第19話 鍛冶! 生産! 強化!

「トンテンカンの時間がきただ!」

「いえぇーーーーい!」


 たっぷりと手に入った鉱石を使って鍛冶での製造や強化を行う。

 コテージの外で、ミリータちゃんが鍛冶の準備を終えると強化装備品を並べた。

 強化候補はラダマイトのリトル胸当て、プロテクトリング、剛神の腕輪。

 そしてミリータちゃんの闘神の槌。

 装備品の強化は同じ鉱石が必要だから、例えばラダマイトのリトル胸当てはラダマイト鉱石が必要になる。

 つまりこの世に一つしかないとされているラダマイト製の装備品なら普通は強化できない。


「ラダマイト鉱石52個もあればすごい強化できるね」

「オラの防具も作るから、全部を強化に回すのはダメだ」

「わかってるわかってる。まずは胸当てのトンテンカンをお願い」

「ほい、そんじゃあ……トーンテーンカーン!」


 ミリータちゃんが槌で胸当てを叩いて強化を始めた。

 携帯溶鉱炉で鉱石と防具を溶かして打ち直す。

 鍛冶のことはよくわからないけど、ミリータちゃんのスキルは神の打ち手だ。

 スキルの効果は本人もわかっていない。

 何せスキルの有無を知るだけならお金を払えば誰でもできるけど、効果の検証は自力でやる必要がある。

 簡単に効果がわかるならクリア報酬にぶちキレて追放しない。


「ほい! 完成だべ!」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ラダマイトのリトル胸当て+1を手に入れた!

効果:防御+340→450 全属性の耐性+20%→30%

   魔防+35new!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「すっごいねぇ!」

「な? オラの腕は確かだべ!」

「だべ!」


 続いてプロテクトリング、剛神の腕輪、闘神の槌だ。

 それぞれ素材はミスリルとオリハルコンの二つ。

 もちろん用意していた鉱石とセットでミリータちゃんは手早く打ち直した。


「トンテンッ! カーン! ほい!」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プロテクトリング+1を手に入れた!

効果:防御+50←new! 常にガードフォース状態になる。


剛神の腕輪+1を手に入れた!

効果:レベルに応じて攻撃に補正がかかる。

   1レベルにつき20上がる。→30


闘神の槌+1を手に入れた!

効果:攻撃+400 

   レベル1につき攻撃に+40される。→50

   ドワーフが装備した場合、速さ+50。→80

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「ふー……けっこー疲れるだ」

「ごめんね。無理しないで続きはまた今度にしよう」

「いんや、バリバリ製造までがんばるだ……。オラはまだまだ腕を磨かねぇと……」


 無理をさせたくはないけど、本人の熱意がすごい。

 汗だくでハンマーを振るう姿はまさに職人。

 ラダマイト鉱石を使って今度は防具を作ろうとしている。


「トン……テーン……カーン!」


 完成したと思ったら今度はすかさず強化だ。

 さすがに疲労が見えたし、これが終わったらやめさせよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ラダマイトのツナギ+1を手に入れた!

効果:防御+440→560 魔防+50 全属性の耐性+30%→40%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「へへ……どんなもんだぁ……」


 出来上がった鎧を自慢げに見せてくれた後、ミスリルとオリハルコンを並べる。

 これらを加工した後で更に鉱山内で採れた魔石を組み込んだ。

 魔石は色に応じた魔力が込められているらしいから、魔法関係のアイテムかな?


「お、そうだ。火宿りの杖も強化できるかもしれねぇだ」

「じゃあ、お願いするよ」

「はぁぁぁ……トンテンカントンテンカントンテントンテントンテンカーン!」

「凄まじい勢い……」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

焔宿りの杖を手に入れた!

効果:攻撃+35 火属性魔法『ブレイズショット』を使える。

光の髪飾り×2を手に入れた!

効果:防御+42 魔防+55 精神耐性+50%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「うわぁー……またすごいのができたね」

「光の髪飾りはオリハルコンを素体として魔石だけじゃなく、ミスリルも散りばめてあるだ。申し訳程度だけど見た目が華やかになるな」


 ミリータちゃんはさすがに腰を落として休憩した。

 うん、よくやったよ。

 一日に伝説の鉱石での鍛冶を何度も成功させたなんて、ミリータちゃんくらいだ。

 今日はお風呂にでも入って、温かい食事でも食べて寝よう。


「ま、まだ、あと一つ……」

「え、もういいよ! 無理しないで!」

「これだけは作っておきてぇんだ……」


 フラフラで汗だくになりながらも、ミリータちゃんはまた立ち上がって打ち始めた。


「で、できた……。これ、プレゼントするだ……」

「これ、髪をとかすクシ?」

「おめぇ、せっかくツラいいんだからせめてこれで髪くらいとかせ……。へへ……」

「えぇ……?」


 妙な気づかいだけど、プレゼントは悪くない。

 いつもはミッション報酬ばかり喜んでいたからなんだか新鮮な気分だ。

 ミリータちゃんが休んだ後、こっそり使ってみよう。


━━━━━━━━━━━━━━━

オリハルコンのクシを手に入れた!

効果:オリハルコンでできたクシ。

━━━━━━━━━━━━━━━


「わざわざオリハルコンじゃなくても……」


 少し手に余るけど、これは世界でただ一つだ。


━━━━━━━━━━━━━━━

名前:マテリ         

性別:女  

LV:26        

攻撃:294+815        

防御:303+558        

魔攻:277           

魔防:245+90         

速さ:360+40  

武器:焔宿りの杖(攻撃+35)

防具:ラダマイトのリトル胸当て+1(防御+450 魔防+35)

   ヒラリボン(防御+15)

   スウェット(防御+1)

   プロテクトリング+1(防御+50)

   剛神の腕輪+1(攻撃+780 1レベル×30)

   光の髪飾り(防御+42 魔防+55) 

スキル:『クリア報酬』    

称号 :『捨てられた女子高生』

    『スキル中毒』

    『物欲の聖女』

━━━━━━━━━━━━━━━

名前:ミリータ         

性別:女  

LV:17    

攻撃:214+1250      

防御:165+602        

魔攻:1           

魔防:54 +55        

速さ:60 +80

武器:闘神の槌+1(攻撃+1250(400+1レベル×50) 速さ+80)

防具:ラダマイトのツナギ+1(防御+560 魔防+50)

   光の髪飾り(防御+42 魔防+55)       

スキル:『神の打ち手』    

称号 :『鍛冶師』

    『アイテム中毒』

━━━━━━━━━━━━━━━


===========================

「面白そう」「続きが気になる」

と思っていただけたなら作品フォローと★★★による応援の

クリックをお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る