不正の理由

「最後はシークレットデータについてだ。これはさい司令と、司令と共に戦ってくれるヤツだけが見れる様にパスワードを設定している。3回間違えたら消えちまうから慎重に入力しろよ。俺が伝えたい事は以上で終わりだ」


 画面の中の福山少佐が満足そうな顔で笑った後、立ち上がって動画の撮影を止めた。

 さい大佐がシークレットデータを表示しようとすると、パスワードの入力画面が表示された。


「アラン、解除を頼むよ。一度解除してるから大丈夫だよね?」


 大佐に促され、アランはパスワードを入力した。

 ロックが解除され、画面にデータが表示された。


「何でバークス少年はパスワードを知ってるんだ?」

「ハッキングじゃないかな。アランはプログラミングが得意だから」

「それは凄げえな」


 アーサーとカーライル中尉が感心している。

(ハッキングではないのだが……でも、わざわざ説明する必要はないか……)

 実際は推測で入力したら解除出来ただけだ。

 最初はハッキングを試みようとしたが、データが消える可能性があったので断念した。

 後は福山少佐の性格からパスワードを推測して入力する方法だった。

 さい大佐に関わる情報が使われていると推測してパスワードを入力したら、2回目の入力で解除に成功していた。

(自分の名前と誕生日をパスワードにするヤツはいるけど、他人の名前と誕生日をパスワードにするヤツは初めてだったな……)

 さい大佐が最初のデータを表示させる。

 最初のデータは贈賄の記録だった。

 受け取った日付、金額、送った相手の名前と素性が詳細に記載されている。

 E.G.軍内部の贈賄の調査記録も記載されている。

 贈賄を受け取った者の中にはロイド中将の名前も載っていた。

 少佐が所属していたアジア方面以外の不正の調査記録があるのだ。

 相当念入りに調査を行ったのだろう。

 このデータが外部に漏れれば、E.G.軍は窮地に陥るだろう。

 続いて、第一次宇宙戦争<灰かぶりの夏>の時の記録が表示された。

 理由なく宇宙の民を排除した地球政府アースガバメントの樹立。

 その2か月後に宇宙の居住地ブラック・ダンデライオンの各自治区が、宇宙連盟ブーケ・オブ・ダンデライオンを樹立した。

 そして宇宙連盟ブーケ・オブ・ダンデライオンは、獅子の牙であるファングを結成して地球侵攻を始めた。

 迎え撃ったE.G.軍の宇宙艦隊は壊滅し、地球各地に侵攻したファングと戦闘が行われた。

 開戦当初は苦戦を強いられたが、3人の天才的なパイロットが戦況を覆した。

 プログラミングで機体の性能を向上させ、圧倒的な格闘センスで戦況を覆したアジア方面軍の福山少尉。

 偵察機を駆り、指揮能力で友軍を勝利に導いたアフリカ方面軍のメンサー大尉。

 奇襲で多くの敵戦艦を撃沈したヨーロッパ方面軍のドーソン二等兵。

 奇跡的にファングの侵攻を押し留められたE.G.軍は、反抗作戦の為の宇宙艦隊を結成した。

 だが、ファング宇宙艦隊の攻撃を受け、E.G.軍の宇宙艦隊は再び壊滅した。

 壊滅したE.G.軍艦隊の無数の残骸が地球周回軌道を覆う事で、大気圏突入が困難となり休戦状態となったーー

 福山少佐はアースガバメントが樹立された時は、所属がE.G.軍になる程度の認識しかなかった。

 少佐が最初に疑念を抱いたのは、宇宙連盟ブーケ・オブ・ダンデライオンが、獅子の牙であるファングを結成して地球侵攻を始めた時だ。

 僅か2か月で結成されたはずのファングがE.G.軍より強大な戦力を誇っていたのだ。

 だから思った、この戦争は最初から仕組まれていたものではないかと……

 疑念が確信となったのは地上での戦闘に勝利し、反抗作戦が開始された時だ。

 少佐だけではない、地上でファングを撃退した英雄3人の作戦参加が見送られた。

 E.G.軍宇宙艦隊の戦力が足りない事は明らかだった。

 だが、地上の守りを疎かに出来ないとの理由で戦力を出し渋り、E.G.軍宇宙艦隊は壊滅した。

 あの時、戦力を集中してブラック・ダンデライオン本土に侵攻していれば、ファングに勝利していた。

 停戦状態となった後もE.G.軍には不審な点があった。

 戦時中にも関わらず軍の予算は少なく、E.G.軍内部では不正が蔓延し、ファングへの備えは行われていなかった。

 だから、福山少佐は賄賂を受け取ってでも軍備を増強しようと考えた。

 そこで登場したのが凛の父親である高木敏明だった。

 高木氏は清掃会社の社長だったので、最初はE.G.軍基地の清掃の仕事を得たいだけだと思っていた。

 だが、受け取った金額は清掃の仕事では賄えない額だった。

 だから高木氏の目的は軍の内情で、ファングのスパイの可能性が高いと考えた。

 しかし、高木氏を泳がせていたら別な目的も見えてきた。

 高木氏は少佐以外にも賄賂を贈っていたが、送った相手は全て優秀なパイロット達だったからだ。

 理由は分からないが、高木氏は軍人の引き抜きを行っていたのだ。

 最後にE.G.軍と高木敏明に気をつけろと記載されている所で、福山少佐のシークレットデータは終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る