第33話 逆襲のメル子です!

 休日の朝。メル子はキッチンでしきりに何かを作っている。その後ろ姿は鬼気迫るものがあり、声をかけるのを一瞬躊躇した。


「メル子さん? 朝食を作ってらっしゃるのですか?」

「朝食でしたらそこにあるのでご自由にどうぞ」


 メル子はテーブルの上の皿を指差した。それはチャングアと呼ばれるコロンビアの朝食でミルクのスープである。

 黒乃は椅子に腰掛けチャングアをすすった。


「メル子さん? そちらは何を作ってらっしゃるのですか?」

「ペルーのお菓子『アルファフォレス』です」

「ほうほう仲見世通りの店で出す用かな?」

「いえ、おすそわけ用です」

 

 イマイチ話が見えてこない。

 しかし熱心にコーンスターチを練って生地を作っている。その生地を分けて煎餅ほどの大きさに伸ばしていく。今度はオーブンで生地を焼くようだ。


「うわー、すっごい甘い匂い。そっちは何よ」

「これはドルセ・デ・レチェというキャラメルクリームです。牛乳から作ります」


 焼きあがった生地にキャラメルクリームをたっぷりと塗る。更にそれを別の生地でサンドするのだ。最後にグラニュー糖をたっぷりまぶして完成である。他にもチョコをまぶしたものや抹茶パウダーをまぶしたものとバリエーションがあるようだ。


「ひゃーうまそー。どれどれ、ひとついただくか」


 黒乃はこっそり手を伸ばして一つつまもうとしたが、麺棒で手を叩かれてしまった。


「ミァー! ごめんなさい!」


 こうして色鮮やかなアルファフォレスの山が出来上がった。木を編んだ籠に入れ上からナプキンをかける。


「さあ、行きますよご主人様。準備してください」

「え? どこへ?」

「お嬢様のところへカチコミです!」



 ボロアパートの一階、フランスから来た中学生のマリー・マリーの部屋の前まで二人はやってきた。黒乃の部屋の真下である。


「さあご主人様。お願いします」

「なんで私が先にいかなきゃならないのよ」

「ご主人様が先に行くのが筋ですよ!」


 仕方なく黒乃はドアベルを鳴らした。


「どなたですのー?」


 この声はマリーのメイドロボのアンテロッテだ。


「あ、上の部屋の黒ノ木です。えへえへ。カチコミに来ました」


 扉の向こうからドタバタと大きな音が聞こえる。ガチャガチャという音がしばらく続いた後、急に無音になった。そしてキーと音を立てながらボロい扉が開いた。


「かかってこいですわー!」

「死ぬ時はお嬢様と一緒ですわー!」


 フルプレートメイルで全身を包んだマリーとアンテロッテが現れた。マリーの手にはグレートソード、アンテロッテの手にはパイク(長槍)が握られている。


 メル子が黒乃の後ろから声をかけた。


「新ロボット法XXX条により、ロボットの武装は五年以上のロボット刑務所への服役、または五百万円以下の罰金の刑になりますよ」

「……」

「……」


 マリーとアンテロッテは武器を置いてヘルムを脱いだ。


「この国ではお父様からいただいた兵器達は使えませんのね」

「残念ですわお嬢様」

「いやフランスでも使えんだろ」


 黒乃達はフルプレートメイルを脱がすのを手伝った。黒乃はそのどさくさに紛れてメイドロボの香りをスンスン嗅いだ。

 中から出てきたのは美しい金髪の少女と、美しい金髪のメイドロボだった。二人とも動くたびに縦ロールが揺らめいて光を反射している。


「四人中三人が金髪ってキャラ被りしすぎなんだよなあ」

「一体何の用ですの? メイドロボ戦争ですの?」

「ああ、そうそう。今日はお菓子のおすそわけに来たんだった。はい、メル子!」


 黒乃はパンパンと二回手を叩いた。


「こちらです、どうぞ」


 メル子がスススと前に出て、手に持っていたお菓子の籠のナプキンを取った。綺麗なアルファフォレスの山があらわになる。


「まあ! 美しいお菓子ですわー!」


 マリーが手を伸ばして取ろうとしたが、アンテロッテがそれを制した。


「いけませんわお嬢様。毒の可能性がありますわ」

「そんなんあるかい」

「私が毒味を致しますわ。クサカリ・インダストリアル製のロボットは毒は効かない体質なんですのよー!」


 アンテロッテはアルファフォレスを一つ取るとお上品に口に運んだ。


「デリシュウズ! めちゃうまですわー!」


 アンテロッテは更に一つ手に取り口に入れた。


「アンテロッテだけずるいですわー!」

「私だって一個も食ってないんだぞ! よこせ!」


 マリーと黒乃も籠から奪い取るようにアルファフォレスを鷲掴みにして頬張っていく。


「甘さが脳天に刺さりますわー!」

「コーンスターチ生地のホロホロとした食感にキャラメルクリームの濃厚な甘さが相まって、溶けるように口から胃に流れ込んでいく〜!」


 三人は次々にかじりつき、とうとう籠の中は空になった。

「お粗末さまでした」とメル子は得意げに空になった籠にナプキンを被せた。


「ハァハァ、どうじゃい。うちのメル子だって美味しいお菓子を作れるんじゃい」

「グヌヌヌ。まさかアンテロッテといい勝負できるメイドロボがいるとは思いませんでしたわ」

「お嬢様、わたくしがもっと美味しいお菓子を作りますので気を落とさないでくださいまし」


 アンテロッテはマリーの縦ロールを優しく撫でた。

 その姿を見て黒乃は感嘆した。なんて美しいのだろう。


「いやー、二人はまるで姉妹みたいだね。キャラ被りで似てるし」


 するとマリーはアンテロッテの腰にしがみついて顔をうずめた。心なしか悲しそうな顔をしている。


「実は……アンテロッテの姿はわたくしのお姉様の姿をコピーしたものなんですの……」

「え……?」

「お父様が遠くに行ってしまったお姉様を忘れないでいられるようにと、お姉様の姿のメイドロボをオーダーしてくださったのですわ」


 マリーは話しながら力を込めてアンテロッテを抱きしめた。アンテロッテもそれに応えるように愛おしそうな表情でマリーを抱きしめる。


「そうだったんだ……ごめん知らなくてさ」

「いいんですの。お姉様も遠くでわたくし達を見守ってくださっているはずですわ。そう……上野の街から」

「うん、隣りの街だね」

「お姉様が日本に留学してはや数年。待ちきれずに追いかけてきてしまったのですわ」


 黒乃はぷるぷるして何かを言いたそうにしている。


「て事はアンテロッテさんと瓜二つの姉がすぐ近くにいるって事かい! ただでさえキャラ被りしてるのにまだそっくりさんがおるんかい! てか普通家族とそっくりのメイドロボを作るか? ややこしいだろ!」

「この方なんでキレていらっしゃいますの?」

「さあわかりませんわー? あ、それとわたくしの事はアンテロッテではなく『アン子』と呼んでくださいまし」


 黒乃はますますヒートアップしてきた。


「だからそれも被ってるっていっとんじゃろがー! だいたいなんでこのボロアパートにメイドロボが二体もいるんだよ! どんだけメイドロボ高価だと思ってるんじゃ! この汚いアパートにぽんぽんいていいものじゃないんだよ! 希少性が薄れるじゃろがい!」


 黒乃の目が血走っている。もう止まりそうにない。


「そもそもマリー・マリーってなんだよ。どっちが名前でどっちが苗字なんだよ!」

「マリーが名前でマリーが苗字ですわ」

「だからなんでわざわざ被せるの! 被せなくて良くない!?」

「あの……ご主人様。黒ノ木黒乃くろのきくろのも大概被ってますけど……」

「ああ、そう。じゃあそれはいいわ。あとアン子のメイド服ね! なんでそんなに胸が開いてるの!? そんなに開ける必要なくない!? メイドなんだから貞淑さと甲斐甲斐しさと……」


 メル子はマリーとアンテロッテに向かってペコリとお辞儀をした。


「もうダメみたいなので連れて帰りますね。今日はお世話さまでした」

「は、はぁ……」

「でぇい!」


 ビカッ!!

 メル子の目から猛烈な光が迸り三人を地面に打ち倒した。


「ぎゃあああ! 目がー!」

「また目をやられましたのー!」

「お嬢様ー! どこですのー!」


 メル子は黒乃を立たせると手を引いて歩き出した。


「メル子〜、このフラッシュライトオチ被せてくるのマジやめて」

「今後気をつけます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る