応援コメント

第187話 休息日のエステル その13」への応援コメント

  • ごきげんよう、なるほど、そんな想いがエステルさんにはあったのですね。
    気持ちはよくわかりますし、エステルさんらしいですね。
    でも、家族や周囲の仲間の想いを知りながらそれを裏切ったことは、罪だと思います。誰も責めないかもしれませんが、それでもやはり。
    ユエリさんに返した言葉は、やっぱり明るくて前向きなエステルさんらしい優しい言葉ですね、それは素敵ですが、誰もユエリさんを責めないのはどうなんだろう。
    一番やってはいけないことをした自覚は彼にある、それは彼自身理解しているだろうけれど、誰もそれを彼に指摘して責めない、それは彼のために良くないのではと思います。
    これで彼が仲間になると言って皆に合流したら、みんな、どう思うのだろう。
    大切に思っているエステルさんの完治の可能性を横取りした、大罪人と責めるだろう(みんなはエステルさんの想いを慮って口にはしないだろうけど)とはユエリさんが考えていないとしたら、どれだけ自分に甘い人だと思ってしまいます。

    作者からの返信

    平日にも関わらず早朝読破頂きありがとうございます!
    登場人物との関係を深く考えて、読み進めて頂き人物同士の関係も含めて思いをすくいあげて頂けるのがとてもありがたいです!
    そしてエステルとユエリの行動に残るしこりとも言える部分、ここをクローズアップして見て頂けていることがうれしいです!

    >これで彼が仲間になると言って皆に合流したら、みんな、どう思うのだろう。
    特にこの点を考えて頂けたことがめちゃくちゃありがたく、地の文で表現せずとも汲み取ってもらえたことが執筆のモチベに繋がります!

    先の展開に含まれてしまうので、そういうコメントは控えるよう心がけているのですが、ちょっとうれしくて突っ込んでしまいました・・・