第86話 同衾です!

「いってらっしゃいませ、ご主人様」

 

 朝、メル子は黒乃の出社を見送った。しかしその直後玄関のドアが開いた。


「あれ、どうかしましたか? 忘れ物ですか?」

「外出た途端急に寒気が襲ってきた」


 メル子は慌ててガクガクと震えている黒乃を布団に寝かせた。掛け布団をかけているが、上からでも震えているのがわかった。


「ささささささ、寒い! メル子〜温度上げて〜」

「強めに設定していますけどそれでも寒いですか」


 以前行ったようにメル子は症状の検査を始めた。メイドロボはAI高校メイド科を卒業することにより医療補助の資格を取得する事ができるのだ。


「お熱は39度ですね」

「うそお」

「はい指を咥えてください」


 黒乃はメル子の指をチュパチュパと咥えた。メル子のナノマシンによりウィルスなどの分析を行うためである。


「ではまたブラックジャッ栗太郎先生に診察をお願いしますのでしばしお待ちを」

「うん」

「診察が終わりました」

「相変わらず早い。さすが浅草一の名医」


 診察によると普通の風邪であった。二十二世紀現在、医療の発展により多くの病気が過去のものとなってきたが、風邪は未だに特効薬が存在しない。


「良かったですねご主人様。変な病気ではなくて」

「うん。でもかなり辛い」


 黒乃はブルブルと震えている。上からメル子の布団もかけて暖かくした。ミネラルウォーターのペットボトルを枕元に置いた。


「処方箋が出ましたので薬局でお薬をもらって参りますね。水分を摂って暖かくしておいてください」

「うん。早く帰ってきてね」


 メル子は勢いよく部屋を飛び出ていった。黒乃はそれを震えながら見送った。


 

 二時間経った。遅い。メル子はまだ帰らない。近くの薬局まで行って帰ってくるのに三十分で済むはずである。黒乃は朦朧とした意識の中でメル子を心配した。

 その時扉が開きメル子が部屋に戻ってきた。


「メル子お帰り〜。遅かったね、どうしたの」


 メル子はガクガクと震えている。顔が真っ青である。


「ご主人様……私も風邪をひきました」

「ロボットなのに!?」


 メル子は体を引きずりながら押し入れから布団を取り出し黒乃の横に敷いた。大急ぎで赤ジャージに着替えた。そして黒乃の上に二枚かかっている掛け布団を一枚剥ぎ取り布団に潜り込んだ。


「ううううう、寒いです!」布団の上からでもわかるくらいメル子は震えている。

「メル子〜大丈夫〜? ロボットが風邪なんてひくのかい?」

「ロボットは風邪をひきます! 寒い!」


 ロボットの体内には体の補修を行うナノマシンが住んでいる。このナノマシンが誤動作を起こしてしまう事で体に様々な不調を呼び起こす。ロボット達はこの現象を風邪と呼んでいる。


「ご主人様のお薬を薬局に取りに行く途中で急に体に異変が起きまして。急遽ブラックジャッ栗太郎先生の病院まで足を伸ばしました」


 ブラックジャッ栗太郎の診察の結果、悪性ナノマシンに感染していた事が原因と判明した。悪性ナノマシンとは誤動作を起こしたナノマシン、もしくは悪意を持って作られたナノマシンが自己複製機能を持った状態をいう。


「えええ、メル子〜。その悪いナノマシンに感染しちゃったの〜? 大丈夫〜?」

「ご心配なく。先生に血清ナノマシンを処方してもらいました。寒い!」


 血清ナノマシンとは悪性ナノマシンを無力化するナノマシンの事である。

 また新ロボット法ではロボットはマスターの扶養家族として扱われる。その為マスターの健康保険によりロボットに保険給付が行われる。つまり診察料やお薬代は格安である!


「寒いいいい!」

「寒いですすすす!」


 二人とも並べた布団の中でガタガタと震えている。


「ああああ悪性ナノマシンに感染すると何で寒くなるのさ」

「カロリー(熱量)を奪われるからですすすすす。悪性ナノマシンが自己複製をするにもカロリーが必要ですし、血清ナノマシンが動作するにもカロリーが必要ですすすす」


 ナノマシン達によってカロリーを奪われているので、人工筋肉や人工心臓が冷え冷えになっているのだ。


「メル子〜」

「何でしょう。寒い!」

「私のお薬は?」

「忘れてました。これです!」


 メル子は薬の入った袋を布団の中から取り出して床に置いた。


「メル子〜」

「何でしょう」

「届かないよ〜」


 黒乃は布団から手を伸ばしたが袋に届かない。


「自分で布団から出て取ってください! 寒い!」

「ううう」


 黒乃は布団を被ったままモゾモゾと芋虫のように這って薬の袋を手に入れた。自分の布団まで戻り、枕元の水で薬を流し込んだ。


「メル子〜」

「何でしょう」

「お昼どうするの〜?」

「わかりません!」


 二人は布団の中から青い顔を見合わせた。確かにこのままでは二人ともエネルギーの補充ができない。病気を治すにはエネルギーが必要だ。


「メル子作って〜」

「無理です! ごめんなさい!」

「ご主人様に作戦がある」

「教えてください」

「アン子に作ってもらおう」

「名案です。寒い!」


 黒乃はプルプルと震える手を布団から出して人差し指で玄関を差した。


「じゃあメル子、行ってきて」

「無理です!」

「じゃあどうするのさ」

「メル子に作戦があります」

「教えて。寒い!」

「モールス信号をアン子さんに送ります」


 するとメル子は床を指でコンコンと叩き始めた。


『--・-- ・-・-・ ---- -・-・- ・-・-・ ---- ・・ -・・・ ・-・-・ ・--・ ・・・- ・-・-- ・・・- -・ ・・ -・-・- ・-』


 しばらくするとコンコンという音が床から伝わってきた。


『・-・ ・-・-・ ・-・-- ・・ ・-・-- ・・ ---・- ・・--』


 メル子はコンコンと打ち返した。


『--・・- ・・ -- ・・- -・-・・ ・-・-- ・・ ・・- ---- ・・ -・-- -・・- ・---・ ・-・-・』


 また音が返ってきた。


『-・- ・-・・ --・ -・・- --・-・ -・ ・・--』


「ご主人様、作ってくれるそうです」

「よくわからないけど凄い〜」


 一時間するとアンテロッテが部屋の前に現れた。玄関の外から声をかける。


「デジュネをここに置いておきますわよー! お早めにお食べくださいな。それではお大事に。オーホホホホ!」


 そう言い残すとアンテロッテは去っていった。黒乃達は朦朧とした意識の中でその声を聞いた。


「何で部屋の中まで届けてくれないの〜」

「私の悪性ナノマシンに感染する危険があるからです。ご主人様、ご飯を取ってきてください」

「嫌だよ〜メル子取ってきて〜」

「私だって嫌です。寒いいいい!」

「自分が嫌な事をなんで人にやらせるの!」


 黒乃は意を決して布団を被ったまま玄関まで這いずった。扉を開けると目の前に蔓で編まれたお洒落なバスケットが置いてあった。上にはナプキンがかけられている。黒乃はそれを掴み布団に戻る。


「ややややややったぞ、ハァハァ」

「ご主人様やりました。食料です!」


 黒乃はナプキンをめくった。分厚い陶器製の皿にこんがりと焼けたホワイトソースが詰まっている。


「おおお、グラタンだぁ」

「カボチャのスープもあります。ありがたいです」


 二人は布団を被りながらグラタンとスープを床に並べ食事を始めた。


「グラタンいい焼き目だ。エビ、ほうれん草、リーキ。どれも風邪の時に最適だよ」

「ハフハフ、グラタン体がとても温まります。あれ? これはリゾット! 皿の底にトロトロに煮込まれたリゾットが敷き詰められています! そしてリゾットの中にはサイコロ状のリンゴが入っています!」


 米にホワイトソースをかけてオーブンで焼く料理はドリアというが、これは日本で生まれた料理である。リゾットを使うのはドリアの原型となった『オマール海老のトゥールヴィル風』というフランスの古典料理に近い。


「カボチャのスープも濃厚で美味しいです!」

「ああ、カボチャの甘さで喉が潤う。待てよ? この濃厚だけどさっぱりとした味わい……これはヨーグルト! 隠し味としてヨーグルトが入っている! 風邪にはヨーグルト! アン子ありがとう」


 黒乃とメル子は料理を完食した。たっぷりと食べて胃が落ち着いたからか二人はそのままウトウトとし始めた。


「メル子〜眠い」

「私も眠いです」


 しかし熱が出ているせいか震えが止まらない。眠気と寒気で意識が途切れ途切れになる。


「ささささ寒い!」

「寒いです!」


 黒乃は布団から頭だけ出してメル子を見つめた。


「ご主人様に名案がある」

「教えてください!」

「抱き合って寝よう」

「セクハラですか! 寒い!」


 黒乃は布団を被ったまま芋虫のように床を這ってメル子の布団に近づいてきた。


「ぎゃあ! 来ないでください!」

「人間とロボットだからお互いの病気はうつらないはず。抱き合って体温を逃がさないようにしよう」

「ううう、わかりました。命には代えられません」


 黒乃はスポンとメル子の布団の中に潜り込んだ。横を向いたメル子の背中に自分の胸をくっつける。腕を胸の前に回し、足を上から絡ませた。


「ぎゃあ! 汗をかいているからネチョっとします!」

「あああああったかーい」


 黒乃はメル子の体を強く抱きしめた。お互いの震えが伝わってきたが、抱きしめているうちにそれが柔らぎ、代わりに温もりが染み込んできた。


「ふわー、やわらけー」

「今おっぱいを触りましたよね!」

「触ってませんが」

「どうしていつも嘘をつくのですか……あたたかーい」


 二人はしばらくお互いの温もりを堪能した。メル子は体を反転させて黒乃の胸に顔を埋めた。腕を背中に回して密着する。

 しばらくそうしていると睡魔に勝てなくなってきた。スースーという呼吸音が子守唄だ。温かさと安心感の中で二人は眠りに落ちた。



 窓から差し込んだ夕日が目に入り、メル子は目を覚ました。仰向けになった黒乃の上に覆い被さるようにうつ伏せで寝ていたようだ。寒気はすっかりおさまりべっとりと汗をかいている。

 目の前の黒乃は落ち着いた寝顔で呼吸をしている。おでこに手を当てる、平熱。胸に耳を当て心拍数を測る、正常。薬が効いたようだ。

 その安らかな寝顔に何故か腹が立ったのでおでこをピシャリとはたいた。


「フゴッ!? フガフガ! メル子!?」黒乃は目を覚ました。

「おはようございます、ご主人様。お加減はいかがですか?」

「フガフガ、ぐっすり寝たせいか気分がスッキリした。おっぱいに襲われる夢見た」

「さいですか」


 メル子を抱きしめている腕からスルリと抜け出してメイド服に着替え始めた。


「メル子〜もう大丈夫なの〜?」

「もちろんです。分析の結果、体内の悪性ナノマシンは全て活動を停止しました」

「良かった〜」


 いつもの緑のメイド服に着替えたメル子は早速夕飯の準備に取り掛かっている。


「今日くらいもっとゆっくりしてもいいんじゃないの?」

「ダメです」


 冷蔵庫から食材を取り出し包丁を入れていく。トントンというまな板を叩く音が小気味よい。


「アン子の料理美味しかったね」

「……」

「夕飯もアン子に作ってもらおうか?」

「絶対にダメです!」


 黒乃はテキパキと夕飯を作るメル子の後ろ姿を飽きずに眺めた。


「嘘だよメル子」

「……」

「メル子のご飯が一番だからね」

「……当然です」


 小さなメイドさんのいつもの鼻歌がボロアパートの小汚い部屋に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る