第11話 ポーカー


 田村さんがバイトを始め、彼女と会える時間は日に日に減っていった。昼休みの間の中間授業も受けているようで、僕の授業が終わる頃にはバイトへ向かっていた。


「で? あの子は今日もいないわけね」


 学食では渡君と二郷木さんを前にカレーを食べていた。たまにはカツカレーでも食べてみたい。


「きっとバイトで忙しいんだよ。真二君、近所でいいバイトってないですかね」


「バイトかあ――正門前のコンビニは結構募集かけてるみたいだけど」


 言うと、二郷木さんが箸を止めた。


「ホント、バカシンジね。これだけ学生の集まる街で年中バイト募集してる店なんて、超ブラックに決まってるわ。入っては辞め、入っては辞めってことよ」


 バカシンジはひどいが、言っていることは理に適っている。


「それにしてもさあ、あの葛城先生の授業ってどうにかならないの? 話が脱線して全然前に進まないし。それに比べて赤木博士の講義は理路整然として分かりやすいわ」


 それも納得だ。葛城先生は昔の男の話まで実名入りで口にする。


「まあ、明日香はそう言うけれど、僕はそのコンビニに面接へ行ってみようかな。学校から近いのは何より魅力だ」


「えー、やめた方がいいんじゃない?」


「待遇を聞いて心配だったら断ればいいんだし。職業体験はどんなジャンルでも人を成長させるよ」


(田村さんも、そんなことを言ってたっけ――)



 三限目は孤独に過ごし、授業のない四限目を孤独につぶし、五限目に突入だ。いちばんに憂うつな時間帯の授業だ。まだまだ続く基礎授業と、ゴールデンウィーク間近のカレンダーのせいもある。田村さんは連休もバイトなのだろうか――。



『いいえ、連休は休みよ。夜の飲食店はカレンダー通りが多いの』


 夜の電話で、そう言った。


「そうなんだ――」


『そういうことを訊ねるということはデートの誘いね』


「いや、そういう訳じゃ――」


『デートね。デートでなければ切るわ。肩透かしよ』


「待ってって。その、デートでいいから、何か予定でも立てない?」


『そうはいっても毎日の自己投資で金欠なのよ。策はあるかしら。映画のチケットが二枚あるとか、商店街の福引で温泉旅行が当たったとか』


 そういう、アニメドラマ的な都合のいいものはない。


『ないのね――』


「ゴメン――」


『謝らなくてもいいわ。何もなければ無から創造する。それが我が学び舎のモットー。ということで、トランプをワンセット用意しておいてちょうだい』


 そんなわけで、電話は終わった。トランプ――。トランプとはあのトランプだろうか。



 二十九日。それから四月の終わる三十日が土日。二日の月曜日をいらぬ世話で休講日にして、あとの三日が今年のゴールデンウィークだ。非常にムダな七連休。その中で一日だけが田村さんのバイト日だった。


「なに? アンタたち、明日からゴールデンウィークだっていうのに何も予定がないの? バカじゃない?」


 あちこちに絆創膏を巻いた指でカレーをスプーンにすくっていた田村さんが、二郷木さんに言葉を返す。


「ない訳ではないわ」


「なによ。何があるの」


「竜崎君と三日間トランプで遊ぶのよ」


 すると二郷木さんが鼻で笑う。


「はあん。結局、何もないのね。いい歳してトランプだなんて」


「ええ。だから大人のトランプよ。ベットありの賭けポーカー」


 初耳だ。


「バカじゃないの! 賭け事っていうのは大人の世界でも罰則事項の賭博罪なのよ? 大学でも賭け麻雀で停学処分になった生徒だっているんだから」


 田村さんはスプーンに取ったカレーを口へ運び、


「――だからお金は賭けない。賭けるのは身体よ」


 それも初めて聞いた。


「何それ! いやらしい!」


 渡君だけがニコニコとその様子を眺めていた――。



 四限目が終わり、バイトへ向かう田村さんの背中を追い、声をかける。


「ねえ田村さん。昼の話なんだけど――」


「急ぐわ。焼き鳥の仕込みがあるの」


「いや、けど――」


「明日だったら聞くわ。それじゃあ」


 階段を降りる彼女の背中を見つめつつ、いつか屋上へ向かっていたその足を思い出していた。彼女の中の何かが変わってゆくような気がして、取り残された気分になった。



 翌日、ゴールデンウィーク初日。鏡より先に電話があった。


『今から行くわ。コーヒーとトランプを用意していてくれると朝から気分は最高潮だわ』


 夜更かしのせいでまだ眠気の残る頭でコーヒーを淹れていると、鍵が開いた。


「おはよう。コーヒーと顔料の匂いの入り混じった素敵な香りだわ。昨夜は初子さんの絵の具を出していたのね」


 彼女は僕の知られたくない習性を知っている。


「それで、トランプって。本当に三日間トランプするの?」


 僕はソーサーをダイニングテーブルに置く。彼女が答える。


「竜崎君、ポーカーを知っている?」


「知ってるけど」


「十三枚でやるのだけれど」


「ああ、羽白が教えてくれたっけ。チャイニーズポーカーってヤツであんまりやんなかったけど」


「そうじゃないの。あれは三枚、五枚、五枚で、役を上げてゆくけれども、私のルールは逆。三枚のボトムがいちばん強くて、ミドル、トップと弱くしてゆくのよ」


 言うと彼女はコーヒーカップを手に、鼻から大きく息を吸い込んだ。


「え……ってことは、えっと三枚だから、何が一番強い役になるの?」


「ストレートフラッシュよ。要するに最大の手は、フルハウス、フォーカード、ストレートフラッシュ。順にトップから対戦して二勝以上した者の勝ち。そのルールで三日間、腕を磨いておくのね。私は残念ながら、講義のノートをまとめるのに前半三日間使うわ。


 謎の笑みを浮かべて、彼女はカップを口へ運ぶ。その思惑も分からず、僕は三日間トランプを投げっぱなしだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る