第13話 決戦当日

「いよいよ、ビクトリーズとの決勝戦だ!この一戦に勝てば、我がクラブとして初の全国大会の出場が決まる。


 これまで苦しかったことがたくさんあったと思う。


 それもすべて今日の戦いのためだ」


 チームのみんなは目を瞑り、決勝戦までやって来た長い道のりを思い出す。

 

「相手は東京ビクトリーズジュニア。相手にとって不足はない。


 さあ、お前ら、思う存分戦ってこい」監督が檄を飛ばす。


 時折未練がましく司の方をチラチラ見るのは気のせいではない。

 

 司の思った通り、クライマーコーチを通して司の怪我のことを話したら、監督が「どうにか、今日一試合くらいはできそうにないか?」と聞いてきた。

 

 それを聞いてたクライマーコーチがおかんむり。


「ノー、ハジーメ(←あっ、これ、横森監督の名前ね)ワタシハ、アナタニ、ジュニアの選手、ケガしてるのにシアイダスこと、イツオシエマシタカ!!!」


 って、クライマーさん、俺達のが驚くくらい怒っちゃってさ、監督、かわいそうなくらい詰めれてんの。


 というのも実はうちの監督、クライマーコーチの元教え子でさ、いまだに頭が上がらないんだって。


 まあ、クラブのプロジェクトを立ち上げて、ジュニアとはいえ初の全国大会へリーチがかかってんだから、そう思ったってしょうがないけれど……


 ちなみに、クライマーさんって、八王子のでっかい教会の牧師さんでドイツから来ている人なんだ。


 最初来た時は、3年くらいで帰る予定だったんだけれど、日本の治安がいいのと食べ物がうまいのと、思った以上にサッカーが盛んだったことで、向こうに住んでいる家族を呼び寄せて、こっちにすむようになっちゃった人なんだ。


 本業はもちろんプロテスタントの牧師さんなんだけれど、ボランティアで俺達にサッカーを教えてくれている。クラブのお偉いさんとか、クライマーコーチに未だにいろいろと相談をしてくる。


 実は俺もチームにコーチの件を打診されてから、クライマーさんにはいろいろ相談を乗ってもらってたんだ。


 クライマーさんってドイツにいたころ、ドルトムントっていうチームのユースのコーチとかしていた人で、オリンピックにも出たことがあるんだって。


 小学生の時はへー、ドルトムントかー、どんなチームなんだろーとか思ってたけれど、大人になってあのチームのすごさを知ることになって、当時の自分の無知さに頭を叩きたくなってきた。


 ドイツ屈指の名門、あのドルトムントのユースの元コーチ、実は監督を打診されていたのだけれど、本業の牧師の仕事を疎かにできないと、当時のチームの首脳陣からの三顧の礼を断って、コーチにとどまったのだと、大人になってから聞いた。


 目の前にこんなにもすごい人がいたというのに、その時の俺は、本当に人を見る目が無かったのだと、大人になってから自己嫌悪に陥ったものだ。


 すると、今度はクライマーさんが話し始める。


「さあ、ワタシノタイセツナキッズタチ、フットボールを楽しみマショウ。主ヨ コノコタチニ カミノご加護を」

 そう言って、クライマーさんは十字を切った。


「じゃあ、最後に鳴瀬、お前がまとめろ」


 監督からキャプテンマークの黄色いアームバンドを渡された。普段は司が付けているアームバンド。ドキドキと胸が高鳴ってきた。


 俺は今の自分の気持ちを包み隠さずに言った。


「みんな、今日は司が出ない。」

 周囲に一瞬ざわめきが起きた。既に事前に知らされているとはいえ、やはり動揺は隠せないみたいだ。


「正直、俺たちのチームにとっては、最大のピンチだ。」

 ごくりと唾を飲み込む音がそこかしこから聞こえる。 


「でも、だからと言って、このままおめおめと負けるのか」

 チームのみんなは強いまなざしで首を振る。


「今まで俺達に負けたチームに、司がいなかったから負けましたって言えるのか!」


「言えない!」

 誰かが言った。


「俺は、今日、自分のすべてを出す。司が居なかったからとか言い訳が出ないくらい、死に物狂いで、すべてを出す。頼む、みんな、今までのベストを越えてくれ!!」


「おう!!」

 チームのみんなから返事が聞こえる。


「俺たち11人、みんなで10%づつ、ベストを更新すれば、きっと司の穴は防げるはずだ!!」


「………………………………?」

 途端にみんなの反応が無くなってきた。……アレ、まあ、いいや、続けよう。


「そうすれば、俺達はビクトリーズよりも1人多い12人の力で闘えるんだ、怖いものなんかないじゃないか」と言ったところで、「ちょっと、来い、この馬鹿!!!」と司に首根っこを捕まれ、円陣から連れ出されてしまった。


「な、なんだよ、司、まだ話の途中じゃないか」


 司は俺の言葉には耳を傾けずに、ロッカールームの隅っこまで俺を連れてきた。


 そして……「バカ神児!!、今日の試合は8人制だよ!!!」


「あれっ?…………」


 チームのみんなの方を見ると、これ以上ないくらい冷めた目で俺達を見つめていた。


 チームで一番計算ができる翔が言った。


「8人が10%つづ頑張っても、9人にはならないぞ」


 あちこちからため息が聞こえた。


 すると肩まであった髪の毛をポニーテールにまとめた遥が凛々しい顔してやって来た。


「あ、ごめん、遥」


 すると遥は何も言わずに、俺の右腕に付けてたキャプテンマークを取り上げた。


「ああー、俺のキャプテンマーク」


 遥は無言のまま踵を返し、アームバンドを右腕に巻きつけながら円陣に戻る。と、「さあ、今日は大一番よ、覚悟はいい?」


「おう!!」


「今日はビクトリーズのホームで戦うけれど、さっきスタンド見た?ユースやジュニアユースの選手まで来てるじゃない。ちょうどいいわ、ビクトリーズの連中に赤っ恥をかかせて上げましょう」

 クスクスと周囲から笑い声が起きる。


「私たちの今日の相手は!?」


「東京ビクトリーズ!!!」


「ビクトリーズなんていうだっさい名前の奴らに私達は負けるの!?」


「負けない!!!」


「今日の勝者は!?」


「八王子SC!!」


「強いのは!?」


「八王子SC!!」


「かっこいいのは!?」


「八王子SC」


「わかってるじゃない、あんた達。それでも、試合中、どうしても苦しくなったら、私の背中を見なさい」


 そう言って遥は八王子SCのチームカラー、スカーレットレッドのユニフォームに白字で染め抜かれたナンバー8をみんなに見せる。


 遥の真紅のヘアバンドからその覚悟を伝わってくる。


 すると遥はくるっとこちらの方を向き、「司、後でちゃんと優勝カップ持って帰るから、安心してベンチで待っててね」


 そう言い残すと、ロッカールームから出て行ってしまった。


 遥の後をついていくように、チームのみんなもロッカールームから出て行ってしまった。


「くぅー、遥ちゃーん、かっこいいー」


 司がプルプルと打ち震えながら感動している。


「さすが、俺の嫁、そして太陽君のお母さんだ。ああ、スマホがあったら録画しておきたい。それに比べて、このあほタレは……」


 司はそう言うと、深いため息をつく。これはダメな部下を持った上司のため息だ。ああ、肩身が狭い。


 ってかさ、ちょっと待ってくれよみんな、俺のことをあきれる前に、一言、言い訳をさせてくれ!!


 今ではジュニアでは8人制サッカーは当たり前になっているけれど、この当時は、まだ、8人制と11人制がごっちゃになって、大会ごとに規定がまちまちだったんだ。


 隣町のカップ戦では11人制、市内のリーグ戦では8人制と、そんな感じでさ!!


 それに8人制のサッカーなんて、本格的にやったのはこの大会が最初で最後。俺が今教えているジュニアユース(あ、中学生のカテゴリーね)では、11人制だし、うっかりしてたんだ。


 人間、間違いは、誰だってあるじゃないか!!


「でも、このタイミングで普通間違いないだろ!!」


 まるで、俺の心の内を見透かすように司がツッコミを入れる。


「すみませんでした」俺は正直に謝った。


 大人になってから知ったんだ。人間素直に謝ることが大切なんだって。

 

 人生で大切なことはおおよそ幼稚園でならうものなんだぜ。知ってたかい?

 

 と言うわけで、恥かきついでにもう一つ。


「司…………」


「なんだよ…………」


「あのさ、8人制サッカーってどうやるんだっけ?」


 俺の上司の司は今日一番の深いため息をついた。


「つーわけで、おまえ、完璧に忘れてそうだから一回おさらいな!!」


「はい」


 司はロッカールームのホワイトボードの前に立つ。


「うちのチームは、基本の布陣は2-3-2だ。」


「2-3-2って、DFは2バックなのかよ」


「そうだ、でも、守備時には両サイドのMF下がって来て4バックになる」


「ふんふんふん」


「お前は2トップの右」


「そのくらいは覚えているよ」


「信用できるか!!!」


「あ、ひでー」


「でも、今日のビクトリー戦は3-3-1の布陣だ」


「ふんふんふんって、俺は、どこ?」


「お前は1トップでとにかく前線からプレスを掛けろ!!」

「ういっす」


「真ん中の右サイドの遥は翔太のマンマーク」

「はい」


「お前は中盤の遥の抜けた穴をカバーするか、状況によって2人で翔太を押さえに行け」


「でもそうしたら、他の奴、ノーマークになるんじゃ……」


「そこはあきらめて、仲間を信じろ。とにかく、DFライン3枚、中盤2枚でブロックを作る」


「でも、そしたら、サイドは……」


「クロスは好きなだけ入れさせてやれ、それでも、翔太にだけ自由にさせるな!」

「ラジャ!!」


「あとはGKの順平とCBの武ちゃんを信じるしかない」

「オケ!!」


 うちの数少ないアドバンテージの一つとして、長身のCBの武ちゃんとGKの順平がいる。


 本来ならセットプレーもうちの大切な得点源だったのだが、この試合、肝心のキッカーである司がこのありさまだ。


 と、そんなことを考えてたら。


「いつまでロッカーにいるの、さっさとピッチに出てきなさい」と遥が血相を変えて怒鳴りに来た。


「ラジャー!!」俺と司は了解のポーズをとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る