テンプレお嬢様

 私が聞くと、兵士さんはすぐに頷いてくれた。


「もちろんです! 魔導師は街の、国の、そして世界の宝です! 拒む者などいるはずもありません。人捜しとのことですが、こちらで協力させていただきます」

「あ、それはいいです」

「そうですか……」


 なんか、しゅんと落ち込まれてしまった。ちょっと子犬っぽい……、いやそれはないか。こんなに大きな犬なんていてほしくない。


「では、どうぞ魔女殿。ご案内させていただきます」

「え。あ、えっと……。並ぶんじゃ……?」

「魔女殿をお待たせするなんてとんでもない!」

「はあ……」


 いや、いいんだけどね。待たされずに入れるならすごくありがたいし。

 でも、なんとなくだけど。何か目的というか、そういうのがあるんだろうなっていうのは察してる。特別待遇っていうよりも、私が待ちくたびれてどこかに行ってしまわないように、とかそういうやつだと思う。


 だって、単純に案内だけなら兵士さんは二人もいらないだろうし。一人は何も言わずにじっと私を見てるからね。少し怖い。

 話しかけてくれた兵士さんが先導してくれて、私がそれに続く。もう一人の兵士さんは私の後ろ。護衛なのか逃がさないようになのか、どっちかな。


『これはリタちゃん、捕まっちゃうのでは?』

『よろしい、ならば戦争だ!』


「いやしないけど」

「魔女殿?」

「なんでもない、です」


 思わず口が滑ってしまった。人の目があるところでは黙っておかないと。

 ちなみに捕まえようとしてきたら、さっさと転移で逃げるつもりだ。その場合は他の街に行こうかなって。

 兵士さんに連れられて、大きな門へ。たくさんの人や馬車が並んでいて、順番に検問を受けてる。その列の横を堂々と通っていく私たち。

 気のせいかな。列の人にすごく見られてる気がする。気のせいかな。気のせいだよね。


『少なくとも俺ならなんだよあいつって思う』

『軽くイラッとするね!』

『殺意とまではいかないけどむかつくかな』


 お腹がきゅっとするようなことは言わないでほしい。

 そうして私が案内されたのは、門の中にある部屋だった。小さな部屋だけど、椅子やテーブルは精巧な造りをしていてちょっと高級そう。私には物の価値なんて分からないけど。

 そして、その部屋では女の人が待っていた。華美な装飾が施された黒いローブの人。とても綺麗な金の髪で、年は私よりも少し上ぐらい。

 私を見て、その人は胸を張って言った。


「よく来たわね! わたくしはミレーユですわ! あなたを招待したのはこのわたくし! 感謝なさい!」


 うん。なんだこいつ。

 そう思ったのは私だけだったみたいで、


『お嬢様だあああああ!』

『すげえ! 典型的なお嬢様や! こんなんマジでいるんか!』

『ツンデレですか!? ツンデレお嬢様ですか!?』


 止まることなく声が流れてくる。正直言うとすごくうるさくて切りたくなるけど、でもこれは楽しんでくれてるってことだし、このまま続けようかな。

 視聴者さんが楽しんでくれるなら、この人とお話しするのも悪くないと思えるから。


「ん。初めまして。リタ、です」

「リタね! 覚えたわ! わたくしはミレーユですわ!」

「ん……? はい」


 いやさっき聞いたけど。なんで二回も繰り返したの?

 私が首を傾げると、ミレーユさんも不思議そうに首を傾げた。


「あ、あの。魔女殿。お相手はミレーユ殿です。ご存知でしょう?」

「いや知らないけど」

「え?」

「え?」


 そんなさも知ってて当然みたいな反応されても。もしかしたら森の外ではわりと有名な人なのかな。ごめんね、私には聞き覚えも何もないよ。

 師匠の話にも出たことがない名前だし、最近有名になった人なのかな?


「わ、わたくしを知らないの!? 最年少で魔女となったこのわたくしを!?」


 え、なにそれ。魔女になるも何も、魔法を使える女の人なら魔女じゃないの……?


『これはお互いの認識に蘇我があるやつ』

『齟齬な。多分だけど、魔女として認められるのってすごいことなんじゃないかな』

『称号とか位とか、そんなやつでは』


 あ、それならなんとなく分かるかも。でも一応、聞いておこう。


「魔女ってなんですか?」

「え?」

「え?」


 どうしてそんな、信じられないものを見るような目で見てくるの? うそでしょ、とか小声で言わないでよ。聞こえてるよ。少し傷つくよ。


『これが世間知らずの弊害か』

『引きこもりだからなあ、リタちゃん』

『パソコンのない引きこもりとか情弱一直線だからなw』


 もう配信切ろうかな……。ひどいと思うよ。うん。


「魔女というのは、魔法を扱う冒険者に与えられる称号の一つですわ。魔法の最上位に到達した女性に与えられます。冒険者はご存知? ギルドは?」

「なんとなく」

「なんとなく……。あなた、どんな田舎から来ましたの……」


 失礼な人だ。私はそんな田舎者じゃ……。田舎……。いや待って。


『田舎者ですらないんだよなあ』

『人が住んでない森に引き籠もってる子だからなw』

『むしろ野生児の方が近いのではw』


 いや。いや。ちょっと、え……。否定できない!?

 そうだよね、森だからね、私の他に人は誰一人として住んでないからね。田舎にすらなってないよね。野生児って言われると誤解されそうだけど、でも野生で生きてると言える気がする。

 でも! でも待ってほしい! 私は日本を知ってるよ! 伝説のカツカレーとか、餃子とか、お饅頭とか、この世界にはないとっても美味しいものを食べて……。


『ちなみにリタちゃん、当たり前だけど日本はノーカンだぞ』

『そもそもとして日本に住んでるわけじゃないからな……』

『観光に行った場所を自慢して田舎者じゃないは無理があると思う』


 逃げ道が……一つもなかった……。


「あの、リタさん? 急に黙って、どうされましたの?」

「なんでもないです……。田舎者なんてそんないいものじゃないです……。どうぞ野生児と呼んでください……」

「どういうことなの……」


『お嬢様の困惑も致し方なし』

『野生児ちゃん、落ち込むのは分かるけどとりあえずお話しに集中しようぜ』

『さりげなく追い打ちかけんなwww』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る