第55話 急遽開催 セルフ送迎会


急ではありますが、明日の朝旅立つことになったので、


急遽、自作自演のセルフ送迎会を開催です



会場はワタシのユニットハウス


ザックさん以下、駐在員さんたちも全員召喚です


(もちろん、あの男性薬師はハブりますよ?)




「ここで何をしている!」


「なぜオレを招かない!」



お外から雑音が聞こえてきますが、ワタシ的には無視一択


代わりにザックさんたちが対応してくれるようです



ザック「何だ? お前さんナニモンだ?」


「オレは新任の薬師だ」


「それより、お前たち、ここで何をしている!」


カルロ「友人の送別会ですが?」


「何? 送別会?」


「だったら、なぜオレを招かない!」


マックス「いや、友・人・の、送別会だって言ってるでしょ?」


ジャン「こ奴は外国人か何かか? 言葉を理解しておらぬ」


レオ「意味不明・・・」


「貴様ら~、オレは薬師だと言ってるだろうが!」


ザック「だから何だ? それと送別会とどう関係があるんだ?」


「高貴なオレを招かない等、不敬だと言っているんだ!」


カルロ「不敬ですか? あなたはお貴族様なので?」


「・・・いや、そうではない」


マックス「え? お貴族様じゃないのに不敬?」


ジャン「意味が分からぬ」


レオ「右に同じ」


ザック「何だかよく分からねぇが、どっか行ってくれ。アンタ邪魔だ」

ザック「何なら他のテントへの迷惑行為として、駐在員としてアンタを取り締まってもいいんだぜ?」


「貴様~!」

「薬師であるオレに対して・・・」

「・・・後でどうなっても知らんからな!」




そんなひと騒動がありましたが、マルっと無視してセルフ送迎会の開催です



「それではみなさん、短い間でしたが、いろいろありがとうでした!」

「カンパ~い!」


「「「「「「乾杯!」」」」」」



歓迎会の時と違い、マトモに乾杯ができました


今回、ワタシが乾杯のために用意したモノは




【いろいろ無添加のペットボトルワイン 720ml 499円】 いつものスーパーで気まぐれに買ったヤツ


【紙コップ 20個入り 100円】 コップは100均の紙コップです




こちらをご用意いたしました


もちろんワタシは飲みませんよ?


お酒を飲めない人のためには、以前買いだめしておいたペットボトルのジュース類です



なぜワインを用意したかと言うと、


以前のセルフ歓迎会で


「欲を言えば、ワインは欲しかったけどね」

「この辺りだと、食事にワインは付きものみたいなもんだしね」


こんな会話を覚えていたからです




ジェニー「あら、美味しい」


ザック「ワインが酸っぱくも渋くもないだと?」


カルロ「これはきっと、凄い上物ですね」


マックス「このワイン、まったく雑味や嫌みがなくて、素晴らしいよ」


ジャン「仕事終わりに美味い酒、最高だ!」


レオ「お酒は苦手・・・」



どうやらひとり、ワタシと同じくジュースの人がいるようです



そしてもう一つ


本日のメインディッシュ


今回、ワタシが準備した食べ物は、ワタシの大好きなモノ


(日本人なら、やっぱりこれを食べなきゃでしょ?)


ん?

日本人?




【学食カレーライス テイクアウト用 普通盛 190円】 紙皿&プラスチックスプーンで提供です




これはアレです。大学の学食でテイクアウト用で出していたヤツです


大学のキャンパス内のどこでも食べらるよう、紙皿に盛られたそれは、お値段何と190円


ちなみに大盛は50円プラスになります


欧風な小じゃれたカレーではなく、黄色みが強い、これぞ日本のカレー、といった感じのヤツです


玉ねぎの存在感が目立ち、ポークさんは探すのに時間がかかってしまう、そんな安いヤツですが、


単に既製品の業務用カレーを温めただけではない、れっきとした手作りカレーなのです




ジェニー「嗅いだことがない匂いね?」


ザック「何だこの食欲をそそられる香りは!」


カルロ「見た目はちょっとアレですね」


マックス「ニオイは旨そ~」


ジャン「パンじゃないのか」


レオ「香辛料のかかった穀物の種?」




カレーを知らない人的には、見てくれはちょっとアレを想像してしまうかもしれません


ですが、そのネガティブイメージを遥かに凌駕する、圧倒的なカ・ヲ・リ


嗅いでいるだけで胃腸が動き出してしまう、そんなかぐわしい香りです



「これはカレーライスというモノで、下の白い粒はお米という穀物です」

「淡白でちょっと甘みを感じるお米と、スパイシーなカレーの組み合わせ、絶品ですよ?」

「どうぞ、召し上がれ?」



ガゥガゥガゥガゥ



何だか、ペットのワンちゃんが一心不乱にガブガブお食事している感じの効果音


そんなオノマトペが見えてきそうな勢いで、まさに『掻っ込む』駐在員の皆さん


トップブリーダーが推奨しちゃいそうなくらい、まっしぐらな感じです


(昔、どこかの巨漢さんが言ったという格言『カレーライスは飲み物』は事実だったようですね~)


「おかわりはここに置いておきますから、モリモリ食べてくださいね~」


(学食カレーは安いですから、いくらでも出せて安心ですね~)


「「「「「ヴん」」」」」」


もう皆さん、お口が欲張りハムスター状態で、お返事が声になっていません


紅一点のジェニー姐さんを見ると、さすがに『掻っ込む』ような真似はしていませんが、


既におかわりをしていました


(ワタシも食べよっと)




普通はここでしばらく歓談タイムなのですが、ワタシ的には用事を早めに終わらせます


用事とは何ぞ?


それは、ワタシから皆さんに、お礼の品というか、記念品のプレゼントです




斥候役のカルロさんことカルロス弓士には、



【単眼鏡 3倍~60倍ズーム 1,980円】



これはアレです。バードウォッチング用に購入したヤツです


単眼鏡としては割と普通な感じのヤツです


(斥候なら、遠くの状況をいち早く調べるのに使えそうでしょ?)


「カルロさん、短い間でしたけど、ありがとうでした!」

「これ、お礼の記念品です」

「斥候能力向上が課題だって言ってましたでしょ?」

「どうぞ、もらってくださいな?」


「知り合いに遠見のスキルを持っている奴がいるけど、精々2~3倍大きく見える程度らしいよ」

「これは60倍? 凄いな、まさに桁違いだよ」

「これがあれば、遠くの状況確認がいち早くできるよ。ありがとう!」

「何にもしていないのに、こんなに凄いモノもらっちゃって、何だか悪いね」




守りの要、マックスさんことマクシミリアン盾士には、



【安全ブーツ ミドル丈編み上げ 鋼鉄先芯 サイドチャック式 3,690円】



これはアレです。ある日、ワタシが信号待ちで交差点の道路わきに立っていた時、


左折車の後輪につま先を踏まれそうになったことがあって、


その際に突発的に購入したヤツです


(つま先から甲にかけて鋼鉄が入っているし、防御能力高めでしょ?)

(しかもサイドチャック式で脱着も簡単!)


「マックスさん、短い間でしたけど、ありがとうでした!」

「これ、お礼の記念品です」

「防御力向上が課題だって言ってましたでしょ?」

「足って意外と防御とか考えが及ばないかもと思って」

「どうぞ、もらってくださいな?」


「靴に鉄板を仕込んでいるの? 凄いね」

「今まで、足は皮のブーツだったんだけど、打撲とか結構してたんだよね」

「ありがとう、大切に使わせてもらうよ」




武闘派な感じのジャンさんことジャンジャック闘士には、



【護身用バイクグローブ メリケンサック機能付き 2,656円】



これはアレです。ちょっと厨二をぶり返してしまった時期に購入したヤツです


一応バイク用の手袋で実用可能なのですが、攻撃能力も付加されているという・・・


(もちろん、色は黒一色、厨二男のロマン満載ですよ?)


「ジャンさん、短い間でしたけど、ありがとうでした!」

「これ、お礼の記念品です」

「拳での殴り合いは男のロマンでしょ?」

「どうぞ、もらってくださいな?」


「おぉ~、これはなかなかではないか!」

「殴り合いは究極の武術、感謝する!」




不思議キャラなレオさんことレオナルド魔法士には、



【キュービックるーぶ 1,500円】 子供の頃、猫も杓子もこれで遊んだよね?



これはアレです。言わずと知れた、超有名な遊具


かつて、大人から子供まで世界中を席巻した、一生遊べる立体パズルです


レオさんとはあまり絡まなかったし、キャラもよくわからなかったので、


とりあえず、よく分からないモノが好きそう、という勝手な想像で、これを選んでみました


(謎キャラには、謎解き。きっと気に入ってくれる、よね?)


「レオさん、短い間でしたけど、ありがとうでした!」

「これ、お礼の記念品です」

「3×3の9マスが6面、各々の面同じ色だけにすることができたら正解のヤツです」

「あなたにはこれが解けるかな?」

「どうぞ、もらってくださいな?」


「こっこれは、まさに、この世の、真理・・・」



ザック「うぉ? なんだそれ?」


カルロ「立体的な遊具?」


マックス「なんだかおもしろそうだよね」


ジャン「興味を惹かれるな」


レオ「今日から徹夜・・・」


なぜかこのプレゼントだけ、全員がリアクションします



ジェニー「スキニー? 私には?」


「え?」


ジェニー「あの四角いヤツ、私にはくれないの?」


どうやらジェニー姐さんも、【キューキックるーぶ】が気になるご様子です


「もちろん、お渡ししますけど・・・」


(みんなの興味って、こっち系なんだ・・・)


ワタシ的にネタ扱いだったアイテム【キューキックるーぶ】


それがまさかの一番人気になってしまい、戸惑いを隠せないワタシなのでした




そして最後に、


とてもお世話になった、ザックさんことヨザック剣士へのプレゼントは



【シーフードカップ麺 68円】 50個


【カレーカップ麺 68円】 50個


【鶏塩カップ麺 68円】 50個



これはザックさんから、


「なんかくれるってぇならよ、あの、簡単に熱いめしになるヤツ、アレをくれ!」


そんなご要望をいただいたからです


(ザックさん、カップ麺の魅力にハマってしまったようですね)

(ラーメン大好きヨザックさん、大食いキャラといったらラーメンだよね)



ザックさんからのこのご要望、ワタシ的にもありがたかったのです


実は、1日だけのワタシのお店で、カップ麺は全く売れませんでした


その理由は、ワタシがお湯を用意していなかったから


口頭の説明だけではお客さんにカップ麺がどういうモノなのか分かってもらえず、


結局、誰も買ってくれませんでした


(本当は試食とかしてもらえたらよかったけど、無理無理!)

(ワンオペで商品説明やら試食やら、全て行うのは無理ゲーです!)



そんな不遇なカップ麺たち、当然、在庫はダブついています


ここはザックさん本人のご要望にお応えして、


お店用に仕込んでおいた全てのカップ麺をザックさんにプレゼントです!




カップ麺150個をバラバラでザックさんにお渡しするのもアレですので、


【買い物履歴】画面で大きな袋がないか探してみます


(大きくて、軽くて、できれば安いヤツがいいんだけどな~)


そんな感じで、【買い物履歴】を物色しますが、なかなか良いモノがありません


(うぅ~ん、袋なんて、あまり買わなかったのかな~)



すると画面の中央[あなたにお勧め]が切り替わります


そこには、




【K町指定ゴミ袋 半透明 45L 手付 20枚入り 350円】




これはアレです。ワタシの住んでいた町の指定ゴミ袋です


(たしかに大きな袋ですが、まさかゴミ袋・・・)

(でもまあ、新品なら、ゴミ袋でも問題はない、かな?)



大きな袋が欲しかったところに、[あなたにお勧め]から、まさかのゴミ袋推しです


でも見方によれば、新品のゴミ袋なら、ただの大きなポリビニール袋です


何も問題はないはずです


(そう、ゴミ袋だと言わないで、ポリ袋だと言えばいいんです!)



ということで、これを購入して、カップ麺を詰め込みます


容量45Lはそれなりの大きさです


6袋を使って、150個のカップ麺全てを余裕をもって入れることができました


そして、ザックさんに渡そうとしたところ、



「何だ? この薄くて軽い半透明の袋は!」

「もしかして、水漏れもしねぇんじゃねぇのか?」


「嬢ちゃん! この袋、もっともらいてぇんだが!」



ザックさんから、ゴミ袋改めポリ袋の追加注文をいただいちゃいました


結局、追加でゴミ袋を10セット購入して、それもザックさんへの記念品としたのでした


(カップ麺とゴミ袋・・・)

(実用的といえばそうだけど・・・)

(本当は、ザックさんにはお洋服とか、プレゼントしたかったんだけどな~)




そんなこんなで、


お腹いっぱいカレーを食べて、


ザックさんたちにプレゼントを渡して、


セルフ送迎会はあっという間に終了です



(何だかワタシ、人にモノを渡してばっかりだけど・・・)

(まあ、ワタシができることなんてこんなものだし・・・)

(とにかく、ワタシからの感謝の気持ちと言うことで!)



「みなさん、短い間でしたけど、ワタシと仲良くしてくれて、ありがとうです!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る