第129話 2人の友人

 一通り話を聞いた後、予鈴が鳴り響いてすぐに担任の先生が教室に現れた。


てっきり僕かブラッドリーの件について何か話をしてくるだろうと構えていたけれども、先生は特に触れることは無かった。

そして今日の古代文字の試験は昼休み終了後の5時限目であることを知らされた。



「ふぅ~……古代文字の試験は5限目か。助かったぜ」


ホームルームが終わり、先生が教室を出るとラモンがため息をついた。


「全くだ。無駄な悪あがきかもしれないが、勉強しておくか。赤点だけは取りたくないからな」


驚いたことにエミリオが古代文字の教科書を取り出し、ぱらぱらとめくり始める。


「そうだな、俺もやっておくか。やらないよりはやった方がマシだもんな」


ラモン迄教科書を取り出した。


「え?ど、どうしたんだい。2人とも。いつもならそんなに真面目に試験を受けないじゃないか」


つい、思ったことを口にしてしまった。すると教科書を読んでいたエミリオが顔を上げた。


「アドルフ、お前知らなかったのか?」

「え?何のこと?」


すると脇からラモンが口を挟んできた。


「あのな、今回は試験で1科目でも赤点になったら記念式典パーティーに参加資格無くなるんだぞ?」


「え!そうだったの?!」


「ああ、だから見て見ろよ。他のクラスメイト達を」


エミリオが顎をしゃくって促した。

すると、確かにいつもやる気なさそうなクラスメイト達が必死の形相で勉強している姿があった。


「ほ、本当だ……」


すると背後から、何故か耳元でラモンが囁くように言う。


「どうだ?分かったか?皆互いのパートナーの為に必死になって勉強しているんだよ。ちなみに勉強を放棄しているのはパーティーに出ることも、相手を見つけるのも諦めた連中だ」


「な、成程……」


「お前は当然エディットと参加するつもりなんだろう?」


エミリオが声を掛けて来た。


「うん。当然ね」


「そうか、だったら試験頑張れよな。やっぱりブラッドリーよりもお前の方がお似合いだよ」


「ああ、俺もそう思うぜ。もうお前を何処かへ連れまわそうとはしないから、婚約者の傍にいてやれよ」


ラモンが僕の方にポンと手を置く。

やっぱり彼らはブラッドリーから何か話を聞いていたのかもしれない。


「ありがとう、エミリオ、ラモン。よし、それじゃ僕も試験勉強するよ」


こうして僕たちは1時限目が始まるまで、古代文字の勉強に励んだ。




****


キーンコーンカーンコーン


4限目の授業が終わりのチャイムが鳴った。

エディットを待たせない為に急いで机の上を片付けると僕は2人に声を掛けた。


「それじゃ僕は……」


最後まで言い終わらないうちに、ラモンがニヤリと笑った。


「エディットと昼休み過ごすんだろう」

「ほら、俺達に構わず行けよ」


シッシとエミリオが手で追い払う。


「うん。行くよ」


早くエディットに会って、ブラッドリーのことを伝えなければ。


鞄を持つと、急いでエディットの教室へ向かった――。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る