第73話 再生

 騎士たちの構えた剣に陽の光が反射する。命令を待っているのだろう。微動だにしない。いつでもユリシスたち襲いかかれる態勢は出来上がっている。男の号令を待っている状態だ。

 胸には桔梗の紋章。間違いないナザレットの聖騎士団、この国最強の精鋭部隊。


「姫様いけます。かなり強力な術式です。ちょっと強引ですが術式を上書きして解除します。それしか方法がありません。オーヴェシュクリーブ!」


 まばゆい光が、中空に浮かぶ腕に向かって直進し、当たる。ユリシスの右腕が光に包まれる。腕に掛けられた術式にヒビが入り、剥がれ落ちていく


「いけます!」


 腕を確保するためにロボが擬態を解いた瞬間だった。男が甲高い声でゆっくりと話しはじめた。ユリシスにとっては何度聞いても生理的に受け付けない声だ。


「そう来ると思っていました、やはりあなたは聖霊術の達人だ。だが……」


 包んでいた光が収束し、腕に吸収される。元の状態に戻っていってしまう。


「効いていない……?」


 縛られた腕に糸が食い込んでいくように絞られていく。


「ランサさんといいましたか? 流石に優等生です。だからこそ打つ手が分かる」


 男はゆっくりと一歩踏み出す。


「掛けられている術式が上級だと見るや、即座に上書きを掛ける。判断としては間違ってはいない。術式も完璧だった。でもそれではダメなのですよ」


 あざ笑うかのように、憐れむかのように、男は腕を見つめている、残酷な視線で。


「さ、聖女様、右腕にさよならを」


 微妙に男の口角が上がる。表情の変化は微細だが、いかにも楽しげだ。さらに糸が絞られ、腕が細切れに裁断される。


「なぜ……」


 ランサは声を引き絞る。

 時間がゆっくりと流れる。ここまでの苦労が全て水泡に帰す。ユリシスは左腕を伸ばす。

 なくなってしまう。返して私の腕、ユリシスは胸の中で叫び声を上げる。


「ん? どうした? 術式は完璧に発動したはず……」


 男が首を傾げる。肉片と化した腕が中空にとどまったまま落ちて来ないのだ。男にとっては予想外なのだろう。表情には出さないが、目に少しだけ動揺が走ったのをユリシスは見逃さなかった。どうやら男の予想とは違っているらしい。

 肉片に変化が起こる。再び光出し、粒子となったのだ。


「ボクたちの勝ちだよ、ユリシス。上手くはまってくれた。そこの人、ご苦労さんだったね」


 光の粒子が束になり、ユリシスの右腕へと収束していく。ユリシスには何が起こっているの分からない。


「あの夜、襲撃があったよね。その時腕を切り離された。その瞬間に術式を埋め込んでいたんだよ」


 ハッシキの種明かしが部屋中に響き渡る。


「効果は再生。発生条件は破壊。勝ったと思ったでしょ? 本当に痛み入るよ」


 ユリシスは戻ってきた腕をじっとみて、左手でそっと触れる。やっと返ってきたんだ。


「ユリシス、悪いけどちょっと右腕、借りちゃうよ」


 ハッシキがそう言うと、腕が剣状になり、男へと光の速さで向かっていき、その右腕を貫く。そしてそのまま尖塔の壁へと突き刺さる。縫い付けたのだ。


「そこの人、ボクは忘れていないよ。気配で分かっちゃったよ。あんたが暗殺の実行犯だ。逃さない」


 ここで初めて男が表情を大きく崩す。

 男は持っていた短剣を引き抜くと、自分の右腕を肩から切り離す。思い切った判断だ。身動きを取るための最善の手だが、それをするのには勇気と決断力が必要だ。いや、それ以前に暗殺者は自分にも非情なのだ。身体は単なる道具でしかない。


「さすがに場数を踏んでいるね。でも逃さない。ランサ、ロボ、ユリシス、準備はいいかな? 派手に踊って帰るとしよう。ダンスの時間だよ」


 ハッシキの一言で開幕のベルがなった。


【拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。聖女系の小説嫌いじゃない、先がちょっとだけでも気になっちゃったという方、ゆっくりペースでも気にならないという読者の皆様、★評価とフォローを頂戴できればありがたいです。感想もお待ちしています。作品の参考にさせていただきます】

https://kakuyomu.jp/works/16817139557963428581#reviews

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る