第60話 一緒に行こう

「ん・・・む・・・?・・・おお!?」

「あ、起きたの。」

『おはようございます忍様。お体の調子はいかがでしょうか?』


 目が覚めると、目の前にはアップのルールーの顔。

 驚いて一気に頭が覚醒する。


「ず、ずっとこうしてくれていたのか!?す、すまん!」

「あ、無理して起きないの。もう少しこうしているの。」

『・・・む〜っ!』


 慌てて起き上がろうとすると、ルールーに肩を押さえてそのまま膝枕にされる。


 ・・・不満げなリーリエの声が少し怖い。


「身体に異常は無いの?」


 そんな中、心配そうなルールーの問いかけに、目を閉じ身体の調子を確かめる。


「・・・ああ、異常は感じられない。ああ、そうだ。ステータスで状態も確認出来たな。どれどれ・・・む?新しいスキル・・・ああ、そうか。意識を失う前に獲得音が鳴っていたな。なになに・・・?」


 ステータ画面をしっかりと確認すると、新たな獲得スキルとして、【解放】というものだった。


 【解放】?

 どういったもなのだろう?


「リーリエ、わかるか?」


 わからない時は、リーリエに聞くに限る。


『はい!あのですね!?そのスキルは文字通り「解放」する事ができます!例えば、隷属などの呪いや契約、また、世界に縛り付けられているもの、他には、ルールーさんのように自縄自縛になっている方などの意識、更には、ことができます!!!』

「お、おお・・・そ、そうか・・・」

「はいっ!!」


 何故か感情を爆発させて矢継ぎ早にまくし立ててくるリーリエ。

 鼻息もとても荒く、ふすー!ふすー!と聞こえてくるかのようだ。


「・・・リーリエ、鼻息荒いの。落ち着くの。」

『あっ!?す、すみません!』


 ルールーが呆れたようにリーリエを落ち着かせてくれた。

 一体、なんだったのか・・・


「さて、そろそろ起き上がって良いか?」

「・・・仕方がないの。」


 不服そうなルールーを見てながら起き上がる。

 何故不服そうなのか。


「さて・・・」


 俺は、聖樹があったところを見回す。


 本当に、見事に何も無い。

 

「ルールー、さっきの問いかけ、もう一度しようと思う。」


 俺はルールーを見る。

 ルールーは無言だ。

 無言で俺を見つめている。


「俺は、今『ディア』という村を作っている。村の意味は理想郷という意味を込めている。」

「・・・」

「そこでは、種族を気にせず、誰もが笑顔で過ごせるような所にしたいんだ。」

「・・・それで?」

「この世界には、まだあんな化け物のような脅威がある。俺も勿論もっと強くなるつもりではある・・・が、悔しいが今はまだ弱い。あの化け物どころか、君にも敵わない。」


 俺は、一度そこで言葉を切る。

  

「だから、手伝ってくれないか?おふくろや親父の仲間だったルールーが来てくれるならとても助かるし、頼りになるから。」


 そう言うと、ルールーは目を伏せる。

 

「・・・シノブ、シノブはどう思うの?シノブ個人の考え、感情が知りたいの。」


 俺の・・・か。

 そんなの決まっている。


「勿論、ルールーが来てくれるのは嬉しいさ。それに、鍛えて貰えそうだし、色々教えて貰えそうだし、良いこと尽くめだ。それに・・・」

「それに?」


 ルールーの目をじっと見る。


「君がここで一人で寂しく過ごしているのは、俺はどうも気に入らないみたいだ。どうせなら、近くで笑っていてくれないか?」


 こんなことを言うのはちょっと照れくさい。

 俺の柄じゃないしな。

 

 だが、本音でもある。


 ルールーはこれまで数百年、ずっと一人寂しく過ごしていた・・・のだと、思う。

 当然、俺がルールーの心情を全てわかってあげらるわけでも無い。


 大きなお世話だと言われるかもしれない。

 

 だが、それでも、


「俺が嫌なんだよ。君が寂しい思いをしているかもしれない、と考えるのが。楽しく過ごして貰いたいんだ。・・・おふくろ達と居た時のように。」


 ルールーには、怒られるかもしれない。 

 俺には、親父やおふくろの代わりはできないから。


 「俺は俺として、ルールーを笑顔にしてあげたいんだ。」


 俺はじっとルールーを見る。


 ルールーは無言だったが・・・ん?何故頬が赤く・・・


「・・・ホント、シノブはレナそっくりで優しいの。リーリエ?」

『・・・なんでしょう?』


 ん?

 何故リーリエを?


「やっぱり、もう無理なの。」

『・・・はぁ〜、そうですか・・・ううう・・・忍様のバカ〜・・・』


 無理!?バカ!?

 やっぱり駄目なのか!?

 というか、俺は何か失敗したのか!?

 

「シノブ。」


 焦っている俺を呼ぶルールー。


「な、なんだ?」

「はっきりと言ってほしいの。ルールーにどうして欲しいの?」


 そう言って微笑むルールー。

 俺の言葉は決まっている。


「ルールー、一緒に行こう。俺たちと一緒に。」

「・・・うん、一緒に行くの。シノブと一緒に。」

「本当か!?」


 そうか!

 良かった!

 これで、ルールーにも寂しい思いをさせずにすむ!!


「レナには謝っておくの。」

「謝る・・・?ああ、約束か。」


 まぁ、そうかもな。

 結果として、おふくろとの約束を破ったことになってしまったしな。


「違うの。鈍感なの。その辺は、あのガンダンの馬鹿に似たの。あの馬鹿鬼、許しがたいの。」

『・・・忍様〜。変わって欲しいやら、欲しくないやら・・・あうう・・・』

「・・・どういうことだ?」

「内緒なの。」『内緒です。』


 ・・・本当にわからん。



 




 その後、ルールーが身支度を終えるまで、俺たちは鬼たちが寝ていた泉のほとりで時間を潰す。

 少ししてルールーが呼びに来たので、ルールーが居住に使っていた穴蔵に向かい、ルールーの荷物をアイテムボックスに入れようかと聞いたのだが、


「レナにアイテムボックスを付与してある袋を貰っているから、大丈夫なの。」

「付与?」

『忍様、付与というのは、物や人に魔法の影響などを与えるものです。この場合は付与魔法を使って、それを物に固定する行為を付与と言います。・・・凄まじいですね。忍様のお母様は。』


 ・・・たしかに凄いなおふくろは。


 本当に、一体どうなっているんだ?


 いくらなんでも凄すぎる。


 ああ、そうか!

 そういえば、向こうで一緒に住んでいた頃、色々不思議な道具があったな!

 触れると自動で絞まる縄とか、軽い衝撃を与えると、大きな振動となって屋根の雪を効率良く落とす仕組みとか。


 おふくろ達がいなくなって、百合さんの商家で品物を見た時、そういう物が売って無くて疑問に思っていたが、あれもおふくろの作った物だったのかもな!


 ・・・遠いなぁ。

 おふくろ達に追いつくのは。


 準備を終え、ルールーが最後に聖樹があったところに向き直った。


「・・・守ってあげられなくて、ごめんなさい、なの。そして、助けてくれてありがとう。助けられた命、大事にするね?なの。・・・きっと仇は取るの。今度は、シノブ達と一緒に。だから、見守ってて欲しいの。」


 そう言うルールーは、超越した美しさがあった。

 思わず見惚れる。


「・・・あれ?これって・・・あっ!?」


 突然、ルールーが声をあげる。

 なんだろう?


 ルールーが聖樹があった場所の中心に駆け出すので、俺も近寄る。

 しゃがみこんでいるルールー。


 俺も見てみる。


「これは・・・」

『・・・聖樹の苗木?』


 地面から浮き上がって来た小さな苗木。

 光に包まれて土ごと少しだけ宙に浮いている。


 驚いたままそれを見ていた俺に、ルールーは嬉しそうにこちらを見た。


「きっと聖樹も子供を一緒に連れて行って欲しいって言ってるの!」


 そう言った瞬間、聖樹の苗木を包む光が強くなる。


「ああ、そうだな。きっとそうだ。よし!一緒に行こう!」


 柔らかい光が俺たちを包む。


Pon!


 スキルの獲得音がする。


『・・・忍様、ルールーさん、どうやら、推測は当たったようですよ?』


 優しいリーリエの声に、俺たちはステータスの窓を覗き込む。

 するとそこにあったのは新たな称号、【聖樹の守り手と共にある者】だった。


「シノブ!今度こそ聖樹を守るの!力を貸して、なの!!」

「ああ、任せろ!次は負けん!どんな障害にもな!!」


 そう決意するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る