第110話 塔のダンジョン 10日目

《sideダン》


 エリーナがリーダー代理になった日から、チームの雰囲気はあまり良くない。


 姫様とはあれからあまり話していない。

 何を話せばいいのかわからないからだ。


 エリーナも気を使ってなのか、指示以外は声をかけなくなった。アンナは無口で話をしない。


 そんな日々が10日ほど続いた。


 ただ、毎日ダンジョンへ挑戦していたことでレベルは30を超えて階層も少しずつ上がっているけるようになった。


 11日目のダンジョンに、リュークが現れた。


「今日はみんなの戦いを見せてもらうから、リーダーはエリーナのまま頼む。ボクは数に入れなくていいから」


 リュークがいつもの調子で参加しただけなのに、ピリピリとしていた雰囲気が何故だが和らいだ気がする。


「別にリュークがいても、私がリーダーなんだからね」

「ああ、わかってるよ。よろしくな」


 後方では、リュークとエリーナが話をしている。

 エリーナも昨日までの険しい顔から、どこかツンツンした態度ではあるが、雰囲気は柔らかい。


「今日まで何をしていたんだ?」

「ちょっと用事でね。落ち着いたからしばらくは付き合えるよ」


 姫様も、2人の会話に混じってリュークと話している。


「リン…… もう、怒ってない?」


 エリーナが姫様へ不安そうな瞳を向ける。


「ああ、エリーナのあれはいつものことだ」

「ごめんね」

「いいさ」


 リュークはなんのことかわかっていない様子だが、2人がリュークを介して、久しぶりに会話をしている光景に俺も嬉しくなる。リュークは凄いやつだ。チームに現われただけで空気を変えてしまった。


 よし。これなら行ける。俺もリュークに成長したところを見せるんだ。


 俺たちはリュークがいない間に、各々の戦い方を考えて助け合うようになつた。

 4人だけでも、20階層へ到達することができたんだ。

 アレシダス王立学園から修学旅行に来ている生徒の中で、二番目だとシーラス先生に言われた。


 一番目に到達したのはリベラのチームだ。

 悔しいが、向こうは5人で、こっちは4人だから仕方ない。

 四人でここまで来た、こちらの方が凄いはずだ。


「さぁ、ボスへ挑戦するわよ」

「ああ」

「行こう」


 エリーナはあの日が嘘のように、冷静に戦術を練って攻略を進めてきた。


 11階層から現れたゴーレムは巨大で、倒すことも大変だった。4人で力を合わせたからこそ、経験値を稼ぐことができたんだ。


「ミスリルゴーレム。さすがはレベル4のフロアボスね」


 20階層で現れたボスは、ミスリルゴーレムだ。

 今までサンドゴーレムやアイアンゴーレムを倒してきた。その上位ゴーレムは今まで以上に強そうに見える。


「4人で力を合わせれば倒せる!」


 戦いが始まれば分かる。

 今までのゴーレムとは確実にレベルが違う。

 剣は弾かれ、魔法を弾き返してきた。

 防御力はアイアンゴーレムよりも遥かに強固だ。

 4人で力を合わせても、ダメージを蓄積できている気がしない。


「強力な魔法を使って一気に倒すわ!時間を稼いで」


 エリーナが詠唱に入り、3人で時間を稼ぐ。

 ミスリルゴーレムの行く手を阻みエリーナから遠ざける。


「離れて!」


 エリーナの声で、3人が散開する。


「コキュートス!」


 時を凍らせる魔法。

 全てを凍らせる魔力が、ミスリルゴーレムへ放たれる。


「バカが」


 俺が聞いたのは、リュークの声だった。


 極大広域魔法コキュートスがミスリルゴーレムに当たって……


「ウソよ!」


 エリーナが叫ぶ。

 全員の前に反射したコキュートスが降り注いだ。

 正面にいたエリーナは防ぐことも出来ない。



「《怠惰》よ」



 紫色の魔力がリュークから溢れ出して、エリーナを襲った魔法を打ち消した。

 それだけじゃない。全員を包み込む強力な魔法障壁が俺の前にも存在している。

 ここまで綺麗で強固な障壁を見たことがない。


「エリーナ!貴様は、仲間を殺す気か!」


 リュークの怒声には、全員の心を震え上がらせるほど強力な威圧が含まれていた。

 直接、言われたエリーナは涙目になっている。


「わっ、私は」

「貴様の魔法は確かに優秀だ。統率力も悪くない。だが、状況判断が甘い。ミスリルゴーレムは、その強度に目を奪われるが、弱点は存在する」


 俺たちは、リュークの魔法障壁に守られたまま、ただ見守ることしかできなかった。


 リュークは使っていたクッションを槌に変えて、ミスリルゴーレムの関節を狙って攻撃をしていく。

 人に模したゴーレムにも関節があり、関節部分は衝撃を受けるたびに軋んでひび割れていく。


「バル!」


 槌を手放したリュークの隣に紫の髪をした美少女が現われる。


「行け!」


 両手を刃物のように伸ばした美少女は、リュークがひびを入れた関節を攻撃して砕いていく。


「エリーナ!見ていろ。魔力とは、こう撃つんだ」


 リュークの身体から真っ白な魔力が浮かんで光の矢が生まれる。


「無属性魔法に攻撃魔法はないんじゃないのか?」


 俺の声を聞いている奴なんていない。

 ただ、その美しい光に誰もが見惚れてしまう。


「バル、飛んでいけ!」


 放たれた矢は四肢を破壊されたミスリルゴーレムに弾き返されることなく、コアを貫いた。


「スゲー」


 本当にリュークはスゴいやつだ。


 いったいどれだけの修行をすれば辿り着けるんだ。


「スゲーよ。リューク!俺たちがあれだけ苦労した敵を!」


 リュークがフロアボスを倒したことで、三つの魔法陣が出現する。


「出たな」

「えっ?魔法陣は二つだけじゃないの?」


 リュークの言葉、エリーナの疑問。


「ダン」

「どうした?」

「こっちへ」

「???」


 俺はリュークに呼ばれるがまま、リュークの隣に立つ。


「なんだ?」

「お前が入るべき魔法陣だ」


 そう言って、リュークは俺の背中を押した。


「リューク!何を!」


 姫様の声がしたときには、俺は魔法陣の中へと消えていた


 ―――


 ――――


 ――――――


 ――目覚めよ


 ―選ばれし者よ


「誰だ?」


 ――『我を取れ』


 ―『我を取れ』


『我を取れ!!!』


「はっ!」


 俺が目を覚ますと、そこは祭壇のような場所だった。


 光が差し込んだ祭壇の上には、一本の剣が突き刺さっていた。


「お前が俺を呼んだのか?」


 返事はない。


 だけど、俺には分かる。


 こいつが俺を呼んだ。


 剣を握る。


『汝に問う!力を何に使う?』


 さっき聞こえた声だ。


「力は、みんなを守るために使う!」


 親父とリュークが教えてくれた。


『汝に問う!貴様が持つ力とはなんだ?』


「俺にはまだ、リュークみたいな力はない。だけど、リュークにも負けない俺だけの力がある。負けない心!折れない心!不屈の魂だ」


『汝に問う!力がほしいか?』


「俺はリュークにはなれない。それでも強くなってマーシャル領を、大切な人を守れる力がほしい」


『汝の答え……しかと、我に刻んだ。選ばれし者よ。我を抜くがいい。貴様が心から大切な者を守る時、相手と心を通わせられたなら真なる力を与えよう』


「俺は強くなってリュークと肩を並べるんだ!!!」


 目映い光が俺を包み込んだ。


 その先には……


「帰ってきたな。なら、今日は解散する」


 リュークが凄く疲れた顔をしていた。

 チームメンバーは、俺を待っていてくれたんだ。


「よく戻った!ダン!」


 姫様の顔を久しぶりに見た気がする。

 心配してくれていたのが分かる。


「ただいま。姫様」

「ああ。おかえり」


 手に握られた剣を見て、自分の中に新たな力が宿ったことが感じる。


 属性魔法不屈


 今までよりも、ずっと強い力が俺に宿ったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る