第17話 レイリーの過去

 自宅に帰宅し、食事にする魚を捌く。

 レイリーはそれをぼ〜っと見ていた。

 俺は作業を進める。


 本日食べる分と干物にする分の処理が終わったので、次は肥料と調味料にする分の処理に入ろうとしたが、レイリーは依然そのままだ。


 俺は、レイリーに話しかける事にした。


「レイリー、今からでも遅くない。戻るか?」

「・・・ん〜ん。戻らない。ねぇ、それよりも話をしてもいい?リーリエもそこに居るのでしょ?一緒に聞いてくれる?」

「俺は構わない。」

『私も聞きます。』


 俺が作業を止め、レイリーを見ると、リーリエもまたステータスの窓を現出させた。

 レイリーが頷き、話し始めた。


「ん・・・あのね?私の名前は本当はレイリー・アダマスって言うの。アダマスってのは氏族名で、エルフ種はみんな氏族名を名乗るのよね。シノブだったら、シノブ・ツクモになるのかな。でね?・・・」


 レイリーは淡々と話をしていた。


 なんでも、レイリーは元々氏族長だった人の娘らしい。

 だが、世界が崩壊して、安全は保証されなくなった。

 それでも、レイリーの両親は上手くアダマス氏族をまとめていたそうだ。


 そんな時、一体の魔物が氏族の集落を襲ってきたそうだ。

 その魔物は、黒い影に覆われており、正体はわからなかったそうだ。

 だが、大きさとシルエットから地竜だったのでは無いか、と予想されているらしい。


 魔物は圧倒的で、氏族のエルフは次々と殺されたそうだ。

 優れた戦士であった父と、氏族一の魔法使いであった母が、氏族が逃げる時間を稼ぐため、氏族の戦士と共に最後まで戦い続けたらしい。


 なんとか氏族が避難した後、レイリーが集落があった場所に戻ると、そこには倒れ伏す両親がいるだけで、魔物は逃走していたようだった。

 父はすでに事切れており、かろうじて生きていた母から魔物を撃退した事を聞いたそうだ。

 泣きながら母を看取ったレイリーは、母親の遺言通り、氏族長を叔父に頼んだ。

 

 それ以降、なんとか氏族はまとまっていたそうだが、先日の魔狼が氏族の集落を襲ったそうだ。

 レイリーの話によると、魔物化した生き物は強く、普通の戦士では一人だと歯が立たないらしく、さらにはあの黒い影のような魔物を撃退した際に、里の優秀な戦士はほとんど殺されていた為、逃げる事になったそうだ。


 叔父は、戦えない者を囮に逃げる指示を出したので、レイリーはそれに憤慨し、自分が囮になると魔狼に魔法を放ち、襲いかかってきた魔狼を引き連れて逃げてきていたそうだ。


「・・・笑えるよね。他の種族を見下すくせに、自分は弱いものを囮に逃げるとか。私、叔父様の息子と危うく結婚させられるところだったんだよね。あいつだいっ嫌い!!叔父様の悪いところ全部受け継いでるんだもん!!」


 吐き捨てるようにそう言うレイリー。

 なんでも、叔父は絵に書いたような種族至上主義者だったらしく、エルフは至高の種族で、他の種族を見下していたらしい。

 そして、その息子にもそれは受け継がれていたそうだ。


『・・・そう、あなたも・・・』


 ん?

 リーリエが何か言ったみたいだが・・・よく聞き取れなかった。

 なんだろう?


「シノブ、わたしはこれでも50年近くは生きているのよ。まぁ、ニンゲン換算だと多分17、8位だと思うけどさ。叔父様なんか200年は生きてるのに、自分よりも若い人を囮にしようとしたし、自分の子供は最初に逃がそうとしたのよ?あの馬鹿息子が私も一緒に来いって言うから、ビンタしてやったわ。」 


 笑ってそう言うレイリー。

 しかし、俺にはわかった。

 レイリーの瞳の奥に、寂しさがあった事を。


「あ〜せいせいした!これで私も自由になったし・・・」

「レイリー」

「あっ・・・」


 俺はレイリーを抱きしめた。

 レイリーは抵抗しなかった。


「それでも氏族と袂を分かった寂しさはあるだろう。俺で申し訳ないが、それでも温もりが欲しい時もある。顔は見えないから安心しろ。」

「・・・何よ。こんな時は気が利くんだから・・・グスッ・・・ちょっとだけ聞かなかった事にしてね?」

「ああ。」

「・・・ウワァァァァァァ・・・」


 俺の胸に顔を押し付けて泣くレイリー。

 俺は黙って聞かないふりをした。


 リーリエも何も言わなかった。


 ひとしきり泣いたからか、レイリーは落ち着き、赤くなった目をこすりながら俺を笑顔で見た。


「魚臭くなっちゃった。シノブのせいよ?」

「・・・すまん。」


 そう言えば魚を処理していた最中だったな。

 手ぐらい洗えば良かったか。

 そんな時だった。


『・・・忍様の胸をお借りするという羨ま・・・光栄な事をしたのです。我慢なさい。それと・・・あなたはポンコツで騒がしく、ガサツですが・・・』

「ちょっと!喧嘩売ってるの!?」


 突然話始めたリーリエに、そのステータスの窓を睨むレイリー。


『綺麗な心持ちと一人では無いことは私が保証しますよ。私も居ますし忍様も居られます。寂しさはそれで紛らわせなさいな。』

「リーリエ・・・うん、ありがとう。色々余計な言葉もついてたけどさ。」


 優しい声色でそういうリーリエ。

 やはり、彼女も優しいようだ。


 そんなリーリエに微笑むレイリー。

 そうだな。

 俺たちが寂しさを感じられないくらいにしてやろう。


 あんな思いをするのは、前世の俺だけで良い。


 俺はそう誓うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る