第48話 ラーメン大好きメル子さんです! その三

『間もなく大井町おおいまち大井町おおいまちです』


 夕暮れの街にキィーというブレーキ音を響かせながら、車両がホームに滑り込む。電車は二十一世紀に取り残されてしまったと錯覚するほど変化の無い乗り物だ。


「いやー相変わらず京浜東北線けいひんとうほくせんは小汚いね」

「そんな事を言ったら怒られますよ!」


 地方分散化が進み東京の人口は減ったといえど、サラリーマンの交通の主役は未だ電車である。通勤ラッシュはごく一部の路線のごく一部の駅のみの現象となって久しい。もっともまさに大井町はそれである。


「ご主人様が電車なんて珍しいですね」

「電車に乗るメイドロボの方が珍しいわい」


 浅草駅から東京メトロに乗り、神田で京浜東北線に乗り換えてここまで来た。その間常にメル子は周囲の視線を集めまくっていた。

 車両から降りてホームを歩くとビバルディの『春』が鳴り響く。


「電車乗るの好きじゃないんだよね」

「人が多いからですか?」

「まあそれもあるんだけど。他のサラリーマンと同じ目線で立ってるのが嫌なんだよ」

「背が高いですからね、そうなりますよ。なんでそれが嫌なのですか?」

「わからん」

「メル子もさっぱりわかりません」


 東京都品川区大井町。

 複数の路線が交差する古い町。青物横丁には昭和チックな街並みが広がっている。

 駅の改札を出てすぐの路地に入る。幅二メートルもない薄暗い路地に店がギッチリと詰まっている。

 

「うわー、いかにも昭和って感じですね」

「ほらそこの店。井之頭五郎が冷やし中華食べた後に、追加でタンメンを注文するという離れ技をかましたお店」

「冷やし中華の後にタンメンを!? 正気ですか。てか井之頭五郎って誰ですか」

「ゴローちゃんは私が尊敬する人」


 しかし黒乃はその店を通り過ぎた。


「え!? 今日はこの店ではないのですか?」

「うん、見に来ただけ。今日の本命は駅の反対側」

「もうこの路地怖いから早く行きましょう!」


 メル子は黒乃の背中に張り付いてグイグイと押した。

 

 場所は変わって大井町駅の西。住宅地に入っていく。


「ご主人様、今日の店は何というラーメン屋なのですか?」

「今日行く店は『roboto ismロボットイズム』だよ。それとメル子。マスターの前で決してラーメンとは言ってはいけない」

「ラーメン屋なのに!?」

「創作麺料理屋である。マスターはイタリアン出身の料理ロボでラーメンと同じ扱いをされると怒る」

「めんどくさいっ!」


 駅から少し離れただけだが周囲には嘘のように人気がなく静かである。車が走り去る音だけが自分の足音を掻き消す。


「そうだ、メル子。麺とピザどっちを食べたい?」

「今更ですか? それはラーメン……ではなく麺料理を食べに来たのですから麺を食べたいですよ」

「私はピザが食べたいよ」

「ラーメン回なのにですか!?」

「回ってなんじゃ? 私はピザが食べたい」

「なんなんですか! わかりましたよ、ピザにしましょう」

「でも悪いよ。麺にしようか」

「どっちなんですか!」


 黒乃は足を止めた。地面に設置されている看板の前に立つ。


「じゃあさ、麺とピザ両方食べるってのはどう?」

「麺とピザを両方食べられるメニューなんてあるわけが……『ピザソバ』!? ご主人様! この看板に『ピザソバ』って書いてあります! なんですかこれ!?」

「ムフフ、これを食べに来たのだ」


 メル子は看板から顔を上げるとそこには『roboto ism』と書かれた店があった。路地から奥まった場所に店があるので気が付かなかったのだ。


「ひょっとして今の無駄なやり取りは、ピザソバを食べるための前振りですか?」

「そうそう。さあ店に入ろうか」


 店の中は照明を落として大人の雰囲気を漂わせている。かと思わせてフィギュアが飾ってあるなど遊び心も満載だ。BGMにロックがかかり、マスターが厨房でリズミカルに調理をしている。


「ご主人様、イタリアンの香りがします! トマトの香りです! ラーメン感ゼロです!」

「そうだろうそうだろう。ここは創作麺料理屋だからね」


 黒乃とメル子はカウンターに並んで座った。メニュー表を見ると聞いた事の無いメニューしか書かれていない。


「ピザソバ? ロッソ? カルボナーら? サマーソ肉? 全く意味がわかりませんよ」

「注文してみないと何が出てくるのかわからない。今日は大人しくピザソバにしておきなさい」


 二人はピザソバを注文した。メル子はドキドキしながらマスターの調理を見ている。


「……」

「ご主人様? なんか今日は元気がありませんね。どうかしたのですか?」

「そう見えちゃったか。まあちょっとね」


 二人の前にピザソバが到着した。


「うわあ! 凄い綺麗! 色が鮮やかで、クンクン、たまらない香りがします!」


 丼の中には真っ赤でドロドロとしたトマトソースがたっぷりと入っており、その上に極太の中華麺が鎮座している。更にその上にはチーズ、カットトマト、オリーブ、クレソン、サラミ、タマネギ、アンチョビなどの具材がこれでもかと盛られている。


「なるほど具がピザなんですね! まさに麺料理とピザの融合です」

「よーく混ぜてから食べるんだよ」

「はい!」


 メル子は箸で丼の中身をかき混ぜた。するとトロトロのチーズとアツアツのソースが具と絡み合いなんとも官能的なビジュアルに変化する。


「混ぜる事でトマトソースの香りがたちのぼってきました! これ我慢できません!」


 メル子はソースをすくい、ひと舐めしてみた。


「これソースが美味しいです。なんですかこのトマトソースは? 食べた事がない濃厚な味です!」

「さすがメル子。派手なビジュアルに騙されがちだが、ピザソバのメインはこのソース。ソースだけでご飯が三杯食える」


 メル子は念入りに混ぜ合わせて具とソースがよく絡んだ極太麺を啜っていく。


「んん!? ピザだ! ピザの味がします! いや待ってください。やっぱりピザではないです! ピザソバです! ピザソバとしか表現のしようがない料理になっています!」

「その通り。これは麺とピザを合体させただけの単純な料理ではないのだ。ピザソバという完成された一つの料理になっているのだ。ほい、ニンニク」


 黒乃はメル子の丼に刻みニンニクをたっぷり乗せた。


「勝手にニンニクを入れないでください!」


 二人は夢中になってピザソバを啜った。


「ふぅふぅ。美味しかった」

「私も大満足です! ごちそうさまです!」

「何言っているんだね、メル子くん。〆のリゾットが残っているのだよ」

「〆のリゾット!?」


 黒乃はカウンターの上に丼を置き、リゾットを注文した。メル子もそれにならう。するとマスターが丼の中に、ライス、チーズ、トマトソース、半熟卵を投入した。


「ウヘヘヘ、きたきたこれよこれこれ」

「ご主人様はライス中毒者なのですか……」


 再び丼をよくかき混ぜる。ライスとチーズとソースが絡まりリゾット状態になっていく。そこで半熟卵を潰すと黄身が溢れ、赤と黄色と白のトリコロールが生まれた。


「トロトロの食感で優しく胃の中に入っていきますね。〆には最高です!」


 二人は完食し、大満足で店を出た。


「凄く美味しかったです!」

「うんうん、良かった。あと何故か代金まけてくれた」

「他にもまだ謎のメニューがたくさんありましたよね。また来ましょうよ!」


 黒乃は店をじっと見つめた後、無言で歩き出した。メル子は少し離れてその後を追いかけた。


「ご主人様? どうかしましたか?」

「実はこの店、今月で閉店するんだよ」

「え……そうなのですか……」


 二人はすっかり暗くなった住宅地を歩く。


「だからこれで食べ納めなんだよね」

「なんで閉めてしまうのでしょうか」メル子はうつむいてつぶやいた。「あんなに美味しくて、お客さんもたくさん来ているのに……」

「それはわからない。けど多分、マスターは新しい事にチャレンジしようとしてるんだと思う」


 黒乃は公園に入りブランコに腰掛けた。メル子は隣のブランコに立って乗った。重みで鎖がキイキイときしむ。


「あの店はもう十五年もやっているらしい。そのままずっと続けてもいいのかもしれないけど、マスターはあえて別の事をやろうとしてるんじゃないかな」

「ご主人様……」


 メル子は黒乃の顔をじっと見た。何かを決意しているような目だ。


「ご主人様……ひょっとして今の会社をやめて独立するつもりですか?」

「え?」

「え?」


 ブランコのきしむ音が虚しく響く。


「いや、roboto ismのマスターを見習って転職するのかなと」

「なんでよ? 今の会社の方が安定してていいでしょ。どうしてわざわざ転職なんていうリスクを冒さないといけないのさ」

「あ、はい。今の話は忘れてください」


 メル子はブランコを思い切りこいだ。大きく前後に揺れるたびにメイド服の袖がひるがえる。


「でもそれの方がご主人様っぽくて好きです」

「おお。ちゅきちゅき?」

「ちゅきちゅきです」


 夜の公園でブランコをこぐメイドロボと、そのご主人様の姿は通行人の目にはどう映ったであろうか?

 少なくともご主人様の白ティーに刻まれている文字は通行人にはしっかりと見えた。


『まけてください』と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る