第56話 最終回ではないです!

 いわし雲が秋の空を覆い太陽の光を隠しては現し、隠しては現ししている。やや強い風が隅田川の水面を揺らし、雲の隙間から差し込む光を更に複雑に反射させた。

 白ティー丸メガネのご主人様と、青い生地の和風メイド服のロボットは隅田公園を歩いていた。


「だいぶ涼しくなってきたなあ」

「秋も深まってきましたしね。そろそろ白ティーだけでは無理ですよ」

「これしか持ってないんだよね。冬はこの上にコートを羽織る」


 平日に休暇をとったので、昼過ぎまでメル子の仲見世通りの南米料理屋『メル・コモ・エスタス』の手伝いをしていた。主に皿洗いだが。相変わらずの盛況で黒乃は目が回った。

 午後はその足で隅田公園にピクニックに来たというわけだ。


「部屋でお仕事して、お店でお仕事して、ホントメル子は凄いね」

「なんですか急に」

「私なんてちょっと手伝っただけなのに、もうフラフラだよ」

「ご主人様だって会社で働いているのですから、立派ですよ」

 

 二人は公園の隅田川沿いをゆっくりと歩いた。いつものように水上バスの乗客がメル子に手を振り、メル子が手を振りかえす。


「ちえー、いいよなメル子は人気者で」

「ご主人様は人気無さそうですものね」

「なにを〜。これでもご主人様は学生時代結構モテたからね!」

「またまたご冗談を」


 実際学生時代の黒乃は結構モテた。後輩の女子から告白された事もあるし、ファンレターをもらった事もある。その理由は『背が高いから』である。

 得てしてこの年頃の女子は中身なぞ全く問題にせず、わかりやすい見た目だけで相手を選ぶ事がままある。

 当然黒乃は人間の女子などは全く相手にせず、ひたすらメイドロボを追い求める日々であった。


「ふうん、まあいいさ。私は大勢からの愛なんて必要ないからね」

「あらら」

「たった一人からの愛があればそれで充分だからね」

「はあ、左様さよですか」

左様さよって……」


 黒乃が疲れたと言うので二人は川沿いの歩道のベンチに腰掛けた。座った状態でも隅田川の水面が揺らぐのがよく見える。


「そういえばどうしてメル子はうちに来たんだっけ?」

「どうって、ご主人様がメイドロボを購入したから来たのですよ」

「でもさ、メイドロボのカスタマイズページだとボディのデザインしか選択できないじゃん」


 メイドロボのカスタマイズページには顔の造形や体型、髪型などのカスタム項目が数百あるが、AIについての項目は一つも存在しない。新ロボット法によってAIを意図的に改変する事は禁じられているからだ。


「どうやってそのボディにメル子のAIがインストールされたのさ? 適当に選ばれたの?」

「適当ではないですよ。オーディションです」

「オーディション!?」


 AIが住む仮想空間では日々オーディションが開催され、どのAIがどのボディにインストールされるかを競っている。皆より良いボディ、より良いマスター、より良い勤務地に行く事を望んでいる。


「てことはメル子は他のAI達との熾烈なバトルを勝ち抜いて私の所に来たんだね?」

「いえ、ご主人様のオーディションの参加者は私一人だけでした」

「どうして!?」


 黒乃はベンチから後ろにひっくり返った。母親と歩道を歩いていた幼女に指を差されて笑われた。


「人気が無かったのでしょうね……」

「なんでよ!? てかメル子がオーディション来てくれなかったら、私メイドロボ購入出来なかったって事!?」

「そうなりますね」


 日が傾き、風が冷たくなってきた。白ティーの隙間から風が入り込み黒乃の体を冷やした。


「さ、さむっ」

「しょうがないですね」


 メル子はベンチを横にスライドして黒乃の横にピタリとくっついた。十秒ほどするとメル子の体から熱が伝わってきた。


「あったけー、なにこれ」

「ヒーター機能です。燃料を多めに燃焼させて体温を上げます」


 幼女が指を差して言った。


「ママー、あの人達ロボマッポに通報しなくていいのー?」

「あれはギリギリセーフよ。指を差したらいけません」


「オーディション一人だけって、うちってそんなに人気ない職場だったのか……」

「まあボロアパートですしね」


 とはいえ勤務先の環境がそこまで詳細にAIに伝えられる事は無い。マスターの具体的な住所、氏名、生年月日、容姿は伏せられる。

 明かされる情報としては、マスターの性別、年代、職業、勤務地方、住宅の種類などが大雑把な形で提示される。


「ちなみに審査はマスター側にもありますからね」

「どゆこと?」

「ロボットのマスターに相応しいかどうかの身辺調査が入ります」


 いかがわしい目的でロボットを購入する事は人権侵害にあたる。事前に聞き取り調査などが行われる。


「わわわわわ、私はマスターに相応しいからね。いかがわしい事なんて一度も考えたことないし〜?」


 メル子はじとりとした目で黒乃を見つめた。


「購入する時にやたら長いアンケートを書いたのがそれだったのか。ロボ役所に持っていった時も二時間じっくり話聞かれたな」

「どんな話ですか?」

「メイドロボに対する愛をたっぷり語ったよ」


 メル子の体からやんわりと熱が伝わってきた。もっと温まりたい黒乃はメル子の肩に手を回して強く密着した。


「ご主人様! またロボマッポに捕まりますよ!」

「いいからいいから」


 ふと歩道を歩く人々の列が途切れて二人だけの空間となった。川を流れる水の音が周囲を支配する。


「どうしてメル子はうちのオーディションに参加したの? 他にももっといい職場あったんでしょ?」

「それは……ありましたけど」

「ひょっとして他のオーディション全部落ちたからうちの受けたとか?」

「違います! 受けたのは一つだけです」

「うちだけ?」

「はい」


 それきり二人は黙ってしまった。二人のベンチの前を大勢の人が通り過ぎていく。


「不思議だなあ」

「え?」

「うちにどんなAIが来るのかわからないのに、メル子以外の子がきた場合が全く想像できないよ」


 メル子は少し空を見上げてから言った。


「私もご主人様以外の職場が想像できませんよ」


 メル子は黒乃の肩に頭を預けた。黒乃もメル子の頭に頬を乗せた。


「うそこけー、この前マリーのところに行ったじゃん」

「あれはもう忘れてください」

「ふふふ、あったけーあったけー」

「うふふ、次からはちゃんと上着を着てきてください」


 いわし雲が傾いた日に照らされて赤い模様を地上に見せた。空の雲から見ればちっぽけな二人だ。片方は人間で片方は機械。しかし雲にはその見分けは全くつかなかった。


「ママー、そろそろロボマッポに通報していいー?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る