俺達を見つめる視線…

別に持てるように手すりがついてるわけだから、嫌な顔をされるのはおかしいだろ?俺は、そう思いながら男を見つめていた。

男は、イライラしているのか貧乏ゆすりをしている。隣に座る女の人が不快感を募らせながら男を時々見つめている。早く駅につかないかな…。俺は、そう思っていた。


「ごめんね」


凛は、上目遣いで俺を見つめてそう言った。


「謝らなくていいよ」


俺が、凛にそう言うと何故か男は、チッと舌打ちをする。何だよ!わけわかんないわ…。別に何もしてないだろ?この場所で、凛と変な事をしてるわけでもない。俺は、凛を支えてるだけで、別にキスをしてるわけでも、イチャイチャしてるわけでもない。

俺は、男と何度も目が合う。男は、今時の若者はと言いたそうな顔をしてる。


ガタン…。また、電車が揺れる。


「すみません」


俺達の隣に立っているサラリーマンが凛にぶつかって謝ってくる。


「大丈夫です」


凛が、そう言うと彼は驚いた顔をして凛を二度見した。凛が、綺麗だからだと思った。俺は、それに焼き餅を妬く。


「大丈夫?」


「うん、大丈夫、大丈夫」


わざとらしく凛に話しかけると彼は、こっちを見ないように右下に目をやっていた。早く止まってくれよ。俺は、この電車に乗った事を後悔していた。


【次は、……。……です】


車内に、アナウンスが流れる。ようやく、ここから抜け出せるとホッとしていた。


プシュー


俺達がいる扉側が開いた。


「気をつけて」


「うん」


凛は、ゆっくりと電車から降りる。男と目が合うとようやくいなくなるって顔を向けてくる。隣のサラリーマンは、少し残念そうな顔をしていた。俺は、それを無視するように降りる。


「やっと解放された」


「確かに、凄い人だったね」


ホームに降りると、俺はすぐに手を繋いだ。


「やっぱり、帰宅ラッシュって凄いな」


「うん」


俺達が降りた場所に、サラリーマン二人が乗り込んでいく。


プシュー


電車は、いなくなった。


「さっき、凛に肩がぶつかったサラリーマン。凛の事、綺麗だって思ったよ」


俺の言葉に、凛は「まさか」って言って笑った。


「本当だよ!だって、二度見してたから」


「おばさんが、若い子と付き合って痛いって見てたんじゃない?」


凛は、そう言いながら笑ってる。


「そんなわけないよ!あれは、めっちゃ綺麗な人だって顔だよ。現に、彼は俺と目を合わせないようにしてたし」


俺は、凛の手をギュッと握りしめて、口を尖らせるように話した。


「何で、拓夢が怒ってるの?」


凛は、そう言いながら首を少しだけ傾げて俺を見つめる。


「怒ってないから」


二人で、階段を上がってく。


「なら、いいんだけど」


凛は、そう言って指をギュッと握り返してくれる。俺は、きっと、凛を見つけられた事がきっと嫌だったんだと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る