第51話 特!訓!開!始!

 もう後戻りはできない。


 私は、好きな人を裏切った。学校で話しかけてくれていたのに、無視をした。いつの場所で待っていてくれたのに、行かなかった。


 もう、翔一の心を痛めつけた。できるだけ、彼の前で男子と会話して楽しいそぶりを見せるようにした。ちゃんと笑えていただろうか?


 私は今、荷物をまとめている。

 あんなに大好きだった翔一の部屋から、家から、私の着替えなどの日用品をまとめた。


 最後に、翔一とお別れがしたかったが、彼が帰ってくることはなかった。


 「じゃあね、れい―――天羽先輩」

 「ああ、さよならだな。今まで世話になった」


 形式的な挨拶だけ済ませて、私は家を出た。


 家を出てすぐ、私は目尻に涙が溜まっているのがわかった。

 どれだけ取り繕っても、自分に嘘を吐けない。


 もっと翔一と一緒にいたい。

 もっと彼と抱きしめ合いたい。やだよぉ……翔一……


 「あら?なにしてるの?―――って、なによその顔」

 「み、美織……」

 「玲羅、どうしたのよ」

 「翔一をよろ……よろし……」

 「なんでそんなに泣きそうなのよ……とりあえず、うちに来なさい。ていうか、翔一はなにやってるのよ」


 翔一をよろしく頼む。ただそれだけのことが言えなかった。

 どんなに翔一と仲のいい女子でも、私の友人でも……


 私以外の女が翔一の隣で笑っているのが、我慢できなかった。


 私は、そのまま美織の自宅に引きずり込まれていった。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 時は遡って、その日の昼休み


 結局、玲羅は来なかったな……

 昼休みくらいは来ると思ったのだが、やはり昨日何かあったのだろう。


 昨日、玲羅が部屋に来てからの記憶がない。ただ、クソみたいな夢を久しぶりに見たし、今日の周りの様子を見ていればなにかがあったのはわかる。


 そんなことを考えながら、廊下を歩いていると、なにやらもめているのが見えた。


 「頼む!1人部停になったから、メンバーが足りないんだ!助っ人に来てくれ!」

 「どうしよっかなー」


 見たところ、なにかの試合のために助っ人を頼んでいるようだった。

 しかし、だいぶ渋られているようだった。


 「ていうか、一年がいるだろ?」

 「まだ入ったばかりで、使えるわけないだろ!」

 「ふーん、だから俺に頼むのか」

 「な、頼む!」

 「そういえば、今年入ったマネジャーに顔が良い奴いたよな?」

 「そ、それは……」


 思い出した。どこかで見たことあると思ったら、2年の金剛だ。

 奴は、漫画の世界でいう典型的なヤリチンのクズに該当する人物だ。入学初日に美織を含め、プロポーションのいい奴に声をかけていたやつだ。

 玲羅は、常に俺がそばにいたから、防ぐことは出来たが……


 しかも、これまたテンプレ通りに運動ができる。

 おそらく、試合の代役をやってやるから、マネージャーとヤらせろ、という話なのだろう。


 反吐が出る。


 関わらないほうが吉だ。


 そう考え、俺は足早に立ち去った。


―――――――――――


 その後、色々あり、今は図書室にいる。

 玲羅は先に帰った。今日話していたグループの人たちとともに。


 「はあ……」


 昨日、俺が玲羅にしたことがわからない。記憶がないのだから仕方ないのだが、意図せずにため息が出てしまう。

 こういう時は、知識に埋もれるに限る。


 そうして俺は、図書室の本を片っ端から読んでいった。


 しばらくして、読書にひと段落がついた俺が、顔を上げると目の前の席には知らない人が座っていた。


 「んあ?誰?」

 「あ、やっと気づいてくれたね。もー、図書室を閉める時間になっても全然帰ってくんないんだもん」


 そう言ってプリプリと怒っている生徒。誰だこいつ。


 見ると、ネクタイが青色。2年の色だった。

 ちなみに、俺たち1年のネクタイは赤色。3年は黄色だ。


 「すいません、すぐ帰ります」

 「ちょっと待って、せっかくだから一緒に帰ろう?」

 「はあ……いいですけど……」


 俺が出した本やらなにやらをすべて片づけ、最後に図書室に鍵をかけた。その途中で聞いたのだが、彼の名前は結城凪ゆうきなぎ。彼女ではない。彼だ。

 なんともキャラの濃い


 だが、男子なら問題ないな。一緒に帰っても―――今は女子でも問題ないのか。


 そうして2人並んで帰ることになったのだが、グラウンドのほうが明るいのに気付いた。時刻は7時。こんな時間に部活していることはまずないのだが。


 「なんか明かりついてません?」

 「そうだね。もしかしたら消し忘れかも」

 「じゃあ、消しに行きますか」

 「そうしようか。消さなかったら、明日のHRの話が長引きそうだし」


 そういうことになったので、グラウンドの方に向かったのだが、そこには誰もいないわけではなく、2人ほど残っている生徒がいた。


 その2人のうちの女生徒は、キャッチャーの格好をした生徒に投げ込みをしている。意外といい球を投げている。


 しかし、問題はキャッチャーだ。腰が入っていない。それにボールに対する恐怖心があるのか、バウンドしたボールを取り損なっていることが多い。


 「違う。取ったらビシッと止まるんだよ―――てか、球を怖がってんじゃねーよ」

 「野球好きなの?」

 「……いや、帰りましょう」

 「……?」


 俺の言葉に先輩は疑問を思い浮かべるが、俺の知ったことではない。


 だが、次に聞こえてきた会話で、俺は足を止めた。


 「楓が勝手に金剛先輩のための賞品になってたんだ。そんなことさせないために、俺が試合に出て活躍しないと……」

 「雄二……頑張って!」


 昼間の金剛とかいう先輩の被害者の2人か……

 奴が活躍すれば、あの女生徒は貞操の危機にさらされる。


 「椎名君?どうしたんだい?」


 突然足を止めた俺に、先輩は心配そうな声を出すが、俺は反応しない。


 『ごめんね、ショウくん……私、汚されちゃった……だから、私をね―――』


 ちっ


 「雄二、もう遅いし帰ろう。これ以上は……」

 「いいや、まだだ。せめて、ボールに対する恐怖心を今のうちにでも……」

 「ボール貸せ」

 「へ?だ、誰?」


 練習中、なにもないところから現れた俺に2人はすごく驚く。だが、そういうリアクションはどうでもいい。


 「俺が投げる。お前はそれを受け止めろ」

 「な、なに言ってんだよ!そもそも、お前は―――」


 ズバッ!


 男子生徒が言い終わる前に、俺はミットにボールを着弾させた。

 2人とも、今の光景を信じられないとばかりに目を見開いている。


 「ごちゃごちゃ文句言うのは、いっちょ前に俺の球を受け止めてからだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る