰宅します。明日あお……妹と出かける予定があるので、その準備を」

「そうですか。では、またお会いしましょう」


 書類を鞄へと収納し、俺はその部屋を後にする。


「…………妹の買い物に、準備?」

「遥輝さん!それは禁句です」


 扉を閉めた後に聞こえて来た会話に、俺は今朝のハクとのやり取りを思い出した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


――七瀬遥輝視点――


「ふぅ、無事に終わりましたね」

「お疲れ様です、遥輝さん」


 赤崎くんと二人しかいない執務室はいつもの事で、何故か安心して気が緩みがちです。

 私は紅茶を入れたカップを手に、緊張した心を一息、落ち着かせます。


「賭けは俺の勝ちですね、遥輝さん」

「これは一杯やられましたよ。まさか、彼があそこまで規格外だとは予想できませんでした」


 赤崎くんの言う賭けとは、ただのおあそび程度に話していた、彼がどれだけ強いかと言うもの。


「ダンジョンに行った時、彼が手加減していたのには気がついていたでしょう?今回も本気とは程遠いはずです」

「本当に……、彼はどこまでも私の心を昂らせてくれます」


 私は手元の資料と、画面に映る彼のを眺めて、胸が熱くなるのを感じています。

 同時に、もしかしたらと考えていた予想が確信へと変わったのです。


「やはり、彼は九十九で間違いないようですね」

「あの九十九?どういうことですか」


 あぁ、そういえば彼にはまだ説明していませんでした。


「赤崎くん。君はをご存知ですか」

「……いいえ、知りません」


 私の問いに、彼は微妙な表情で首を振る。しかし内容の重さを感じたようです。

 彼の察する能力には誇れるものがありますね。


「知らないのも無理はありません。恐らく、この資料は過去のナンバーズが意図的に隠し、事実を消滅させたのですから」


 これは、残る資料から考えた私の推測の話です。


 過去、この日本という国には百のが存在していました。

 今の一桁の家系が強く、力が拮抗した強さではない、桁の高さがそのまま実力として現れていた時代です。


 その当時のトップは、他の追随を許さない圧倒的な力と汎用性の高い能力で、日本の、世界のダンジョンを支配していたそうです。


 しかし、その独裁的な力の使い方に反感も多く、結局他のナンバーズによって失脚。以来、ナンバーズは今の形に収まっていると。


「……百のナンバーズ。桁が高い方が……強い?」

「えぇ、それも一から百ではありません。その数は

「まさか……」

「はい。日本のトップ、最強だったのは九十九きゅうじゅうきゅう、つまり九十九つくも家です」


 それも、同じなのは名前だけではありません。


 汎用性の高い能力、物に能力を与える、"ツクモの神"の能力。それは、自身のとてつもなく優秀な身体能力に加えて、己だけの専用軍を作れるというもの。


 回復も攻撃も防御さえも、全てが一人で完結しているその能力は正しく魔王級チート


「付喪であり、九十九でもある。歴史に消えた旧ナンバーズが、この時代に復活したのかもしれません」

「……しかし、彼は、九十九は支配など望んではいませんよ」

「ええ、ですから、似ているとは言っても過去の魔王と彼は別人です。別人ならば、歩む道もまた異なるということ。彼が我々の味方である限り、私は彼の歩く道を尊重します」


 彼の心にある強さと優しさは、ここまで観察してきて理解したつもりです。私の偏見が混ざっていることは否定できませんが。


「何より、私は彼を気に入っていますからね」

「……ふっ、はははっ。それは俺も同じです。ではこれからも」

「彼を見守って行くことにしましょう。どれだけ高みへと登るのか、楽しみです」


 結局、私たちが彼の成長を最も楽しみにしているのです。ここは一つ、見守る選択肢を取らせていただきましょう。


 さて、1級となった彼は……、今頃何をしているでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る