第27話とある子爵side

 娘が死んだ。

 アナフィラキシーショックを起こして。

 主治医からは「何故、食べさせた!」と怒鳴られた。


「あれだけ食べ物に気を付けるように言っただろう! 何を考えてるんだ!」


 主治医の男とは幼馴染だ。


「お前!それでも親か!」


 だから遠慮なく暴言が飛ぶのも仕方ない。


「何で吐き出させなかった!」


 吐き出させる?

 王女と一緒にいた娘を?


「吐き出させるのが無理ならすぐ病院に来い!」


 あの場所には最初、王女と娘しかいなかった。パーティーの主役である娘が中々出てこないのを不思議に思って息子に呼びに行かせて事が発覚した。


「寄りにもよってケーキを食べさせた、だと!? お前は娘を殺したいのか!」


「私達が食べさせるはずないだろう! 王女殿下が菓子を持ってきていつの間にかセシルに食べさせていたんだ!」


「……なん……だと……? まだ繋がってたのか? 王太子夫妻と……」


「仕方ないだろ!」


「何が仕方ないだ!あれだけ言っただろう!縁を切れって!」


「相手は王族だ!そんな事できないに決まってるだろう!」


「いや、出来る。出来たはずだ」


「シン……」


「ルパート。お前のとこにも届いたんだろ?王家からの文が。届いたはずだ。貴族だけじゃない。王宮に少しでも関係のある者には『王太子夫妻との縁切り状』が配布されただろう!何で縁を切っておかなかったんだ!!」


「そ……れは……」


あの疫病神王太子夫妻に関わっても碌な目にあわない事はお前もよく知っているだろ!あの時期の下位貴族でまともに社交界に出られているのはお前をあわせて数人しかいないんだぞ?ああ、分かっているとも。貴族社会で居場所を失ったのは本人達の奢り高ぶりのせいだ。王太子夫妻のせいじゃない。だが、煽ったのは間違いなくあの二人だ!」


 シンの言う通りだった。

 の中には俺とシンの幼馴染も含まれている。親しかった友人たち。彼らとは死ぬまで会う事はないだろう。


 

「調子に乗っていた連中だって悪いさ。何時までも学生気分が抜けずに親や親族が何度も諫めても聴き入れなかった。結局、お偉いさんの逆鱗に触れて破滅しちまった。自業自得だ」


 その通りだ。

 俺が今も貴族としていられるのは「バカ騒ぎ」をしなかったからだ。


 

「連中だって最初からだった訳じゃない。何処にでもいる普通の下位貴族だった。ちゃんと身の程を弁えていたんだ。それが変わっちまったのは王太子殿下とあの男爵令嬢現王太子妃と付き合うようになってからだ」


 誰も王太子殿下には逆らえない。

 学園では王太子殿下が「王様」だった。


 その権力者の傍にいたせいだろうか?

 自分達まで「偉い」と勘違いした。


 その結果が今だ。


「自分達の“友達”が地獄に真っ逆さまに落ちていくのをは知ってたはずだ。なのに助けなかった。知ってるか、ルパート。“友達”の中には家を潰されたとこが何件もある。獄中で早々に死んじまった奴はいいさ。その後の家族がどんな目にあったかなんて知らないんだからな。鄙には稀な美人だって噂の男爵家の末っ子が今じゃあ娼婦だ」


 高位貴族に楯突いた息子や娘を切り捨てた家は多い。

 多額の賠償金の支払いで一家離散など当たり前。傷がついた貴族令嬢は修道院行きが普通だが、それさえも出来なかった処もあると聞いた。没落した家の若い娘の末路など嫌でも想像がつく。シンが言う「噂の男爵家の末娘」はマシな部類だ。彼女の売られた娼館は高級娼婦を専門に扱っている場所だからな。


 洗濯女や場末の娼婦に堕ちた者は数えきれないだろう。

 

 

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る