6

選手交代

近堂(PR 3)→鷲川(PR 2)



 後半になり、鷲川がフィールドに入ってきた。気合十分だった。

 単に出番に飢えていた、だけではない。彼には、推薦入学者としての意地があった。今日は、宝田と松上も試合に出ていない。本来部を支えなければいけないメンバーが、三人もベンチにいたのである。

 前半の展開を見るに、梅坂学院はフォワードである程度押し切ってくるつもりだ。ただでさえ、いつも出ていた松上よりも瀬上は軽い。それに加えて、最も重い近堂がベンチに下がった。それを見て相手は、前半以上にフォワード勝負で来ると考えられた。

 だが、鷲川がまず見たのは別の光景だった。本来能代がいるはずの場所に、カルアがいた。スタンドオフがフルバックの位置に入ることはあるが、キックオフからその形をとるのは珍しいと思った。能代はスタンドオフの位置にいるわけではない。

 ボールは深くまで蹴り込まれた。猛然とカルアが走り込んでキャッチする。そして、ボールを持ったままカルアは走った。味方さえも蹴ると思っていたので、多くの選手は面食らっていた。しかしそんな中、荒山は迷わず動いていた。倒されたカルアからボールを受け取り、能代へとパスをする。

「予定通りだったのか……」

 能代が前に出ていたのは、ここで攻撃参加するためだったのだ。

 攻めの枚数を確保する。確かに有効な作戦だが……今現在は後ろががら空きである。鷲川はボールのあるブロックに参加していった。絶対にボールを奪われるわけにはいかない。

 金田にボールが渡る。能代は後ろへと戻っていった。金田を警戒していた相手は、ダブルタックルの姿勢だ。金田はさっと右腕で後ろにパスをした。そこにはカルアがいた。目の前が開けていた。カルアは走った。梅坂学院のディフェンスが追いすがる。相手の方が足が速く、追いつかれそうだった。

「鷲川先輩!」

 カルアのパスが、鷲川に渡った。前に敵が一人いたがウイング、ミスマッチだ。鷲川はそのまま進んだ。相手を吹き飛ばし、ゴールラインの向こう側に倒れ込んだ。

 トライ。22-17。逆転である。

 カルアがキックを決めて、24-17。総合先端未来創世、7点のリードとなった。



「犬伏、走ってくれ」

 ハーフタイム、荒山はそう声をかけた。

「僕がですか?」

「そうだ。局面を動かす」

 その横で、金田がうなずいていた。

 これまで総合先端未来創世は梅坂学院に勝てなかった。それは、真っ向勝負では力負けしてしまうからである。荒山がウイングからスクラムハーフに戻った今、形は普段とほぼ同じものになった。金田の突破も受け止められつつある。そんな中まだ使ってないカードは、「犬伏カルアの脚」だった。

「僕が走ることで?」

「走るイメージを持たれてないからな。後ろから見てても、金田に多めにマークがついている。そこそこ自由に走れるはずだ」

「わかりました」

 カルアは緊張した。中学生の時は、走るのも自分の役割だった。ただ、決して足が速いわけではない。金田のようなステップが踏めるわけではない。前進するには、「相手が警戒していない」という条件が必要なのだ。

 そして荒山の目論見通り、相手は警戒していなかった。能代の協力もあった。最初にカルアがボールを取ることにより、「走る環境」を作ってくれたのだ。

 そして、鷲川が付いてきてくれるという確信もあった。入ったばかりで足があるし、何より得点に飢えている。近堂と違って小技も効く。

 全てがかみ合って、目論見通りの形で得点することができた。ただ、この形は一回きりだ。

「変えていかなきゃ」

自陣に戻りながら、カルアはつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る