第14話 死刑

 僕は、自分の権能スキルが【犠牲サクリファイス】だと知ったとき、最初に考えたのは、どうすればこの秘密を守り続けられるだろう、だった。


 当然、この権能スキルがバレれば、国王陛下や上位貴族たちに身柄を拘束されるのは必然。

 

 仮にそこでいい暮らしをさせてもらっても、いつ身代りにさせられて、死んでしまうか分からないような日々を過ごすことに変わりはないだろう。

 それは、前世で言うところの死刑囚と同じ境遇だ。


 いつか、けれど間違いなくやってくる死を今か今かと震えて待つばかりの人生となるであろう。



 そんな人生は絶対に嫌だ。

 仮に不慮の死を迎えたにしろ、人として限りある命を精いっぱい行きたい。


 こんな権能スキル……【唾棄級ロウ】とは言い得て妙だ。

 

 まさに、こんな権能スキルを寄こした神を唾棄したくなるほどだ。


 当然、僕は酷く落ち込んだ。


 そんなある日、僕は、ふと考えを改める。

 もしも、見つかっても死なせるのは惜しいと思わせるような立場になればどうだろうか?


 せっかく前世の知識をがあるんだから、これを利用させてもらって、自分の価値を高めてはどうだろうか?

 他人の褌で相撲を取るような行為で申し訳ないとは重うが、これは僕にとって生死を分けるようなことだ。


 こうして僕は、恥も外聞もなく、前世の記憶をもとに領地の改革に乗り出した訳だ。

 

 しかし、その道のりは決して楽なものではなかった。

 何せ、当時3歳ほどの幼児がいくら御託を並べても、所詮は子どもの戯言。

 誰も言うことなど聞いてくれなかった。


 そこで僕は、存命だった祖父を味方にすることで、発言権を得ることに成功したのだった。

 既に当主の座を退いていたとは言え、領民への大きな影響力は衰えておらず、孫を殊のほか可愛がっている上に、時間を持て余していたのが功を奏する。


 祖父といっしょに作ったと言って提供した前世の料理は、領民たちにも好評だったり、祖父にお願いして実験した提案は、数年後に大きな成果を生んだりしたのだった。


 こうして、僕のアイデアが一考の余地ありとの認識が家族や領民たちに生まれてからは、面白いように改革が進んでいった。


 やがて、僕が7歳になる頃には、ウチの領地は王国でも有数の裕福な土地となったのだった。



 そして、この盛況を呼び込んだのは、子爵家の誇る麒麟児との評判が世間を賑わせたのであった。


 ここまですれば、仮に僕の権能スキルがバレてもあっさりと殺されることはないはずだ。


 そう思っていた…………あの日がやって来るまでは。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


モチベーションにつながりますので、レビューあるいは★での評価をお願いします。


一斉に更新したら、


『幸福の王子と竜の姫〜転生したら領民がヒャッハーしてました〜』


『自己評価の低い最強』


の2作品の反響があったので、とりあえずしばらくはこの2作品を交互に更新していけたらと思います。


あっ、もちろん『無自覚〜』は毎日更新頑張りますよ。

応援をお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る