第二話:蠱惑の魔女マリナ

 あれから約数時間。

 俺は何とファインデの森を抜けると、山道すらない、だがややなだらかな山の裾野を上がっていく。


 季節は冬。

 それなのに、ここはいつも春のような陽気に包まれている。

 それを示すかのように、ここには春の野花、レミエが咲き乱れていた。


「……悪いな」


 優しい暖かな風を受け揺れるそいつに謝ると、俺は短剣ダガーで二、三本花を摘む。

 純白の沢山の花弁を付けた、気品を感じるこいつは、メリナのお気に入りだった花。


  ──「だって、私に似て綺麗でしょ?」


 ……付き合う前のお前は、この花を見る度そんな事をよく言ってたな。

 あの頃は「まあな」なんて、肯定しながらもつれない返事をしていたが。

情けない話、恥ずかしさが先行していてな。今考えりゃ、悪い事をしたもんだ。


 花と共に再び緩やかな花畑を通り抜けると、その先にある丘と、そこで世界を見下ろしている墓碑が見えてくる。

 標高はそこまで高くないものの、森や平原を一望できるその場所は、中々に景色もいい。

 ……十年経っても変わらない、良い景色だ。


 俺は坂を登りきると、ゆっくりと墓碑に歩み寄る。

 白いしっかりとした石で作られたそこには、俺の最愛の人の名が刻まれている。

 


「……十年ぶりだな。メリナ」


 俺がそう声をかけた所で、勿論返事なんてない。

 墓碑の前には、十年前と同じ輝きを見せる、澄んだ青白い宝石が付いたネックレスが二つ置かれ、その脇に俺が持っているのと同じ、レミエの花が手向けられている。


 ……あの人だろうな。

 そんな事を考えながら、俺も片膝を突き同じく手にした花を並べて手向けると、両手を胸の前で組み、目を閉じて静かに祈りを捧げた。

 あいつが天国で幸せにしていることを願って。


「ヴァラード」


 と。俺の耳に、メリナの声──いや。メリナに良く似た声が聴こえた。

 あいつの声を聴けなくなって十年経ったが、それでも俺があいつの声を間違えることはねえ。

 勿論、あいつの大事な人の声もな。


「お久しぶりです。マリナさん」


 俺はゆっくりと立ち上がると、声の主に向き直った。

 目を瞠り立っている中年──という例えがこれほど似合わない女性はそういない。

 未だ二十代ほどの若さを感じる女性は、白銀の長髪を後ろで束ねている。

 線の細いその顔立ちには、メリナの面影を強く感じる。

 とはいえ、あれから十年。

 娘を失ったせいか。未だ若く見えるものの、少しやつれたか。


「久しぶりだね。あんた、その目は一体どうしたんだい?」

「ああ……。ちょっと、人助けでやらかしただけです」

「そうかい。あんたも相変わらずだね」

「あいつの性格が感染うつっただけですよ」


 俺が苦笑すると、マリナさんも小さく笑う。


「勿論、泊まっていくんだろ?」

「急な訪問でしたので、よろしければ、ですが」

「構いやしないよ。ここはあんたの実家だ。それに、どうせ部屋も余しているしね。付いて来な」


 そう言うと、踵を返し、丘を少し下った先にある、小さな家に歩き出す。

 あそこがマリナさんの家であり、メリナの実家だ。

 ……しかし、俺も随分生意気になったはずなのに、この人にだけは未だ敬語が抜けねえ。

 勿論あいつの母親。尊敬の念もあるが、同時に強く感じる彼女の実力もまた、俺にそうさせている。

 結局、俺は母娘ははこどちらにも頭が上がらなねえって事。

 とはいえ、情けない話だが、こればかりは仕方ない。


 なんたって、イシュマーク王国で最も才能があると言われた宮廷神魔術師。

 そして、昔ここに幽閉され、以降ファインデの森を護る事となった、蠱惑の魔女の一族だからな。

 まあ、迷いの森がこうなっているのは、別に彼女達魔女の一族のせいってわけじゃねえけどよ。

 とはいえ、そこに住む魔女の噂は国でも有名。

 だからこそ、ここがメリナの故郷と聞いて、アイリがあれだけ驚いたんだがな。


   § § § § §


 久々に入った家の中は、十年前と何ら変わりはしなかった。

 素朴な作りの、しかし温かみを感じる家。決して広くないリビング。

 昔来た時も、このテーブルを囲み、三人で話をしたもんだ。


「こんなもんしかないけど、いいかい?」


 椅子に座ったまま、周囲を見回していると、キッチンからマリナさんがティーセットを持ってやってきた。

 彼女が俺の前に差し出したのは花茶。

 ほのかに甘い花の蜜のような香りのする、この山で採れる花々の花びらを乾燥させて作った物だ。


「構いませんよ。ありがとうございます」


 その香りを堪能しながら、紅茶を口にすると、まるで昔に戻ったかのような気持ちにさせられる。


「この十年は何をしてたんだい? やっぱり冒険者として駆け回ってたのかい?」

「いえ。マリナさんに倣って、俺もフォレの森の側で、世捨て人のように暮らしてました」

「何だいそりゃ。私なんか見倣ったって、何も良いことなんざ何もないじゃないか」

「独りも案外悪くなかったですよ。慣れない生活に、最初は生きるのにも必死でしたが」


 彼女の質問に自嘲すると、釣られて笑ったマリナさんが、ふっと目を伏せ寂しげな顔をする。


「……あの時は悪かったね。あんたを慰めもできなくって」

「お互い様です。何も声を掛けずに去ってしまい、本当にすいませんでした」

「いいんだよ。……吹っ切れて……は、いなそうだね」

「……すいません。十年経っても、あいつがいないのに慣れません」

「そこまで愛されてりゃ、メリナも本望だろうさ。ありがとね」

「いえ……」


 互いに過去を笑い者にできない者同士。

 自然と笑みに憂いを含めてしまうが、それもまた、互いに大事な者を失ったからこそ。こればかりはどうしようもない。


「それより。十年振りに顔を出すなんて、どんな風の吹き回しだい?」


 辛気臭い雰囲気を嫌ってか。マリナさんが話題を変える。

 ……まあ、これはこれでいい話じゃねえがな。


「……マリナさんは、この国で起きている異変。気づいていますよね?」


 俺がそう鎌を掛けると、彼女はその表情を一変させ、真剣な顔を見せた後、ストレートにこんな言葉を放ってきた。


「……止めときな」


 その瞳の鋭さ。やはり彼女ほどの魔女なら気づいているよな。デルウェンが復活したのを。


「ヴァラード。聖女のいない今、あいつを止めるのは無理だ。あんたがメリナの仇を討ちたい気持ちは痛いほどわかる。が、止めておきな」

「……マリナさん。あいつを野放しにしたら、メリナが護ったこの国の人達が死ぬんです。あなたなら、聖女がいないこの状況で、奴を倒す術を──」

「知るはずないだろ。ヴァラード。あんたは私を買い被り過ぎだよ」


 互いに目を逸らさず、じっと相手を見つめる。

 きつい視線を向けてくるマリナさん。だがその裏にあるのは、俺を思い遣ってくれる優しさ。


 何も言わず、それでも視線を逸らさずに彼女を見つめていると、目を閉じた彼女が大きなため息を漏らす。


「……今のあんたは危なっかしい。いや、昔っから、メリナのためになら身体を張る。そんな覚悟をしてくれてたけど、危なっかしさは相変わらずだ。いいかい? あんたはメリナを失い、散々傷ついたろ? 戦いなんて出ても碌な事にならないってわかったろ? だから止めな。あのもそんなもん望んじゃいない」

「……いえ。メリナは、それを望んでるんです」

「は? どういう事だい?」


 予想外の俺の言葉に驚きを見せる彼女の前に、俺は腰のポーチに仕舞っていた一枚の封書を置く。

 ……あいつが俺に書き残した遺書。

 それを手に取ったマリナさんは、ゆっくりと中の手紙を取り出し、その内容を見る。

 部屋はまだ明るい。

 が、マリナさんほどの人だ。そこに書かれたもうひとつの言葉も読めているはずだ。


「……あいつは十年先、この時代にならデルウェンを倒せる。そんな未来を占ったんです。十年哀しみに暮れ、後悔で燻り続けた俺を、過去の仲間や新たなる才能に巡り合わせ、未来の為に前を向けと指し示した」

「だが、聖女はもういない──」

「ええ。光神こうしんサラの加護を受けた、古き勇者の血縁であったブランディッシュ王と、過去に国に仇なし、この森に幽閉された魔女の一族だった蠱惑の魔女。二人の稀代な力を持って生まれたメリナだったからこそ、聖女となりえました。でも、あいつは俺に道を示した。だとすれば、俺は俺が思う道を歩めば、未来に希望を残す可能性があると踏み、あなたの知恵を借りに来たんです」


 そう。

 メリナはこの十年先までを色々と占っていた。そして俺はその意志を継ぎ、奇跡の神言口からでまかせでその道を切り開こうとしている。

 だが、肝心の俺については、導かれてもいねえし、自身で神言する事もできねえ。

 

 だからこそ、俺は自身の考えうる可能性を求めた。

 聖女がいても、デルウェンを封じるのがやっとだった過去。

 聖女のいない今、それでもデルウェンを倒す可能性。そして俺自身が神言以外に成すべき事をを求め、ここに足を運んだんだ。


 力を貸して欲しいと言わなかったのは、彼女は純粋な魔女としてこの地に幽閉されている身だからだ。


 以前、宮廷神魔術師としてこの地を離れられたのは、若かりし王子の頃のブランディッシュのおっさんが、王族のみが持つ幽閉を解く鍵で、彼女を森の外に出した為。だが、結果この森に戻った彼女は、再び幽閉されている。

 そして、メリナが幽閉の影響を受けず、世界を旅できたのは、聖女として光神こうしんサラの加護を持っていたから。

 そんな話を以前、マリナさんから聞いている。


 勿論彼女の力を直接借りれれば、戦いは大きく優位を取れるに違いない。

 が、それは幽閉されている以上は不可能。だからこそ、俺はせめて何か可能性がないか、ここを訪ねたって訳だ。


「……いいかい? 私は魔女だ。だが、万物全ての知識を持つ訳じゃない」


 呆れ口調……いや、どこか俺の行為を咎めるような厳しさを含む声に、


「であれば、メリナの部屋を見せてもらえませんか? 何か手がかりがないか調べたいんです。……お願いします」


 俺は背筋を正しく、テーブルに額が付きそうになるほど、深々と頭を下げる。

 暫くの沈黙。そして長いため息が耳に届くと。


「……どうせあんたの部屋はあそこにするつもりだったしね。付いて来な」


 そう言って、マリナさんは立ち上がったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る