第18話 こんなものなのか?


なるほど、ナビによる補助があるなら大丈夫そうだな。

俺は前方のゴブリンを見つめる。

遭遇したのは1匹のゴブリンだった。

片手にキラキラと光るナイフを持っている。

目つきは爬虫類系のそれを思わせる。

会話は望んでいないが、情けなどという言葉は知らないだろうと感じられる。


「ギッ!」

ゴブリンがいきなり俺の方を見た。

「ギッギッギッギ!」

ナイフを振り上げて、ニヤニヤとしている感じがする。

すると、いきなり俺に襲い掛かって来た。

!!

俺は、一瞬驚いたが、イノシシと比べるまでもなく遅すぎる動き。

飛び込んでくるゴブリンに合わせて、鉈で思いっきり振り払う。

ドン!

ゴブリンに命中し、吹き飛ばした。


ゴブリンは飛んでゆき、壁に激突。

「ギッギッギ・・」

うつ伏せになったまま、何やら呻いているようだ。

「こ、このゴブリン・・いきなりだったな・・かわいそうだが・・いや、全然かわいそうじゃないな」

俺は近づいてゆき、そのままゴブリンに鉈を振り下ろす。

ドン!


ゴブリンは動かなくなった。

『ハヤト様、さすがです』

ナビが褒めてくれる。

だがなぁ・・ゴブリンを狩って褒めてもらうって・・まだ俺には慣れてないな。

『ハヤト様、そのうち慣れてきます。 それよりも、ゴブリンをもう2~3体倒しますと、レベルが上がりそうです』

「マ、マジか? そりゃ、効率がいいな」

『はい、ゴブリンのレベルは5くらいですからね。 ちょうどハヤト様に適しているかと思われます』

「は?」

俺はナビの説明に驚く。

「ナ、ナビさん・・レベル5って・・俺と1つしか違わないじゃないか。 それって間違えたら、俺がやられるってことだよね?」

『ハヤト様、問題ありません』

ナビは俺がやられるなどとは微塵も考えていないようだ。

「はぁ・・ほんとに大丈夫なんかねぇ・・」

俺は不安になる。


『ハヤト様、次が迫ってきてますよ』

ナビの言葉に俺も気を引き締める。

前方に、確かに何かいる気配を感じる。

ギッギッギッという小さな声が聞こえた。

通路は真っすぐではない。

適度に曲がったりして、それなりに身を隠すような場所がある。

俺は岩陰からその声の方を見つめる。

・・・

なるほど、確かに先ほどのゴブリンと同じ種類のようだ。

3匹が何やら話をしながら歩いてくる。

俺が見つめていると、ナビが話しかけてくる。

『ハヤト様、恐れることはありません。 楽勝です』

「・・・」

俺は言葉を失う。

俺ってバトルジャンキーじゃないぞ。

それにナビって軽くない?

対生物バトルなんて、俺の人生で一度もないぞ。

イノシシが初めてだったし、さっきのゴブリンだって初見だ。


『ハヤト様、このダンジョンですが、おそらく10階層くらいで構成されていると思われます』

ナビが俺に言う。

俺はまだ岩陰でゴブリンの動きを見ていた。

まだ遭遇までには時間がある。

「10階層?」

『はい、おそらくですが・・ダンジョン自体が成長しますし、確定とはいきませんが、それくらいの規模だと思ってくださればよろしいかと』

「じゃあ、今の魔物よりも遥かに強い魔物もいるってわけだな」

『はい、その通りです』

「はぁ・・大丈夫かよ」

俺は不安さしかない。

『ハヤト様、ダンジョンは無理さえしなければ、問題ありません。 それに私がついております』

ナビがどうだ! と言わんばかりだ。

「り、了解しましたよ、ナビさん」

なんか、戦う前に疲れてきたな。


俺は気持ちを切り替える。

ゴブリンを見つめながら、やつらはイノシシだと自分に言い聞かせる。

・・・

「よし!」

俺は覚悟を決めると、岩陰から飛び出してゴブリンの集団に向かう。

3匹のゴブリンが当然俺に気づく。

ギッギッギッとお互いに言葉を出しながら、ナイフを構えていた。

俺は遠慮なく一番近いゴブリンめがけて鉈を振るう。

「フン!」

ゴブリンは反応できていないようだ。

ゴブリンの頭に鉈が直撃。

そのまま地面を転がって行く。


俺は鉈を返し、隣のゴブリンに向かって同じように水平に振るった。

ドン!

更に方向を変えて残りのゴブリンに鉈を叩き落す。

ドン!

思うようにゴブリンにヒット。

・・・

慢心しているわけではないが、かなり楽に倒せた。

しかも一気に3匹も。

俺は鉈を手に少し放心状態だ。

『ハヤト様、問題なかったでしょ』

ナビが語りかけてくる。

「そ、そりゃ・・な。 でも、こんなものなのかな?」

俺には自信がない。

『はい、こんなものです』

ナビはきっぱりと断言する。

俺はそのままゆっくりと奥へと進んで行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る