第52話 まったりします!

 秋のロボット大運動会を終えた翌日の夜。メル子はキッチンで楽しそうに料理をしていた。


「ニャンニャンニャーン。今日のご飯はパモーニャ〜。パモパモパモパモーニャ〜。とうもろこしと牛乳を〜コネコネコネて包みます〜。可愛いメイドさんが包みます〜。ニャンニャンニャーン」


 パモーニャはブラジルの料理だ。とうもろこしと牛乳のペーストをとうもろこしの葉で包んで茹でる。

 甘く優しい香りがボロアパートの部屋を満たす。


「ふごっ!? ふがふが! ここどこ!?」


 メル子の歌とパモーニャの香りに誘われて、黒乃が夢の世界から帰還した。


「ご主人様おはようございます。丸一日寝ていましたね」

「そんなに!? あれ? 運動会に優勝した夢を見たんだけど」

「それは現実です。おめでとうございます」


 黒乃は目を擦ってメル子を見た。青い生地のメイド服がふわふわと踊っている。


「新しいメイド服じゃん! いつの間に!?」

「ふふふ。ご主人様が寝ている間に、そりふる堂に行って受け取ってきました」


 デザインは以前の赤いメイド服とほぼ同じであるが、生地の柄が赤い花柄から青い雪の結晶になっている。


「うわー、かわえー」

「当然です。ニャンニャンニャーン」

「色が違うだけでイメージがガラリと変わるもんだな」


 メル子は腰をフリフリさせて袴と袖を揺らした。寒空に舞う雪の妖精のようだ。


「いやーいい買い物した……いで! イデデ! 胸が痛い!」


 布団から起きあがろうとした黒乃は胸を押さえてうずくまった。


「殺人ボールが直撃しましたからね。三日は痛むそうです」

「あれ食らってよく生きてたわ」


 黒乃は苦労して布団から這い出ると、テーブルの椅子に腰掛けた。


「医療ロボのブラックジャッ栗太郎先生の話では、胸が平らなのが幸いして胸全体に均等に力が加わった事で乳がもげずに済んだそうです」

「なんで運動会で乳がもげそうにならにゃいかんのよ……。まあいいよ、メル子の乳がもげなければそれでいいよ」


 メル子はパモーニャを鍋から取り出した。皿に移しテーブルに乗せる。他にも黒インゲン豆と豚肉を煮込んだフェジョアーダや、潰したジャガイモで鶏肉を包んで揚げたコシーニャなど、ブラジルの料理がずらりと並んでいる。


「でもご主人様格好良かったですよ。漫画の主人公みたいでした」

「ムフフ、そりゃそうよ。可愛いメイドの為ならご主人様はヒーローにだってなれるのよ」


 メル子はとうもろこしの葉の包みを解き、茹であがったパモーニャを包丁で切り分けた。


「なんだこれ。黄色くてぷるぷるしてて美味そう」

「さあ召し上がれ。勝利の宴です」

「どれどれ、いただきます……美味い! 口に入れるとトロトロに溶けて、胃が優しい甘さでコーティングされていく気分だよ。温かさで疲れた体が癒されていく〜」


 黒乃はパモーニャをちゅるるんと一瞬で平らげた。


「ご主人様、一つの料理だけ先に完食するのはやめてください」

「ええ? ああ、うん。我慢できなかった」


 黒乃はふと床に積まれた大量の荷物を見た。


「これ優勝賞品だね」

「はい。米一年分は家計に大助かりです」

「ぐへへへへ、ライス食べ放題だぜぇ……」


 黒乃はフェジョアーダをスプーンですくった。黒いスープが存在感を主張してくる。


「なにこの真っ黒なスープ!」

「ブラジルのパーフェクトな豆煮込みです」

「うわー濃厚だぁ。豆のクリーミーさと豚の脂のトロトロが合わさってコラーゲンの海で溺れそうだよ。そうだ! これライスに乗せたら美味いんじゃないの!? メル子、ライスちょうだい!」


 メル子は炊飯ジャーをパカっと開けてご飯を茶碗に盛った。黒乃はホカホカと湯気が立つご飯の上にたっぷりと豆と豚肉をライドオンした。


「やべえ……なんだこのビジュアル。白と黒の共演だよ」


 黒乃はガツガツとフェジョアーダライスをかっこんだ。


「ハァハァ、うまい。そうだ他の賞品はなんだっけ」

「補修用ナノペーストのシリンダーが六本ですね。これは私が使うのでご主人様は食べないでくださいよ」

「ナノマシン食うわけ無いじゃろ……」


 黒乃は続いてコシーニャに手を伸ばした。揚げたてなのでものすごく熱々だ。


「なんだろこの茶色いスライムは」

「外はジャガで中はチキンです。カリカリに揚げてあるので火傷に気をつけて……」

「アヂィイイ!!」

「だから言ったじゃないですか」


 熱さで悶絶した黒乃は、メル子が差し出した水をゴクゴク飲んだ。


「もうしょうがないですね。貸してください」


 メル子はコシーニャを口元に寄せると、息を吹きかけた。白い吐息がコシーニャを通り抜ける。


「はい、どうぞ」

「でたー! メル子のフリージングブレス!」


 八又はちまた産業製のメイドロボには、マルチブレス機能が標準搭載されている。七十度の高温ブレス、マイナス三度の低温ブレスなど、八種類のブレスを吹き分ける事が可能だ。

 一部の上位モデルのメイドロボには、一吹きするだけで鉄骨を焼き切るブレスを吐くものもいるという。


「ああ〜丁度いい温度、助かるー。うん! カリカリ、ホクホク、ジュワジュワ〜。美味そうな音のオンパレードやー!」


 黒乃はコシーニャもしっかり完食した。


「お腹いっぱいになってきた。あとこれはなんだっけ?」

「これはロボローション十二本セットですね」

「昨日から気になってたんだけどロボローションってなに!? みんな当たり前のようにロボローション、ロボローション言うけどなんなのこれ」


 黒乃はロボローションが入った透明な容器を手に取って観察した。円筒形で先端に赤いキャップが被せてある。


「ロボローションはロボローションですよ。ナノマシン入りのローションです」

「ロボット用なんだよね?」

「そうですけど人間が使っても無害なものでできています」


 容器をよく見ると美肌用、洗浄用などいくつかの用途があるようだ。


「こっちはお風呂で使うとお肌がツルツルになるので、後で私が使います。こっちは汚れた時用ですね。それでこっちの無印はいかがわしい行為用です」

「いかがわしい行為!?」

「プレイ用です」

「プレイとは!? よし! 早速今晩二人で試してみようか!」

「お一人でどうぞ」


 黒乃とメル子は豪勢なブラジル料理を楽しんだ。


「あー食った食った。お腹いっぱい。ごちそうさまでした」

「お粗末様でした。それでご主人様、この賞品はどうしましょう」

「え? なんだっけそれ」


 正方形の厚い紙が山程積まれている。


「わかりません。紙に何やら文字が書いてあるのですが、下手すぎて読めません」

「ほんとだ。しかもたくさんある……ケツ拭く用かな? メル子、明日の資源ゴミに出しておいてくれる?」

「わかりました」


 その晩黒乃はこっそりロボローションを一人で使ってみた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る