9-4 VRグラス




 8月も中旬を過ぎた。

 夏の終盤がじりじりと近づいていた。

 第2会議室に、

 ぼくらは何度も集っまっていた。





──────────────────



  【自殺管理法の議論 第12回】



──────────────────




 文化祭は間近におし迫っていた。

 黒板を見ると、



──────────────────



   『文蚊祭(悪 VS 神)

    聖戦まで、あと3日!』




──────────────────




 と書いてある。

 準備にぬかりはない。

 パソコンには積み重ねてきた議論と、

 資料がまとめてある。

 ここ数日間は、特に上々の議論ができた。

 ぼくも、小嶋も、今井も、

 各々が人間の、生と死、

 自殺と安楽死、尊厳死について、

 学び知見を深めたからだ。



 あとは発表の予行練習をするだけだ。

 一番手に発表するのは、反対派のぼく。

 二番手は、中立派の小嶋。

 最後は、賛成派の今井という順番にした。

 国会をまねた体裁でやろうと案をねっていた。

 けれど議長役がいなかったのだ。

 それで昨日、

 クラス会長の矢野に頼み、快諾を得た。




 ぼくは、黒板の上の時計を見た。

 会議室の時計は3時を過ぎていた。

 突然、小嶋が、

 かしこまった口調で話しかけてきた。


「……ぜんぜん、

 関係ない話になるんだけど、

 二人に相談がある。内申同盟の同志として」


 いつもの陽気さはなく切実な面持ちだった。


「小嶋、なにかあったのか?」


「知っとるかもしれんが。

 おれには、気になっている女子がいる」


「会長の矢野のことだろ」


 ぼくが即答すると、小嶋が苦笑した。

 クラス会長の矢野は、

 活発で人当たりの良い女子で、

 クラスでは男女問わず親しまれていた。

 小嶋とは一学期から仲が良く、

 互いに好意をもっていると推しはかれた。



「ああ。矢野に、告ろうと思っている。

 が、どうすればいいんだ。

 直球で告ればいいのか、

 それともメールで、やんわり接近するとか。

 ああぁ──っ! わかんねぇ~よ!」


 頭をかかえ悩んでいた。

 日焼けした顔は、

 夏休み前より、ますます茶色い。


「今井ちゃん、どうすればいいんだ。

 女子の意見を教えて!」


「そうね……」


 今井は、左手の小指のさきっぽを口元にあてた。

 ぼくは割り込んだ。


「こう見えても、今井は神の化身だぞ。

 神様が、人間の色恋沙汰に興味はないだろ」



「神様は万物を、存じている」



 半眼になり、

 微笑して仏像ポーズをとっている今井。

 それにすがる小嶋。


「女子目線は大事だ! 

 今井ちゃん、おれは、どうすればいい?」


 すると、今井は厳かに口をひらいた。


「禊かな。

 まずは山に籠って滝に打たれ、

 清めるべきよ」


「は?」


 ぼくが嘆息をもらしたと同時に、


「は!」


 今井は掛け声をあげ、

 手のひらをぼくに向けて、ポーズをキメた。

 このところよく登場する気功師に迎撃され、

 怪しい話しが続く。


「まずは、穢れ腐りきった心身の、

 暗黒邪気を払うの。

 そして、聖なる存在の純然たる、ヤノ。

 に、相対する」


 今井は小首をかしげ、

 左の指で髪をすきながら命じた。

 全身から勝者の余裕をハンパなく放出中だ。


「なるほど。さすがに山籠りはできんが、

 風呂で水浴びはできるか」


 おい、なにを納得しているんだ小嶋。

 恋は人を盲目にさせるとはこのことか。

 恋の病で免疫力が低下して、

 中二病が感染しやすくなっている。


「ありがとう、今井ちゃん」



 小嶋の表情は固く一抹の不安を帯びていた。

 その後も今井は、

 ブツブツと執拗にアドバイスをする。

 ぼくが彼女に目線をむけると、

 指を唇のまえに当てるジェスチャー。

 黙ってて、とアピールされた。

 帰宅の支度をしながらも、

 荒唐無稽で危険な助言は延々と続いた。

 











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る